東京のおでかけイベント情報満載

コメント

21

純レバ丼で有名な『菜苑』。
以前cazcazさんが亀戸店を紹介していましたが、本店は浅草・千束通りにあります。

某巨大掲示板にも専用スレがあるほど人気の菜苑ですが、この両店、近年なにかとイロイロあったようで、純レバ丼も小1枚では足りないのがCP的にどうよと私も思っていたのでなかなか足が遠のいていました。
本店で修行した人が谷塚に店を開いていて、そこでは840円で純レバ丼が食べられるという。行ってきました。

お店の名前は『Jr.菜苑』。姉妹店という扱いのようです。
http://saien.biz/links.htm
東武伊勢崎線・谷塚駅から高架沿いに草加駅方向に歩いて2〜3分、最初の信号の手前。派手な幟があるのですぐ分かると思います。
早速純レバ丼を注文。手際よく炒められたレバーにネギがたっぷり乗った、まさに純レバ丼。口にするとレバー、甘いタレに七味が利いて、ネギ、ご飯、これがもうマジ美味いっす。レンゲ止まらない勢いで。カツカツ食べて大満足。
タレの濃厚さが好き嫌い分かれるみたいだけど私はこれぐらいで丁度イイです。レバー好きはもちろん、むしろレバーが苦手な人にこそ試していただきたい。変なクセがなく食べやすいはずです。

それはそうとして。
この日私が、自転車でなく電車で谷塚を訪れたのは、自転車に乗る時の必需品を修理に出しに来たからですが、折角なのでちょっと散歩。というのも、私は幼稚園の頃にこの谷塚に住んでいまして、かつての通園路や遊び場などを見てみたかったからです。
幼稚園までが遠くて、チョコチョコ歩いてた道。ドブが塞がれて歩道が広くなってました。いま歩くとその道がなんと短く感じることか。いろんなことがよぎります。そのまま草加駅まで歩いて帰ってきました。

投稿日: 2009/5/19 0:00

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 線路のこっちだと送迎バスに乗れたんだよね。私はギリギリで向こう側でした。

    線路のこっちだと送迎バスに乗れたんだよね。私はギリギリで向こう側でした。

  • ランチ終わり間際だったので、

    ランチ終わり間際だったので、

  • 客は私だけ。

    客は私だけ。

  • 変わったような、変わらないような。あの頃もバラは咲いていたのかな。

    変わったような、変わらないような。あの頃もバラは咲いていたのかな。



コメント(21件)

  • >moonlight0721さん
    私は迷うのが趣味というか、目的地に真っ直ぐ行けないというか、その課程で新たな出会いがあったりして、そういう脱線の方が最近じゃ楽しいですね。そのせいで無駄な距離を歩かされた末にお目当ての店が閉まっていて後悔することも多々あるのですが、それはそれで。
    テレビのことは、どうも見過ごしてしまったかもしれませんね。どーも日頃はほぼテレビ見ないので、最近はBSとか自宅のテレビで見られるのかすらよく分かってませんです(笑)

  • 美味しそうですね。
    レバー。好きですよ〜。
    写真が、また美味しそうに撮れていること!

    路地にある「名店」って結構ありますよね。
    住所だけでは、なかなか行き着けなかったり。
    とても地図の詳しい「地図帳」を見つけたので別のペンネームでカスタマーデビューを書いてみました。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4635926966/ref=cm_cr_thx_view

    最近体調不良で、やっと復活しました。
    そんなことでお知らせが遅くなってしましたが、
    大木さんが「ボランティア21」で紹介されるそうです。
    http://therapydog.exblog.jp/11241571/
    在りし日のチロリの姿も見れるそうなので楽しみです。

    この番組。各地で放送日が違うのです。
    raindogsさんのお住いの地域での放送日がまだだといいのですが。

  • >WanderingSnufkinさん
    そうそう、ネギ! タレとレバーの濃厚さに良いアクセントになっています。さてはWanderingSnufkinさん、何にでもネギ散らしたがる人ですね(笑) 私も万能ネギ、その名の通り、何にでも使いたいので冷蔵庫に常備してます。困ったことに和洋中、なんでも合うんですよね〜

  • >inbaさん
    赤テーブルは中華屋のセオリーですよね。そんなに腹が減ってなくて大盛りにせず注文したものの、調理の様子を眺めてるうちに後悔し、餃子を追加しようか迷う...迷う暇も与えず「ハイお待ち」と来る。満足して店を後にしながら、腹八分目は良かったのか惜しかったのかイジイジ悩むのです。

  • >kumakuma-worldさん
    私もガキの時分は苦手だったんだけど、いつの間にか平気になってましたねぇ。
    知り合いは子ども連れてホルモン屋に行ってたからその子はなんでも食べると聞いたこともあるし、環境と慣れの問題もあるんでしょうね。
    でも貧血とレバーって俗説というか、もしまた言われたら「んなもん身長伸ばしたいから牛乳飲めぐらいのインチキ理論じゃ」と言い放ってやりましょう(笑)

もっと見る(16件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

ニックネーム未設定さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる