東京のおでかけイベント情報満載

コメント

2

東京都

府中・郷土の森公園で 蓮を観る会 が7月5日〜11日まで開かれます。
(郷土の森博物館の道路を渡った 修景池です)
大賀博士が府中に住まいがあったため、大賀蓮が植えられているとか。
大賀博士は「府中は蓮のメッカなり」とおしゃったと そのぐらい 蓮は街のなかに 府中市図書館にも http://library.city.fuchu.tokyo.jp/about/oogahasu.html 大賀文庫もあります。
その他に http://green.ap.teacup.com/sawah/486.html
あ! 蓮の開花を見たい方 是非 午前中にお越しください。午前10時から11時頃から花は閉じてきます。 
それと「ポン♪」という花が開く時の音がするといわれている 「花音」を聞きたい?? 確認した方は6時前ですね。(開花の時 残念ながらそんな音はしないそうです。本当だったら、蓮田の隣の人はうるさくって寝れないかも)
ここに場所への行き方ですが、電車で京王府中駅から ちゅうバスで郷土の森西が一番近いかもしれません が 朝早くは無いかも???←ご確認ください。
京王線分倍河原駅から徒歩 またはJR武蔵野線、南武線府中本町から徒歩です。
こんなに歩くの嫌!という方 府中市寿町2丁目7に「ひょうたんいけ」という小さな池があります。 ここも蓮が咲きます。(大賀蓮は??ないかも??この写真はここで撮りました。)穴場です。
詳しくは府中市のHPを
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/tanoshimu/ibento/kankyo/hasuwomirukai/index.html
これと一緒に 「花蓮写真作品募集」も開催されるそうです。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/sekatu/mizutomidori/hasushasinbosyu/index.html
まるで 役所の回し者みたいですが、 担当者が昔 一緒に仕事した人でしたので(部署は変っていますが)

投稿日: 2009/7/1 11:54

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • みんな おいで おいでをして 待ってます。

    みんな おいで おいでをして 待ってます。

  • これは 知里の曙 という名だそうです。 あとはわかりません。

    これは 知里の曙 という名だそうです。 あとはわかりません。

  • たくさんの種類の蓮が咲きます。

    たくさんの種類の蓮が咲きます。

  • 当日 噴水がでているかどうかは分かりません。

    当日 噴水がでているかどうかは分かりません。

  • 大賀蓮で有名な大賀博士の銅像もあります。 「府中は蓮のメッカなり」言葉も

    大賀蓮で有名な大賀博士の銅像もあります。 「府中は蓮のメッカなり」言葉も



コメント(2件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる