東京のおでかけイベント情報満載

皆さんこんにちは! 「レッツの感動1,000円プラン」ナビゲーターのノグチです!
東西線編5駅目は、情緒溢れる街並や雰囲気が人気の「神楽坂駅」です。

早稲田通りを神楽坂上交差点まで下り、大久保通りを右折。少し入り組んだ路地へと足を踏み入れると…
ほぼ民家と同化している「昼行灯 赤提灯ろびん(写真1)」があります!

今回はティータイム「昼行灯ろびん」におジャマして、珍しい番茶をいただきたいと思います。

玄関で一声かけると「靴をぬいで2階へどうぞ〜」との声が。
なんだか友人宅へ遊びに来た感じですねー。ちょっとワクワクしながら2階へ行くと、板の間に座布団とちゃぶ台が待ち受けておりました(写真2)! これは友人宅ではなく田舎のおじいちゃんち! しょっぱなから感動ですよー!

和物のインテリア(写真3左)があったり、ベランダには獅子唐が干してあったり(写真3右)、控えめで優しいものばかりが目に入ります。癒しの境地ですね。

12時オープンで、もちろんランチもやっています。そして今回ノグチがいただく番茶の“しょっぱいカフェ”、さらにお酒も楽しめてしまう“昼下がりのちょい酒セット”というのもあり、昼時からいろんな意味でくつろげるステキなお店なのです。

番茶メニューを開くと、見たこともないというか、飲んだことのないお茶がずらり。
スタンダードなお味という岡山県の「美作番茶」、昭和天皇が愛飲したという石川県の「献上加賀棒茶」、シソの爽やかな香りがする島根県の「紫蘇入り番茶」など、ほんとに様々!

そしてノグチは、乳酸発酵したという珍しい発酵茶「阿波番茶(メイン写真)」にしました! カフェインもほとんどないそうです。塩を入れて飲むのもありとのことで、それも楽しみ!

お茶請け付きで890円なり〜。

今回のお茶請け(写真4)は、ニガウリのもろみ漬け、ミョウガのハーブ漬け、そしてマタタビの塩漬け! マタタビって食べられるんですねー! びっくりです。それから甘いところで、黒糖そら豆も。

まずは何も入れずに番茶をいただいてみると、これまで体験したことのない味にびっくり! 確かに少し酸味があって、なおかつ飲みやすいです。

お塩を少々入れるバージョンも不思議な味わいで◎! お茶に塩入れるのも初体験なので感動ですよー!
しょっぱいお茶請けたちとの相性もよい! 少しかじってはお茶を飲む。うーん、ほっこりです。

さらに一緒に注文した練り梅&焼米100円(写真5)。湯のみに練り梅を入れて、お茶を注いで飲むアレンジ方法です(写真6上)。ほんのり梅風味が加わり、落ち着く飲み心地。
焼米も同様の方法でいただきました(写真6)。香ばしい! 最後はお茶漬けのような感じになりましたが…。

珍しい番茶を嗜み、しょっぱいお茶請けで和むカフェタイム。神楽坂らしい過ごし方ができたことに感動しました! 番茶890円+練り梅&焼米100円で合計990円でしたが、個人的には2,000円払いたいです。

今度はランチもいいなー。

さて、お次は「飯田橋駅」をご紹介! お楽しみにー♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
昼行灯 赤提灯ろびん
住所:東京都新宿区岩戸町19
営業時間:12:00〜16:00 18:00〜22:30(LO)
定休日:月曜日(お昼は臨時休業の場合あり)
電話番号:03-5261-2813
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

投稿日: 2011/10/25 9:46

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • (写真1)ちょっと路地に入ったところにあるのもまた乙でいいですよねー。

    (写真1)ちょっと路地に入ったところにあるのもまた乙でいいですよねー。

  • (写真2)板の間大好き。ごろんってしたくなります。

    (写真2)板の間大好き。ごろんってしたくなります。

  • (写真3)室内には渋さを醸し出す置物が色々ありますが、どれもおしゃれ!

    (写真3)室内には渋さを醸し出す置物が色々ありますが、どれもおしゃれ!

  • (写真4)白いご飯…はまた今度。番茶にもぴったりのお漬物です。

    (写真4)白いご飯…はまた今度。番茶にもぴったりのお漬物です。

  • (写真5)練り梅と焼米。家でも試したくなる飲み方です。

    (写真5)練り梅と焼米。家でも試したくなる飲み方です。

  • (写真6)だいたい4杯くらいの量。一種類のお茶でも色々な味が楽しめて大満足です!

    (写真6)だいたい4杯くらいの量。一種類のお茶でも色々な味が楽しめて大満足です!



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

*****

*****さん

*****さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる