東京のおでかけイベント情報満載

イケてる!

1

コメント

1

早稲田大学の学園祭、「早稲田祭2009」へ行ってきました!!

気持ちの良い秋晴れに恵まれ、絶好の学園祭日和☆

キャンパスは東京メトロ東西線の早稲田駅より徒歩3分程度。
駅を出た所から、既に熱気を感じます。。。


★とにかくすごい!人!人!!人!!!(写真1)★

早稲田祭に行ってまず驚くのは来場者の多さ。
学生だけでなく、小さな子供から、高校生、おじいちゃん・おばあちゃんまで、
老若男女問わず、たくさんの人の笑顔があふれる学園祭です!!

紅葉し始めた並木も美しく、写真奥にそびえ立つ大隈講堂とともに、
都会の真ん中とは思えない、「早稲田の秋」を感じさせてくれる光景でした☆


★大人気のイケメン集団 SHOCKERS(写真2,3)★

屋内、屋外の複数のステージで、学生や有名人によるたくさんのパフォーマンスやイベントが行われる中、
ひときわたくさんのお客さんを集めていたのが、男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」。

「男子がチアリーディング?」とお思いになるかもしれませんが、
男子だからこその、力強く、迫力満点のアクロバットには客席から大きな歓声が上がり、
時にはかわいらしく、ユーモアのあるダンスでは自然と手拍子がわき上がっていました。

選曲やパフォーマンスの構成、演技の間に挟まれるMCにも観客を楽しませてくれる工夫がたくさんあり、
そして何より……イケメンだらけ!!
カッコイイ男子たちが、華やかに躍動する姿は…見ているだけで元気が出ます(笑)

ちなみに、チーム名の「SHOCKERS」には、
仮面ライダーのショッカーから「いつまでもアウトローでいよう!」という意味と、
「お客さんに衝撃を与える存在でいよう」という意味があるそう。
……あのかっこよさ、衝撃的でした!

★売り切れ続出!学園祭グルメ(写真4)★

学園祭といえば、屋台!!
早稲田祭には123店もの屋台が出店され、
その中からお客さんの投票によりNo.1屋台を決定する、「屋台コンテスト2009」も開催されていました。
審査基準には、味はもちろんのこと、外装やサービスも含まれているため、
趣向を凝らした屋台が勢ぞろい!

メイドさん、着ぐるみ、何だか意味のわからない仮装…
学生たちはあの手この手で必死の客引き合戦を繰り広げていました。

私もチュロスとタピオカドリンクをいただきましたが、どちらもおいしい☆
味も本格的なので、人気の屋台では行列&売り切れ続出。
目で見て楽しい、おなかも満足☆な早稲田グルメでした。

★芸術の秋 堪能!(写真5)★

メイン会場である早稲田キャンパスから歩いて5分程の場所にある、戸山キャンパス。
こちらでは中島美嘉さんをはじめとするアーティストによるライブや、
芸術系サークルによる展覧会、「戸山芸術展」が行われていました。

「戸山芸術展」では、写真、絵画、陶芸、プラモデルなど、さまざまなジャンルの展示が並んでいましたが、
中でも圧巻だったのは、「絵画のライブ」。
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」を、早稲田祭開催期間中にお客さんの前で仕上げていくというパフォーマンスです。
美術系学生たちの真剣な眼差しと、そのクオリティーの高さに感動☆
私が学園祭へ行ったのは初日だったため、完成した様子を見ることができなかったのが本当に残念です…。

★楽しい学園祭の裏には…実行委員の努力あり(写真6)★

本当に大勢の来場者が訪れる早稲田祭。
至る所に屋台が並び、たくさんのビラも配られているのですが、
ふと足元を見ると、不思議とゴミはほとんど落ちていないのです。

それもそのはず、環境委員の学生たちがゴミ袋を持って会場内を回り、
エコステーションと呼ばれるゴミ収集所では、細かくゴミを分別収集しているのです。
エコステーションにも環境委員の学生が常駐し、
親切にゴミの分別方法を教えてくれるため、来場者も自然とエコ活動に参加することができます。

また、キャンパス周辺の道路には実行委員の学生が立ち、
交通整理や歩行者への呼びかけを行っていました。

華やかな盛り上がりの裏で、
環境や周辺地域に配慮し、安全で楽しい学園祭のために努力してくれる学生たちの姿にも感動を覚えました☆


…戻れるものなら戻りたい、学生時代。
そんな気分にさせてくれるほど、キャンパスの隅から隅まで、
学生たちのエネルギーと笑顔で満ちあふれていた早稲田祭☆
私も心から元気になれました!…来年もまた、行きたいな♪

みなさんもぜひ、来年の秋には早稲田祭へ足を運んでみてください!!

投稿日: 2009/11/12 12:40

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 15万人以上の人が訪れるという早稲田祭!迷子と人酔いにはご注意ください…

    15万人以上の人が訪れるという早稲田祭!迷子と人酔いにはご注意ください…

  • SHOCKERSのパフォーマンス☆迫力が満点です!

    SHOCKERSのパフォーマンス☆迫力が満点です!

  • 笑顔がステキなイケメン集団から元気をたくさんもらいました!

    笑顔がステキなイケメン集団から元気をたくさんもらいました!

  • せんとくんの看板でお客さんの笑いを誘っていた屋台。たこ焼き屋さんです。

    せんとくんの看板でお客さんの笑いを誘っていた屋台。たこ焼き屋さんです。

  • パーツごとに拡大印刷した本物の写真と見比べながら、絵を仕上げていく学生たち。

    パーツごとに拡大印刷した本物の写真と見比べながら、絵を仕上げていく学生たち。

  • エコステーションでは環境委員の学生が笑顔で対応してくれました。

    エコステーションでは環境委員の学生が笑顔で対応してくれました。



コメント(1件)

  • まい

    まいさん

    先日「めざましテレビ」で早稲田祭のことをファミリーでも楽しめるおでかけとして取りあげてました。学園祭なんて自分に縁がないと思ってましたが確かに芸能人のライブとかイベント盛りだくさんで普通におでかけとして楽しいかもですねー。

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる