東京のおでかけイベント情報満載

コメント

4

原宿駅

とうとう進んだぞ!山手線の居酒屋を巡る「山手線を呑む!」第27回!!
別に待ち望んでた人は居ないとは思うが、自己満足なのでいいのです!
苦節9ヶ月…、何軒かは入ってみたもののイマイチな店ばかりのこの街。
もうここでいいかとギリギリ妥協出来そうな店に行った直後、とうとう載せるに
足る店を発見!原宿駅徒歩10分程の『鳥久』だ!!

気づいた人はエライ!そう阿佐ヶ谷の焼き鳥の名店『鳥久』と同じ店名なのだ〜
しかし読み方が違っていて、阿佐ヶ谷は「とりきゅう」こちらは「とりひさ」。
当然この店も焼き鳥のお店。

金曜の夜というのもあってか店内は満員ではないか!?と思ったら見事に1席だけアリ。
ここまで来ておいて入れないのは激しく落ち込むのでまずはヨカッタ。
ひとまずおしぼりを貰って生ビール中を注文して店内をぐるりと見回す。
焼き鳥屋にしてはキレイな店内で、すし屋(?)のような内観。
客層も常連ぽいオッサンから若いにーちゃんまで居るが皆結構落ち着いた雰囲気。

さて何を頼もうかとキョロキョロ見回すがちょっと遠くてメニューが見えづらい。
えーい!ままよ!!と焼き鳥コースを注文してみた。色々食べたいしね。

まず届いたのはコースの一部?かお通し?お新香とほうれん草と竹輪おひたし、
それと大根おろし(鶉の卵と葱乗せ)の3品。どれもさっぱりとしてウマイ。

周りの雑談を聞きながらボーっとしていると早速焼き鳥の一品目が届いた。
まずはさび焼き。これがかなりウマイ!
表面だけを絶妙に軽く焼いてあり、味が染み出る感じ。上に乗ってるワサビがまた◎!
これは他の品も期待できるぞいー

二品目に届いたのはちぎも(タレ)。これまた焼き加減が絶妙で口中でとろける。
さらに続いてつくね(タレ)。これも小ぶりながら味・食感ともに申し分なし!
すかさず生ビール中を追加で。

四品目はねぎま(塩)。肉もさることながら葱がウマイ!
ここらで客が少し入れ替わるが、結局ほぼ満席はかわらず。横の席のにーちゃん達は
銀杏ばかり一人4・5本食べてるし…。謎だ、そんなうまいか銀杏??

五品目は砂肝(塩)。これはまあ普通かな。ビールには合うけど。
ちょっと飲み物を変えて残波ロックを注文。焼き鳥に泡盛も悪くない。

六品目はアスパラ巻き(塩)。これこの日のベストヒットをさび焼きと争う。
旬だから?アスパラがめちゃめちゃウマイ!アスパラってこんなうまかったっけ?
泡盛がちびちび…ぐびぐびと進んでいく。。。
さて七品目のはつ(塩)。ここのは、はつ好きの自分も満足出来るうまさ。

八品目、これで最後ですとししとう(塩)。これもまあ普通にウマイ。
最後に生ビール小を〆に頼んでおろしで口をさっぱりさせてごちそうさま。

滞在時間およそ1時間半?会計5500円でした〜
値段・味(さび焼きとアスパラ巻きは別)ともに阿佐ヶ谷鳥久にはかなわないものの、
この場所でこの味を楽しめるなら全く問題なし!
どうしても原宿で呑まなきゃいけなくなったらゼヒとも利用したい一軒なのだ!
(もう一軒良さそうなところを近くで見つけたけどそれは気が向いたら行こうっと…)


さーてラストスパート、あとは代々木と新宿を残すばかり。ふふふ…。
これは夏前の完結が見えてきたぞ!!

投稿日: 2009/5/29 17:52



コメント(4件)

  • >raindogsさん
    そうなんです意外と探せばあるもので、およそ原宿のイメージとはかけ離れた飲み屋も見つけました。機会があったら入ってみたいと思います!

  • >uwasamanさん
    山手線の後は現状白紙状態ですが、「東京23区全制覇」とかそんなくだらなくて楽しめるものにしようかと思案中です(笑)

  • 確かに、原宿で一杯、というイメージはなかなか湧きませんねぇ。
    裏ハラと言われる一角に、某伝説のロックギタリストがプライベートで来日してまで通う有名なトンカツ屋さんがありますが、探せばこの鳥久さんみたいに渋い店がありそうですね。

  • 偽鳥久!!Σ( ̄□ ̄)
    焼き鳥は鳥久だけど、とりきゅうならぬ、とりひさとは・・・

    山の手一周の後は、総武線(千葉)〜中央線(青梅)までですか??
    期待しています!(^^)/

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

(仮)日本酒普及協会さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる