東京のおでかけイベント情報満載

こんにちは!
学園祭レポートスタッフのAです。

さて、秋晴れの気持ちいい陽気となった11月1日、JR山手線に乗って目白駅でふらりと下車。今回は学習院大学の文化祭である「桜凛祭」に行ってきました!

目白駅に到着した大勢の人が、改札を出て右手の方に流れ、すぐそばにある大学西門へと入っていきます。大学生くらいの若い人たちばかりでなく、その親世代や祖父母世代、子連れのファミリーまで老若男女様々な来場者の様子にびっくり。また、外国人のファミリーなんかもちらほらと訪れていて、色々な人々を呼び寄せている雰囲気に期待は膨らむばかりです♪

今年の桜凛祭テーマは「桜がないなら咲かせればいいじゃない」
学生たちが、自分らしく楽しんで各々桜凛祭に参加する様子は、まさにそのテーマのように桜の花が咲き誇っているかのよう。
特に私が訪れた日は学園祭初日。様々なイベントで元気にこの3日間を盛り上げていこうとする学生たちの意気込みが所々に感じられました♪

まずは学祭ならではのイベント、「ミスター学習院コンテスト」!
事前にエントリーしていたイケメン学習院生がこれから3日間を通して戦い、最終日に最優秀者を決めるというもの。
今日は「男気運動会」ということで、イケメンたちが体を張って勝負し合います。
ただ顔がカッコいいだけじゃない!一生懸命さを魅せる男子もいれば、笑いを取りにいく男子も。5人それぞれの魅力と熱いバトルに、来場者も大盛り上がりでした。

そして、このステージの真正面、屋内ステージに移動するとここでも熱いバトルが。
桜凛祭毎年恒例のゲームバトル、今年は「スマブラ大会」が開催されていました!!!
スマブラは不動の人気を誇るゲームのようで、このイベントを聞きつけたゲーム好きな人たちが次々に集まり、会場一体となって熱い盛り上がりを見せていました。
ゲーム好きな人たちが楽しめるのはもちろんですが、マリオとルイージの格好をした司会者コンビがわかりやすく楽しげに実況解説をしてくれていて、どんな人でも一緒に楽しめるような雰囲気もありましたよ♪
そして熱い戦いを勝ち抜いた優勝者にはなんとWiiUの贈呈!とっても豪華な賞品に会場からも羨望の眼差しが。。
優勝者の方は来年のゲーム大会に向けてまた腕を磨けちゃいますね♪

さて、大学構内を歩くと、所狭しとたくさんの団体が模擬店を出し、来場者に熱心に声かけをする姿がたくさん見られます。一見若い人たちだけが盛り上がっているようでしたが、
建物に少し入ってみると一転して、親子連れやお年寄りも楽しめるような楽しいアットホームなイベントが♪
生演奏を聴きながらお茶を飲めるカフェや、子どもたちが遊べるようなおもちゃやお菓子を用意したスペースなども。
また、アルコールを出すお店などもありましたが、何もトラブルなどが起きないように、実行委員会は徹底した管理ぶり。
アルコールが飲めるスペースを設けたり、ポスターなどで周知をしたり、飲みたい人も飲まない人も、安心して楽しめる場がきちんと作られているのでした。
どんな年代でも楽しめるよう、色んなところに工夫が施された学園祭となっていました♪

あれやこれや楽しんでいるうちに、すっかり暗くなってしまった帰り道には、
暖かいイルミネーションの光が。
最後まで楽しませてくれる大満足の桜凛祭でした。
来年はぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか♪

投稿日: 2015/11/11 10:48

投稿画像(7枚)



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる