東京のおでかけイベント情報満載

学園祭グランプリレポートスタッフのSです!

中央学院大学の学園祭、通称あびこ祭にいってきました。
「HAPPINESS」(ハピネス・幸福)が今年のテーマ。
パンフレットにも葉っぱがハート型の”ハピネスの木”が描かれ、テーマをイメージ。

我孫子駅前からスクールバスに乗れば、校門前まで直通!
どこの停留所でおりたらいいのかを気にしなくていいし、
一般の来場者もタダで乗れるのが嬉しいですね。

スクールバスに揺られること6分。
虹のゲートをくぐれば、すぐ模擬店と外部の飲食店ブース。
そして、正面にステージ。
ご飯を食べながらでも、ベンチに座りながらでも、ステージが見えるのが魅力。
この解放感!たまらない!

疲れたり、寒くなったら本館へ避難。
なかでは、我孫子のさまざまなお店屋さんが出店中。
お父さんはマッサージ、
お母さんは500円ジェルネイル
お子さんは3Fキッズコーナー。
休日家族サービスで来ている方に、これはありがたいですね!

キッズコーナーには、幸せの木というものがありました。
「たのしかったことや、嬉しかったことを書いて貼ってね」
読んでみると
「ワッフルがおいしかった」
「りょこうにいけたこと」
「学園祭を友だちと回れたこと」
「ママが病気じゃなかった。よかった。健康が1番幸せ」
子供たちの感性にふれて、私も思わずウルっと。
ともにつくり上げるステキな企画!!!!

あとは、模擬店コーナーで人気を博していた野戦研究愛好会の「射的」。
そこらの射的とはぜんっぜん違います。
平和な日本で野戦ってなに?!という方
サバゲー(サバイバルゲーム)ってご存知ですか?
軍装してエアソフトガンという銃器にBB弾(プラスチック製)を詰め、
実際の野戦さながらのゲームや競技をおこなうものです。
昨今女性や子どもからも注目を集めています。

――とそんな野戦を、普段からしている人たちです。本格的!
目を輝かせた中年男性、少年たちの長蛇の列。
…の横で指をくわえて見ていました。かっこいいぜ!

・・・わたしはのん気ですけど、一部のみなさんは違います。
訪れたのはBLUE ENCOUNT(ブルー・エンカウント)出演日。
たくさんのファンの皆さんが、このためにここを訪れています。
整理券GETするのに朝から並び、空き時間にはグッズの購入。と気合充分。
それもそのはず、アニメ『銀魂゜』のテーマを手がけるなど
いま注目の4人組ロックバンドなのです。

スクールバス内でも、彼らの曲を流すなど
ファンの気持ちも「いよいよこれから会えるんだ」と暖めてくれるし
初めて曲を聞く人でも「お。気になるな。見てみるか」と思える。
到着前からワクワクさせる仕掛け、ニクイですね~!

かくいうわたしも「お。カッコイイな。いってみよう」と
遠くの方からライヴに参加させて貰いましたが、
ステージと観客が近く、屋外なので解放感がありメンバーものびのびやっている様子。
他とは違う、学園祭の良さがここにはあります。
これはファンには忘れられないステージとなることでしょうね♪

さてそんなあいだ小さな子はどうしているかと目をやれば、
ゆるキャラと触れ合って、コッチも大興奮ではないですか!!!!
千葉が誇る人気メンバーをご紹介します。

【手賀沼のうなきちさん】・・・我孫子はうなぎが名産!
【あびかちゃん】・・・あびこカッパまつりのキャラクター。カッパの女の子
【ふさだだしお】・・・布佐地区代表。山車がモチーフ。胸筋が魅力的
【チーバくん】・・・みなさんお馴染み。横顔が千葉県の形

ステージに登場するでもなく、マイクで案内するわけでもなく
時間になるとどこからともなく現れて、その辺をうろうろしてるキャラたち(笑)
(バンドを目玉にしているんだけど、その他は妙にアットホームな企画ばかり。
そのバランスがあびこ祭の良さだと思います。)

特に真っ赤な【チーバくん】は、大人気で登場した瞬間に囲まれるんです。
わたしは探すのに苦労しましたが、子供たちってほんとう目ざといなあ!
大人ウケNO.1は、【手賀沼のうなきちさん】。
公式HPでは年齢不詳となっていますが、どうもおじいちゃんっぽい。
キチっと着物をきてるし、ほんわかとした愛らしさ。

手賀沼のうなきちさんに触ると、何かと”ウナギのぼり”になるんだそう。
触れたわたし、毎日ドキドキしながら暮らしています。
みんなに優しいハピネスが、散りばめられていて
休日にちょこっとだけ「行って良かったな」と心温まる学園祭。
来年もみんなに会えるとイイうなー。

投稿日: 2015/11/2 20:48

投稿画像(7枚)



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる