東京のおでかけイベント情報満載

こんにちわ!
学園祭グランプリレポーターのOです。

今回の目的地は東京外国語大学府中キャンパス!
中央線武蔵境から西武多摩川線に乗継ぎ、多磨駅まで。

ほぼ満員だった乗客の7割近くは多磨で降りていく・・・・
ということは皆目的地は同じですね????

予想通りキャンパスまでは電車を降りた人でできた長い人の列が。
10時ちょっと過ぎだというのにこの集客力。期待が高まります!


パンフレットとアルコールパスポートを買い、キャンパスに足を踏み入れると
円形広場は各国の料理を求める人でものすごい人だかり。

これはお昼まで待つととんでもないことになるな?と急遽予定を変更して
食い倒れツアー開始。

普段あまり食べないチェコ料理ペルシャ料理中央アジア料理からはじめ、
ヒンディー料理中国料理・・・と食べ続けたところで
朝ごはんを食べてきたのが災いしてグロッキー状態。
一旦中断して屋内を見に行くことにしました。

「世界をつれてきた」というテーマ通りにベリーダンスやフラメンコなどのダンスショーや
民族衣装体験などエスニックを全面に押し出した企画はやはり大人気。

派手さがない分、集客という点では水をあけられてしまっていましたが、
ルワンダ虐殺の加害者/被害者が協力して作成した民芸品を販売していたアフリカゼミ、
移民を受け入れる際に日本が抱えている問題点をわかりやすく説明してくれた長谷部ゼミなど
社会的な展示も興味深いものがありました。


学園祭期間中は毎日各語学専攻による劇も上演されていて、
見に行った時はちょうど中国語劇の真っ最中。
27の専攻があるだけに、期間中に一回しか上演しないというレア舞台。
字幕が出ているとはいえ、そちらに気を取られてしまうのがもったいないくらいの熱演でした。


国際的な企画ばかりが目立っていましたが、
銭湯同好会なんていうゆる~い名前の企画も人気があり、これがなかなか侮れない面白さ。
宮大工の技法が活かされた銭湯があると初めて知りました!


お腹に余裕ができたところで円形広場に戻ってみると大勢の来場者で完全にパンク状態。
料理店には長蛇の列ができ、売り切れになるところもあったり芝生の上では
シートをひいたピクニック気分の家族連れや、各国のビールを手当たり次第飲み比べている人など
完全に上○公園のお花見の様相。。。。


さすがにここから並んでもゆっくりは食べられなそう、ということで後ろ髪を引かれつつキャンパスを後にすることに。
次回来ることがあればシート持参で全メニュー制覇に挑みたいと思います!

投稿日: 2014/11/27 10:01

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • これ目当てで来ている人も多そうな多国籍模擬店。

    これ目当てで来ている人も多そうな多国籍模擬店。

  • 毎日開催される語学劇。1言語1回なのは残念・・・

    毎日開催される語学劇。1言語1回なのは残念・・・

  • 屋内にも国旗やステンドグラスなどで「世界」をアピールしてました!

    屋内にも国旗やステンドグラスなどで「世界」をアピールしてました!

  • 蜜柑入れにちょうどよさそうなルワンダのかご!

    蜜柑入れにちょうどよさそうなルワンダのかご!

  • ステンドグラスらしく綺麗な光が!

    ステンドグラスらしく綺麗な光が!

  • お酒はアルコールパスポートがないと買えない仕組み。

    お酒はアルコールパスポートがないと買えない仕組み。



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる