東京のおでかけイベント情報満載

コメント

4

東京都

岐阜県で連想することといえば、なんといっても石川優実チャンの下○でございますが、観光にグルメに伝統工芸にと魅力満載なのであります。
私が大垣を訪れた際にたまたまお邪魔した和菓子屋さん『胡蝶庵』さんが、岐阜県の観光PRのために都庁で出店してると聞き、行って参りました。

これは、岐阜県の『飛騨・美濃じまん観光キャンペーン全国PRキャラバン』ということで、こちらにいらっしゃってるそうなのですが、期間は
 1月27日〜2月1日(火)
です。このネタ書いてるのが31日で、公開された時点で終わってるかもしれませんが、もし間に合えばぜひ足をはこんでみてください。
場所は都庁第一本庁舎2階『全国観光PRコーナー』(詳細は下記リンク先参照)、展望室帰りの観光客が通る場所とあって、外国からのお客さんも訪れてるそうで。

さて、胡蝶庵さんのブースに並んでいたのはこんなお菓子でした。
(紹介文はウェブサイトより勝手に拝借:◎は私の感想)

【水都大垣ものがたり】
大垣の豆腐屋さんの「おから」と御茶屋さんの「宇治緑茶」を使って創作した当店オリジナルの和菓子です。
◎おからが違和感まったくなく、むしろ独特の食感があって桜の風味と相まってなかなか印象的な逸品。

【ピリカラ餅】
◎私は辛いものも割と平気ですが、このピリカラ餅の唐辛子醤油ダレは結構挑戦的(笑) 辛いの苦手な人はちょっと…だけど、得意な人、特に「辛口なんつっても期待はずれなの多いよね」とか「ただ辛けりゃいいっての安易だよね」という一家言ある辛党にはこれぐらいが程良いかも。私は気に入りました。大垣産わさび使用のワサビ味噌を絡めて辛みと香りの相乗効果。

【いちごどら】
しっとり柔らか…素材は卵白を使用しております。純白無垢な蒸し生地にイチゴといちご餡をサンドしています。当店自慢の創作和菓子です。
いちごの甘酸っぱい味わいが楽しめ、三時のティータイムの御茶菓子や贈答にもよろこばれています。
◎どらやきというと、こんがり焼いた黄色くてどっしりした生地をイメージしますが、このいちごどらは淡くて軽いスポンジ感覚。だから最初は「あれ?」と思ったのですが食べてみるといちごの酸味とベストマッチしてて、これまた逸品。リピーターが多いのも頷けます。

【小豆やっこ】
つるりとした口当たりの夏羊羹です。小豆やっこは程良い甘味が口の中で広がる上品な和菓子です。
どなた様にも好評の声を頂戴し、「美味しい」「ここにしかない味わい」と胡蝶庵人気商品として好評いただき、「大垣いちおし製品」、「飛騨・美濃すぐれもの」認定商品です。

和菓子に限りませんが、見た目が派手だったり特徴的だったり、行列が出来るとか限定いくつとか、何代続く老舗の伝統とか、そういった情報先行的なものもまあいいのですが、本当に美味しいお菓子というのは何の情報や先入観がなくとも、口にした時にお菓子が説明してくれるんですよ。コレ私の持論。
この『小豆やっこ』も、見た目は羊羹っぽいし、何か派手なハッタリがある訳でもないのですが、つるっと口に入ると、清冽な水、情緒のある大垣の風景が浮かんでくるんですね。もちろん大垣を訪れたことのないひとにもオススメします。



東京の観光:東京の基本情報
全国観光PRコーナー
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/tourists/info/center/pr.html

胡蝶庵
http://www.kotyouan.com/

投稿日: 2011/1/31 11:04

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 都庁の『全国観光PRコーナー』。

    都庁の『全国観光PRコーナー』。

  • 胡蝶庵さん(店主はあいにくこの時は不在)。

    胡蝶庵さん(店主はあいにくこの時は不在)。

  • 1,000円以上?お買いあげでくじびきもありますが私はスカ。

    1,000円以上?お買いあげでくじびきもありますが私はスカ。

  • 水都大垣ものがたり。桜の季節は水路に観光船も出るそうだ。行ってみたい!

    水都大垣ものがたり。桜の季節は水路に観光船も出るそうだ。行ってみたい!

  • All along the watchtower...

    All along the watchtower...

  • 初めて訪れた新宿東口献血ルーム。たまにゃ他流試合も刺激的。

    初めて訪れた新宿東口献血ルーム。たまにゃ他流試合も刺激的。



コメント(4件)

  • >toukyou_itabasikuさん
    実は私、なんとまあ、この日、新宿に移転した都庁を訪れたのは初めてなんですよ。
    行かなくてもどうにかなっちゃってたのもあるし、今更といってるうちにタイミングを逸したというのもあるしで。その周辺なら何遍も何十編も通っちゃいますが。
    だから、こんなコーナーがあるのは全く知りませんでしたし、その下の階の東京都のPRコーナーも発見でしたよ。
    まあ、都知事が替わったらもうちょっと行ってやろうかなと(笑)
    トップの、将棋の駒の大きいの。これは以前大垣を訪れた際に観光案内所で購入したもので、これを市内のさまざまな店舗やスポットで見せるとサービスを受けられたりするもので、旅行が終わって保管していたのでこの日持ってきた次第です。

  • 江戸風鈴

    江戸風鈴さん

    全国観光PRコーナーは、色々な県のイベントがあり、
    都庁の帰り道には寄っています。
    トップの写真の工芸品は、配られていたのですか?
    それとも、くじ引きのスカですか?
    気が利いていて記念には良いですねぇ~

  • 店主が早い段階からTWITTERで宣伝していたのと、丁度その頃私も献血のタイミングだったので、折角だからと新宿のルームに予約しといて、午前中に寄ってから西新宿に向かったんですわ。
    店主さんもなかなかのイケメンだったので私とのイケメンバトルが見られたかも。まあ結果は私の圧勝に終わりましたがkumakumaさんには是非とも見届けて頂きたかったですにゃ。

    私は戦国武将とか明治維新の志士とかそういうのからっきし知らないわ興味ないわで、信長が岐阜駅に仁王立ちしてるのも全く見ずにスルーしてきたんだけど、今にして思えば惜しいコトしたなと...
    http://f.hatena.ne.jp/bobkatsu/20091227090251

  • 日曜日、ウォーキング@遠出しようと思いつつ二度寝
    昼前にのっそり深大寺まで歩いたのですが・・・
    これを知っていたらー行ったのにー(かな?)
    ピリ辛餅!(行くな)
    とんがらしのついた煎餅やハバネロスナックやカラムーチョが好物です!
    あーでもわさび系かぁ、、でも食べて一言垂れたかった(w

    岐阜って、信長ちんで賑やかかな?

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

ニックネーム未設定さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる