東京のおでかけイベント情報満載

こんにちは!
学園祭グランプリレポートスタッフのMです。

今回は相模大野駅からバスで・・・ではなく、
自宅から歩いて30分の所にある北里大学相模原キャンパスにお邪魔してきました。
実はこのキャンパス、週末の散歩&サイクリングコースにはいってるんですよね。
というわけで地元民代表として楽しませてもらうために乗り込みました!

最初に見に行った展示、そして今回見たなかで一番凄い!!と
感じたのは生物部のジオラマ展示。
紙と爪楊枝でつくられた下草は何と5万本!
同じく紙でつくられたヤマユリもタンポポも
紙で作られているとは思えない程のできばえ。

植物だけでなく、動物も当然すべて手作り。
アジアの生物圏を作った、とのことでしたが
パンダ以外はエゾタヌキにエゾキツネにエゾモモンガに
・・・・ってこれ北海道じゃないんですか!?
まあ、そこはご愛嬌ですよね。
全部かわいいからしょうがない。!

何かを参考に作ったのかな?と質問した所
先輩達から受け継いだ制作方法です、との回答が。
生物部の伝統恐るべし・・・・!
また今回の展示は全体の製作に2ヶ月以上かけたとのこと。
地道に重ねた努力の成果、お見事でした!

隣りで行われていたミニ水族館も大きな水族館ではあまり見かけない魚がおおく
こちらもこんな魚が日本にいるのか~、と楽しませていただきました。
通路が狭かったのと暗かったのとで、じっくり観察とまでは
いかなかったのがちょっとだけ残念。。
来年もあるならもう少し広くなっているといいな!

海と生物をみたところで、次は医学部だ!ということで
雨の中でも盛り上がるステージを通り過ぎ、医療・看護体験が出来るという学生ホールに。
こちらでは学生さんたちが実際に学習している医療技術の解説をしてもらえました。
個人的には血圧をはかる際に聴診器で脈の音を聞かせてもらったのが一番面白かったです。

中には1年生の学生さんなのか、すこし自信がなさそうにしている学生さんもいましたが
詰まった時にはすぐに先輩がフォローにはいってくるなど、
この企画自体が学生さん達に撮っては立派な実習なんだな、と感じました。
来年は後輩にいい所がみせられるといいですね!がんばってください!

と、ここで少しお腹がすいたので模擬店におやつの買い出しに。
りんごに眼が無い自分、真っ先に早生ふじの販売コーナーにいって
りんごを買っちゃいました・・・・・が、流石にこれを食べる訳にもいかず
少し困った所に白金キャンパスで模擬店グランプリ受賞しました、という触れ込みのホットサンドを発見。
はっきりとこれだ!という自己主張の強い味ではなく、返ってそれが何個でもつまめそうな美味しさになっていて
ついつい4つも食べてしまいました・・・・体重測定で太り気味と言われているのに食い意地がにくい!

こちらのホットサンドはボランティアサークルが主催しているそうで、
サークルの活動発表も見させていただきました。
趣旨としては海外ボランティアでフィリピンを中心に活動しているとのことでしたが、
東日本大震災被災地支援も行っているとのこと。
どちらも現地の方々との交流がしっかりと取れているようで、
ただの形だけの支援ではないんだな~、と感動しました!

小腹を満たしたところで気になっていた「イカの解剖」をみにMB号館へ。
開口一番、「解剖とはうたっていますが、イカなんで裁き方教室になっちゃうと思います」とのこと。
まあそうですよね、普段食べてるイカですしね。生イカ裁くのと変わらないですよね。

というわけで学生さんが実際にイカをさばきながら
それぞれの部位の特徴、機能について解説してくださいました。
自分でイカをさばく事はあっても内蔵のことは全く気にしていなかったので新鮮でした!

ちょ~~っとばかり段取りが甘いかな?というぐだぐだ感のある進行でしたが
きっと照れ隠しもあったんでしょう、これはこれで学生らしい初々しさがあって逆に面白かったです。

普段何気なく通り過ぎている大学の中に
こんな面白い学生がいたのかと、
とても新鮮な思いで満たされた1日でした。

投稿日: 2014/11/7 15:20

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 学生の写真でつくられたモザイク看板。

    学生の写真でつくられたモザイク看板。

  • あまりの作り込みに唖然としたジオラマ展示。すべて手作り、信じられない!

    あまりの作り込みに唖然としたジオラマ展示。すべて手作り、信じられない!

  • 医療・看護体験では身体測定や医療技術の実演解説をしていただけました。医療系ならではですね。

    医療・看護体験では身体測定や医療技術の実演解説をしていただけました。医療系ならではですね。

  • 東北支援の記録。皆仲がよさそうでほんわかしました!

    東北支援の記録。皆仲がよさそうでほんわかしました!

  • ちょっと詰めが甘かったけど、イカの解剖楽しかったです!

    ちょっと詰めが甘かったけど、イカの解剖楽しかったです!

  • 入るときは気が付かなかった入場門。よく見るととても凝ってます!

    入るときは気が付かなかった入場門。よく見るととても凝ってます!



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる