東京のおでかけイベント情報満載

こんにちは!
学園祭グランプリ訪問レポーターのMです。

学園祭シーズンもいよいよ終盤。
好天に恵まれた中、東京大学駒場キャンパスにお邪魔してきました!

駒場東大前駅を降りるとまだ10時だというのに正門前は大勢の来場者の姿が!
都心にあるという好立地もさることながら流石は日本の最高学府、凄い人気です。

駅前だけでなくキャンパス内もとにかく人だらけで移動するのも一苦労でした。

パンフレットを受け取り、立ち並ぶ模擬店の勧誘を後ろ髪ひかれる思いで振り切りつつ
最初にお邪魔したのは8号館を中心に行われている学術企画。
せっかく東大にきたのだからまずはアカデミックな所をまわらないと!

まずは子供でも楽しめるようにと用意されたロボコンから見学。
理工系学科のあるキャンパスではすっかりおなじみの企画ですが
こちらでも子供達がとても楽しそうに遊んでいました。
慣れ親しんでいるだろうプレイステーションのコントローラーを使って
空き缶集めの対戦ゲームではしゃぐ子供、巧くいかない子供を応援する学生さんと
見ていて微笑ましい光景でした。

屋内の研究展示は少し身構え過ぎたのか、ちょっと意外な趣き。
ゆる~い展示から頭がすっかり固くなった自分では理解に時間がかかってしまうような
高度な研究まで多種多様な研究発表が展示されていてキャンパスの特色を感じる事が出来ました。

筋トレから伝統舞踊のデジタルアーカイブまで、面白い展示が多かったですが
特にぐっときたのが生田研究室のマイクロアート展。
普段研究しているマイクロファブリケーションの技術をつかった模型(とても小さい!)が
展示されていて遊び心にあふれていました。
精巧なものが作れれば作れる程本来の医療技術にも役立つだけに
稚気と実益をかねている面白い企画でした!


学術企画を全部みてまわり、時計をみると2時間ほど経っていたので
ちょっと一息入れるべく室内で休憩の出来るスペースを探しにうろうろと。

女装喫茶や中国喫茶など、迷いつつ進んで行くと見慣れない「薫風流煎茶同好会」の文字が。
茶道=抹茶だと思っていたんですがどうも煎茶道というものもあるようです。
気になったのでこちらで一息入れる事にしました!

堅苦しくはないとはいってもやはり「道」と付くだけあって
お茶の用意をしてくれる学生は真剣そのもの。
とても珍しい経験をさせていただきました。

人心地ついたところでキャンパス内をぐるっと回ってみる事に。
とにかく人が多く、また主立った通りには模擬店が設置されているので
いまどこにいるのか把握するのが大変でしたが所々に案内板が設置されていたおかげで
マップを手元に持たずとも殆ど迷う事無くまわる事が出来ました。
シンプルかつ分かりやすいデザインになっているあたりは流石東大ですね!

部活系の展示を見てまわっているうちにお腹がすき始めたのでちょっとおやつを、
と模擬店を漁りに行くと鹿肉を売っている所を発見!!

どうせなら珍しいものを、ということで人生初の鹿肉に挑戦してみました。
本当に焼いただけのお肉が出てきたのにはちょっと笑ってしまいましたが
流石に野生、少し臭いがあったものの歯ごたえのある肉で美味しかったです!

1日の締めくくりは駒場生にキャンパスを案内してもらうガイドツアー。
歴史ツアーと日常ツアーとどちらにするか迷いましたが歴史ツアーの方に参加してきました。

旧制第一高校を引き継いで出来たというだけあって
所々で一高にまつわるエピソードが聞けてとても興味深いツアーでした。
元々あった建物は時代に合わせて建て替えられていくのは避けられないとはいえ、
対になるように建てられたという博物館と900番教室は
いつまでも残っていて欲しいですね。

エピソードを思い出しながらキャンパス内をもう一周したところで本日のタイムアップ。
天候にも恵まれ、有意義な時間が過ごせました。

投稿日: 2014/11/27 14:31

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 操作のコツをつかめず苦戦している子供には学生さんたちがアドバイスをしていました

    操作のコツをつかめず苦戦している子供には学生さんたちがアドバイスをしていました

  • 複雑な構造でも成功に作られたマイクロアート、見事でした!

    複雑な構造でも成功に作られたマイクロアート、見事でした!

  • 人生初体験、煎茶道のお点前。新鮮でした!

    人生初体験、煎茶道のお点前。新鮮でした!

  • 銀杏並木にそって立ち並ぶ模擬店

    銀杏並木にそって立ち並ぶ模擬店

  • キャンパス中に案内板があり、MAP不要で回れました

    キャンパス中に案内板があり、MAP不要で回れました

  • キャンパスツアーで巡った「一二郎池」。こまっけろの棲家でもあるそうな。

    キャンパスツアーで巡った「一二郎池」。こまっけろの棲家でもあるそうな。



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる