東京のおでかけイベント情報満載

じゃじゃおいけん 浅草店

感想・つぶやき

盛岡じゃじゃ麺

盛岡じゃじゃ麺

浅草へ行った際、路地で、「元祖盛岡じゃじゃ麺専門店 じゃじゃ おいけん」という店があり、寄ってみました。
盛岡の地元食、「じゃじゃ麺」が食べられます。
じゃじゃ麺は、見た目は、冷やしうどんのようですが、好みに応じてラー油、酢をかけて、油そばの様に味わう食べ物です。
麺は、そうめんを太く平たくした感じのものです。
上に、肉味噌、ネギ、ショウガ、キュウリがのっているので、良くあえて食べます。
甘めの風味ですが、韓国のジャージャー麺ともちょっと違ったおいしさのものです。
「盛岡じゃじゃ麺」は、スープの無い麺なので、食後に、卵スープの「チータンタン」を飲んで食のしめをするという食文化だそうです。
チータンタンは、麺を少し残しても、完食しても良いのですが、食後の器に、生卵を割って箸でときます。
とき終わったら、店員さんに渡すと肉味噌、ネギを入れてくれ、ゆで汁を注いでくれます。
それをよく混ぜて、スープとして飲むものです。
このスープがおいしいです。

投稿日: 2015/4/8 0:47

投稿画像(2枚)

前へ

次へ

  • 盛岡じゃじゃ麺

    盛岡じゃじゃ麺

  • チータンタン

    チータンタン



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

sator32

sator32さん

(50代/男性)

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる