東京のおでかけイベント情報満載

コメント

12

刑事「いい加減吐いたらどうだッ!」
犯人「ハイ…あっしがヤりました…」
刑事「やっと認めたか。カツ丼でも喰うか」
犯人「刑事さん、アッシ最近夏バテで」
刑事「トレンドは冷やしカツ丼ですよ」
犯人「う〜ん!冷んやり〜っ☆」
刑事「冷え冷え〜っ☆」

…という、刑事ドラマの定番シーンを根底から覆すような新メニュー、『冷やしカツ丼』。

そもそも私は真夏でも朝からカルビをおかずにカレーを食べるぐらい胃だけは夏バテ知らずの上に、食に対しては割と保守的なので、この冷やしカツ丼をどっかで見かけた時は「ケッ!どーせギミックだろ」ぐらいにしか思ってなかったのですが…
江戸川からそう遠くないところにあるお蕎麦屋さんで数年前から冷やしカツ丼を供してると聞いた。都内でもたまに見かけるようになったけど割と最近だぞ多分。これは意気込みが違う。サイクリング時の食事処開拓のためにも行かねばなるまい。

江戸川CR、東武野田線の鉄橋あたりを降りて2kmほど線路沿いに西へ向かい、南桜井駅を過ぎて間もなくその店、長寿庵(長壽庵)があります。
着いたのが午後3時前とあり暖簾が閉まってないか心配しましたが、土日は休憩なく営業してるそうです。それどころか半端な時間にもかかわらず客はひっきりなしに入ってくるし、出前のバイクもタッチアンドゴー状態(あまりにもバイクが熱いのでチャリンコなるべく遠ざけましたが(笑))。地元でも人気店なんでしょう。
この日は蒸し暑くて、何十kmも走ってヘロヘロになってるところ。地球温暖化なにするものぞとクーラーがんがん効かせて高校野球の中継を放送する、正統派のお蕎麦屋さんです。

早速、冷やしカツ丼を注文。単品は800円ですが、プラス100円でセットにすれば冷やしたぬきそば、生卵、デザートが付くという超お得。もちろんセットにしました(サブ2)。
さて運ばれてきた冷やしカツ丼。お茶漬けのようにだし汁が注がれ、サクサクでボリュームたっぷりのトンカツがドドンと鎮座ましまし、その上にたっぷりの大根おろしが盛られ万能ネギが散らされていてます。
だし汁をレンゲですくってみると、かつおベースながらしつこさがなくやさしい。あんましクドいとチャリンコ乗ってて喉乾くんすよ(笑) だから有難い。いつもは汁を残す私ですら飲み干しましたから。
カツは揚げたてなので柔らかく、汁に馴染んでもジューシー感はあります。衣の香ばしさも汁と調和してます。なるほど。ギミックでも何でもない、実に完成度の高い、よくまとまった逸品ではないか。何故今まで無かったんだとすら思えるほど。中盤からは生卵を落としてみましたがこれまた合う合う。
セットのお蕎麦もコシと香りが良く、ボリュームもそこそこあり、これは再訪はもちろん知り合いにも紹介したくなりました。

ところでこの日はバッグに『My箸』を携帯していたのでした。というのもこの長寿庵さん、マイ箸を持参するとドリンク類orおつまみ(この日は枝豆)をサービスしてくれるのです(サブ3)。嬉しいじゃないっすか。但しエコ意識してるならクーラー1、2度下げた方がいいようにも思うけど(笑)
また、妊婦さんには蕎麦の大盛りサービスもあるとのこと。このアイデア心が冷やしカツ丼を生み出したのかもしれませんね。
店を切り盛りする若夫婦の応対もやさしく、カツ丼は涼しげなれどハートは温まる良いお店でした。

投稿日: 2009/7/20 5:00

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 野田線の線路沿い。この辺は単線ですぜ。

    野田線の線路沿い。この辺は単線ですぜ。

  • 100円プラスでこのセット。

    100円プラスでこのセット。

  • 箸ケース。ドリンクはコーラ。

    箸ケース。ドリンクはコーラ。

  • プラスチックの箸は滑る(笑) コレは失敗でした。

    プラスチックの箸は滑る(笑) コレは失敗でした。

  • おっ母さんは休息&ドリンク補給所。

    おっ母さんは休息&ドリンク補給所。

  • この辺の江戸川の風景。

    この辺の江戸川の風景。



コメント(12件)

  • >cazcazさん
    私も、カツ丼や天丼は、程々にサクサク感が残ってる方が好きなのですが、考えてみたら普通のカツ丼も汁を染み込ませて卵でとじて蓋で蒸らして...結構ヘナヘナだったりしますよね。むしろ、こっちの方がサクサク感と香ばしさが残っていた感じですよ。
    揚げたてというのもあるんでしょうけど、アツアツのカツと冷たい(キンキンに冷やしてるって程じゃないけど)汁がこれまた合いました。最近はつけ麺とかもそうだし、そんなに違和感なくなってるのかも。
    野田線は、春日部と岩槻の間は複線になってるようです。でもこっち側は、ちょ〜っと、なかなか変わらないかなぁ。複線になったら江戸川の立体交差がややこしくなりそう。

  • cazcaz

    cazcazさん

    むむ〜。。想像がつかない。。
    アツアツのカツを冷えただし汁にのせる?・・むむむ。。(ー。一)..
    その上にジューシーな大根おろしがドッサリ?・・むむむ。。
    ふつうのカツ丼をイメージしてたらダメでしょうねっ。
    お茶漬けにカツがのってると思えばいいのかな。。
    あっさり系なんですねっ。。
    ・・・などといろいろゴタクを述べるより、やっぱり一度は食べないと。。
    っつか、食べてみたいです♪笑
    サブ4の写真、そそられます〜(^q^*)ノ

    南桜井、大昔に行ったことあります。笑
    まだ、あのあたりは、単線だったんですね〜ヾ(゜▽゜;)))

    それにしても、raindogsさん、マイ箸、偉い!

  • >nekodaitiさん
    おぉ!見かけますか。あちこちで店独自のアレンジで出してんでしょうね。
    ただ私は、真夏でもアツアツのカツ丼をガァァァー!の方がいいかなぁ。本音は。お腹を冷やすと帰りのチャリンコが心配で(笑)
    「冷やし」ってコンセプト関係なく、汁と豚カツの相性の良さを今回発見できたので、このまま冬には温かいダシ汁の「スープカツ丼」としてもいいような気がしてきましたヨ。

  • 最近TVでちょくちょく見かけます「冷やしカツ丼」さっそく行こうと思ったら、今日は普通のカツ丼を注文したいくらい涼しい、、、うだるような真夏日にガァァァーとかっこみたいです。

  • >frognavelさん
    確かに、今や豚の冷しゃぶは夏の定番メニューですしね。うっし、豚ならモリモリ食べちゃおう…と私の場合、夏に気を許して秋に後悔するパターンなので程々にせねば…
    他の飲食店含め、My箸は初体験だったのですが、「あのォ、箸、持ってきたんスが」「あ?それが何か?」とか言われたらどうしよう…って怯えてたんだけど(笑)、すんなり応じていただいて。エコ効果的には気休めかもだけど、気分的にイイもんですね。

もっと見る(7件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

ニックネーム未設定さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる