東京のおでかけイベント情報満載

11月に入り、いよいよ学園祭のシーズン到来ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
学園祭グランプリレポーターのHTです。

秋雨の中やってきましたのは、早稲田大学理工学部の理工展!
名前からして浮ついた単なるお祭り騒ぎではなく、
安定した重厚感を感じるのは僕だけでしょうか?

副都心線西早稲田駅に直結した明治門。
いきなり虹を描いたどデカイ看板が、目に飛び込んできました。

そう、本学祭の今年のテーマは『理工×虹 ~理工に虹をかける~』なのです。
×をかけるとカケル(!)ところが、なんともニクイであります。

門をくぐり、校舎に足を踏み入れるとそこには
何やら近未来型のジャングルジムのような、
幾何学的なオブジェが僕を出迎えてくれます。

建築物のようでもあり、見ようによっては
アートにも見えます。う~ん、何やら既にこの時点で、
この大学の持つ水準の高さのようなものを感じ始めてしまいます。

55号館を抜け外に出ると、徐々に雨足を強め、中程度の振りになってきていました。

と、そこにメインステージの方から大きな歓声が沸き起こります。

群がる傘の花の合間を抜けて近づいていくと、
ピョンピョン人が空中に飛びはねたり回転したりしているのが
観客の合間から見え隠れします。

彼らは『SHOCKERS』(ショッカーズ)。
世界的にも珍しい男子だけのチアリーディングチームだそうで、
彼らが演技をするたびに歓声がドッと沸き起こります。

降り続ける雨をものともせずとても力強い演技で観客を魅了していました。

校舎へ入ろうとステージを向かって右に進んでいくと、
何やら山小屋のような、ログハウスの様な、小さな木造の建物が目に入りました。

建築学科というと設計図は書けるが、実際に建物を組み立てるのは
大工さんでないと無理と思われている既成概念を覆したかったとのこと。

そんな理由のためだけに、たった1週間でこんな本格的なものを作り上げてしまうこの人たちの能力の高さに感心せざるを得ませんでした。

屋外だけではなく、校舎内にも興味深い企画がありました。

早稲田大学とヤフー株式会社が共同で
アイデアを形にする『HACK U(ハックユー)』。

限られた期間内に学生がプロダクトを自ら企画、開発、発表するイベントで、
情報理工学科、情報通信学科の学生が約一ヶ月間、
ヤフーのサポートを受けアイデアを形にした発表が行われていました。

結果は、早稲田賞にはYラボの『MIX TUBE』、
YAHOO賞にはReal Sakaiラボの『PICTAM』が選出。

スマホやPCを使ってネットに誰でも簡単にアクセスできるこれらのシステムは、
近い将来実用化され商品となってみなさんの前に現れる日も近いかもしれません。

この他にも、二足歩行ロボット同士が暑い戦いを繰り広げる、『ロボットバトル』、
全日本学生フォーミュラ大会に出場した4気筒600ccのマシーンがでーんと、そのまま
置いてあったりと早稲田理工展は見所がかなり豊富でした。

理工学部だけに文系大学のような華やかさがないのは確かですが、
それでもかなりの数の女子学生を見かけましたし、
未来の女子学生を育てるために「集まれ!理系Girls」という企画も行われていました。
こちらの企画では実際に教鞭をふるっている教授陣が
女子中高生のために特別講義をしてくれるというもの。

事前応募で集まった生徒たちに、教授が自身の専門分野の説明や
なぜその道に進もうと思ったのかなど、少しでも理系に興味を持ってもらおうと
わかりやすくまとめられたスライドを使って講義をされていました。
参加者の中から将来の学部生が生まれるといいですね!

ここに来るまでは、ガリ勉タイプのお堅い学生さんが通うところ、
というイメージがぬぐい去れずにいたのですが、
今回出会った人たちはみんな明るく自由で、
僕のような部外者に対しても分け隔てなくオープンに接してくれましたし、
何より学生さん自身が学ぶことが楽しくって
仕方がないといった明るさと自信にあふれていたのがとても印象的でした。

お祭り騒ぎが学生らしい学園祭のあり方だとすると、
普段自分たちが学んでいる成果を発表し意識を高め合う、
これも立派に学生らしい学園祭のあり方だと感じました。

投稿日: 2014/11/6 17:44

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 男子チアの演技、高所恐怖症なのでドキドキでした!

    男子チアの演技、高所恐怖症なのでドキドキでした!

  • 理工展が終わったら壊してしまうというこの小屋。天窓付き、さらに本物の土壁を使用しているそうです。

    理工展が終わったら壊してしまうというこの小屋。天窓付き、さらに本物の土壁を使用しているそうです。

  • 白熱のバトルが展開されたロボットバトル。主催者枠で早稲田の出場がみたかった!

    白熱のバトルが展開されたロボットバトル。主催者枠で早稲田の出場がみたかった!

  • 5チームがアイディア勝負を繰り広げたHack U。どれも面白かった!

    5チームがアイディア勝負を繰り広げたHack U。どれも面白かった!

  • 落ち込んだ人を見かけると周囲の人に助けを求めてくれるロボット、ジャスミンティー。職場にほしい…

    落ち込んだ人を見かけると周囲の人に助けを求めてくれるロボット、ジャスミンティー。職場にほしい…

  • 女子中高生に理工系をアピールする理系Girls。みなさん真剣な表情で聞き入ってました

    女子中高生に理工系をアピールする理系Girls。みなさん真剣な表情で聞き入ってました



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる