東京のおでかけイベント情報満載

コメント

7

東京都

千住の氷川神社で大祭が行われました。
千住仲町、ミリオン通りの氷川さんですね。弁財天。千住は氷川神社が3つ4つあるのでややこしい。WanderingSnufkinさんが投稿していた氷川神社は駅前通りの向こう、槍かけだんごの方だったと思います。

失礼ながら、地元以外ではそんなに知名度があるとも思えぬ神社。Let'sの秋祭り特集にも紹介されてないし...(笑)
それが、5年に一度とはいえ今回の大祭が新聞各紙でも採り上げられたのは、ほぼ100年ものあいだ神輿庫に秘蔵されていた“四神像”と呼ばれる像が見事に修復されこのたびお披露目となったからです。

四神というのは天の方角をつかさどる霊獣で、それぞれ

 東:青龍
 西:白虎
 南:朱雀
 北:玄武

とされ、古くから伝えられてきたそうです。
祭礼にはこの四神を描いた幡(旗)が飾られるそうで、そういえばこの一週間前に芝のだらだら祭りで、あるいは同日昼に訪れた赤坂氷川神社でもトラなどの幡を見かけましたっけ(サブ6)。たぶん神社のお祭り必須アイテムなんでしょう。

こちら千住の氷川神社には、他の神社には見られないであろう、木彫刻に金箔を張った豪華な四神像があるという。
天保4年(1833年)に千住宿の商家から奉納されたそうで、大きさは、縦63〜90cm、横30〜55cm、高さ33〜51cmで、それぞれ4メートル程の支柱の上の台座に据えられ、山鉾(四神鉾)として千住宿を巡行したとか。
宿場町として栄えた千住の、往時の隆盛が窺い知れます。

こんな立派な像が何故に明治以来100年ものあいだ日の目を見なかったのでしょうか。
詳しいことは不明のようですが、その間に金箔は剥げ落ち、折れたり虫に食われたりと朽ちてしまっていたそうで、台東区の木彫師に修復してもらっての“復活”となったのです。

お祭りは9月の18日(土)・19日(日)に行われ、四神像を飾った四神鉾は18日正午からお目見えとなったようですが、翌19日の宮出しの際に四神と神輿のコラボが見られるというので早朝に出掛けていきました。
7時半頃に着くと既に神輿は出ていて、それを後方から見下ろすように、朝日を浴びて眩い四神鉾がそびえ立っています。そりゃもう荘厳。ギャラリーのこっちもテンション高まってきました。

8時に宮出しとなり、四神に見守られるように神輿が鳥居をくぐって、狭くてクネクネしたミリオン通りに出ていきました。
喧噪から一転して静寂が訪れた境内に四神鉾が飾られていたのは正午頃までだったようです。

※続きはrobertoさんの投稿で(笑)

【ミリオン通りについて】
“ミリオン通り”、大仰なネーミングの割には住宅地の合間をクネクネ縫うような道なんですが、その由来はかつてここにあった“ミリオン座”という映画館から。
宿場町として栄えた名残でしょうか、かつて千住には幾つもの映画館が並び、また寄席や演芸などもあって大変賑わっていたと聞きます。
私がガキの頃のアルバムを開くと、家の前で撮られた写真はたいがい塀にロードショーのポスターが貼ってあるのですが、当時はそのポスターの端に割引券のようなものが印刷されていたとか。劇場の人がうちにポスターを貼りに来る訳ですから、貼るより早く?親父が真っ先にその部分を切っちゃってよく映画を見に行ってたとか。

投稿日: 2010/9/27 1:09

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 「朝刊見てきたかぃ」「ウチも載ってたよ」

    「朝刊見てきたかぃ」「ウチも載ってたよ」

  • 左上から時計回りに、朱雀、白虎、青龍、玄武の四神像。

    左上から時計回りに、朱雀、白虎、青龍、玄武の四神像。

  • 宮出し。

    宮出し。

  • 四神に見守られて出発。

    四神に見守られて出発。

  • ミリオン通りを出て、区役所があった通りに出ていきました。

    ミリオン通りを出て、区役所があった通りに出ていきました。

  • 参考:他の神社で見かけた四神の幡(左・芝大神宮/右・赤坂氷川神社)

    参考:他の神社で見かけた四神の幡(左・芝大神宮/右・赤坂氷川神社)



コメント(7件)

  • >cazcazさん
    ひぃ〜!放置しっぱなしで大変ごめんちゃいです!お元気そうでなによりです。
    ホント、暦などお構いなしに居座った猛暑も、今となっては懐かしさすら覚えます。
    と言いつついまだに衣替えしてない私ですが(笑)そろそろ年貢の納め時か。
    チャリは相変わらずですが、この前南砂の「あぺたいと」あたりで麗しの乙女がチャリの籠に乗せてたワンコがcazcazさんのワンコにそっくりで「もしや」と思ったんですがどうだったんだろ...

  • cazcaz

    cazcazさん

    raindogsさん、お久しぶりで~す♪(^▽^*)ノ
    ちょうど、一ヵ月後の先日、北千住行ってきたよ~。。(うん。あのケーキのアウトレット買いに(^m^*))
    こんな立派なお祭りやってたんだね。。
    季節はあっという間に冬みたいに寒くなっちゃって
    お祭りの写真が懐かしい感じだにゃ。。(^-^*)
    raindogosさん、
    今もガンガンチャリ乗り回してるのかな♪

  • >kumakuma-worldさん
    いろいろ面目ねぇ。しかし「書き込みあったよメール」また来なかったぞ。なんか、やっぱこっちのせじゃないような気がしてきた。上の文章も二重改行で開けてる箇所が詰まっちゃてるし。まあパスワード忘れたことまでは誰のせいでもありゃしない〜だけど(笑)

    robertoさんのレポ見た感じだと、四神はこのあと支柱から降ろされて、より間近で見られたみたいですね。知ってればもっと粘ったのですが惜しいな。今のキミはピカピカに光ってましたよ。

  • 四神ってきくとヨン様の太王四神紀を思い出す(人^^*)うふ
    サブ2の四神、光加減とあいまって神々しいですわ。
    お祭りにでてなかったのがもったいない。

    パスワード思い出されたようで何より(w

  • >roberto-yashioさん
    本来は一緒に巡行するのかもしれませんね。他のお祭りでは幡が一緒に練り歩いていたのを見たような記憶があります。支柱が高すぎて電線やガード(の方は回ったのかな?)につっかえちゃうからとお留守番してたのかな...

    ※「設定」は一通り見直してみました。

もっと見る(2件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

ニックネーム未設定さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる