東京のおでかけイベント情報満載

こんにちは!

学園祭グランプリレポートスタッフのTです。

本日行ってきたのは早稲田大学の早稲田キャンパス、戸山キャンパス
2キャンパスにまたがって行われている「早稲田祭2014」。

予想来場者数が16万人の大規模な文化祭なので期待を膨らませ
朝からワクワクしながら行って参りました。

ただ心配だったのは天気。

朝起きると雨がすこーし降ったり止んだりしていたので
長靴を履いて防寒もばっちりしていざ出発!

キャンパスは東西線早稲田駅から歩いて5分くらい、
高田馬場からバスも出ておりアクセスしやすい場所にあります。

朝10時ちょっと前に到着して正門のすぐ横にある大隈講堂前ステージで
本部企画の「Opening Festival」が始まるのを待ちました。

着いた頃には雨もやんでおり、朝からキャンパス内はたくさんの人で賑わっています。

もちろんステージ前にも観客が大勢待っています。

すごいな~と思いながら待っていたら、カウントダウンが始まり
みんなの視線がステージに集中!

学生さんたちの力強いパフォーマンスと、
観客の大きな声援で盛り上がりがすごかったです。

ステージ上の一人ひとりがキラキラと輝いていて、
観客もとっても楽しそうで朝が弱い私も一気に目が覚め、ステージに釘付けです!

学園祭の幕開けにふさわしいパフォーマンスでした♪
他にもダンスやよさこいなどどれも力強いパフォーマンスで
元気をもらえるステージでした。

ステージ上には大きなビジョンが設置されており、
遠くからでも見やすくなっており出演者の表情が様々な角度で見られ、
楽しませようという思いが伝わってきます。

もちろんお楽しみスポットはこのステージだけではありません。

今年からスタートした新企画、「祭の郵便局」は早大生からの発信だけではなく、
来場者の私たちも早大生に思いを伝えることができるというステキな企画です。

インフォメーションでもらったハガキにメッセージを書き
私も投函させていただきました☆

学園祭の感想やメッセージを書くことによって
少しだけ自分もこの学園祭に携わっているような気持ちになれました。

休憩所や本部ブースに設置されているポストはかわいくデザインもされていました。
今後の伝統企画になればいいな♪と勝手に思っています。

また今回のテーマカラーが「紅」ということで
キャンパス内の階段装飾や門の装飾など至る所が赤に染められていました。

さらにそれはキャンパス内だけにはとどまらず
駅からの道、早稲田キャンパスと戸山キャンパスを結ぶ道の街頭などにも
赤いラベルが貼付けられており地域全体が紅一色となっていました!

統一された装飾と各ステージのパフォーマンスの音、
屋台の呼び込みなど熱気で包まれておりどこにいても飽きない!
そんな学園祭でした。

午後には本格的に雨が降ってきてしまったのですが、
ステージを始め屋台や実行員の方々、
みんな雨なんて関係なく全力で自分のやるべきことを成し遂げていた様に感じました。

むしろ人はどんどん増えていたような気がします!
キャンパス内や駅周辺の道は人で溢れていたのですが、
実行員の方が雨合羽を着て必死に交通整備をしていたのも印象深かったです。

スムーズな移動ができているのはこういった陰での努力があったからだと思います。
みんなしっかりしていて見習わなきゃと思いました!

かわいくデザインされたゴミステーションが各所に設置されていたので
キャンパス内はとてもキレイでした。
10分別しており各ゴミはリサイクルされるそうです。

今回の「早稲田祭2014」のテーマである『気づけ。キミも主役だ。』の通り
ひとりひとりが輝いている、そう感じれた1日でした。

わたしもパワーを分けてもらいました!!

毎年恒例のパレードが朝9時半ころから行われているらしいので
今度はパレードから見てみたいと思います♪

投稿日: 2014/11/6 17:36

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • あいにくの悪天候でしたが多くの方がいらっしゃってました!

    あいにくの悪天候でしたが多くの方がいらっしゃってました!

  • どうしても小さく見えがちなステージ。巨大なバックビジョンではっきり見えました♪

    どうしても小さく見えがちなステージ。巨大なバックビジョンではっきり見えました♪

  • キャンパスをまたいでの学園祭ということで街中にも学園祭の案内がありました

    キャンパスをまたいでの学園祭ということで街中にも学園祭の案内がありました

  • 早大生に直接メッセージを送れるこの企画。どんなメッセージが送られたのでしょうか?

    早大生に直接メッセージを送れるこの企画。どんなメッセージが送られたのでしょうか?

  • 「祭の郵便局」では移動ポストとしてスタッフの方々も巡回されていました!

    「祭の郵便局」では移動ポストとしてスタッフの方々も巡回されていました!

  • どうしても多くなる学園祭期間中のごみ。早稲田では10種類に分別してリサイクルに回すそうです!

    どうしても多くなる学園祭期間中のごみ。早稲田では10種類に分別してリサイクルに回すそうです!



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる