東京のおでかけイベント情報満載

コメント

6

埼玉県

自転車に乗ってると(私の場合は乗ってなくてもだけど)とにかく甘いモノが食べたくなるのです。
川越からぐるーっと回って、ひとまず江戸川サイクリングロード向けて走ってたんだけど、馬力が落ちてきた、3時のおやつ補給しないと。

コンビニは何軒かあったけど素通りしてるうちに、真っ白なソバの花咲く畑を発見。
自転車を降りて撮影してると、隣に古び...いや、年季の入ったお饅頭屋さん。これは寄ってくしかない。
「ごめんくださ〜い」と入ってくと、野球中継のラジオが鳴ってるだけで誰もいない。何度か声を掛けるが反応なし。目の前に饅頭が並んでる。ああ、喰いてえ、赤飯喰いてえ、消費税別途いただかれてえ...ふと、「塩あんびん」なるもの見っけ。なんだそりゃ。ともかく今はなんでもいい。

作業場?の奥〜の方に人の気配がある。ラジオに負けじと声を張りあげると、ようやくお婆ちゃん現る。
とにかく饅頭喰わせてくれ、3つ包んで、あと2つは今食べるから、あとどらやきは「どらやき今日はやってないのよゴメンナサイ」ガ〜ン。

じゃああれか、この、塩あんびん、えっと、4つ買います、1つは食べていきます。
ひとしきり注文するとお婆ちゃんが「休んできなさい」とお茶を煎れてくれました。どっから来たの、ハイご苦労さん。

まずは饅頭を喉に流し込む。ああ、助かった。お茶グビ。慌てて湧かしたから微妙にぬるい。
さあいよいよ、塩あんびん。見た目は大福っぽい。感触もボリュームも大福そのもの。だから大福を思い描きながら口にすると...?! しょっぱい! これは何だ、アンコなのにしょっぱいよ。
なんでも、塩あんびんというのは、小豆に砂糖ではなく塩で炊いた大福なのだとか。というかこの期に及んで「塩」と付いてることに気づいた。そらショッパイはずだヨ。

もう少し説明すると、あんびんとは「塩餅」と書くそうで、そのものズバリ塩の餅。
最初は違和感あったので「しょっぱい」と感じたけど、食べていくとそうでもない。むしろ小豆本来の風味がよく分かるし、これはこれでイケるのです。また、焼いたり醤油をかけたり(ああ!そうすりゃ良かった!)お雑煮に入れたり、蜂蜜を掛けて食べることもあるとのこと。
こちらのお店は埼玉県久喜市内にあり、ここ久喜や加須市あたりで古くから伝わっているお菓子なのだそうです。ナルホド。店名を控えてくるのは忘れましたが、近隣の和菓子店でも扱ってるようでした。

ようやく落ち着いてきて、撮影しながらお婆さんと四方山話。
お代を払い、土産用にいくつか包んでもらったのですが、お饅頭1個サービスしてくれました。それは嬉しいんだけどバッグがぎゅうぎゅうで饅頭潰れちゃうよ...途中でまた何個か食べましたが。
甘いモノをたらふく喰うという目論見は失敗したが、地域ならではの菓子、そしてイイ出会いをしてきました。でも喉が渇くな。

投稿日: 2008/10/21 15:28

投稿画像(6枚)

前へ

次へ

  • このソバはお饅頭屋さんの畑じゃないらしい

    このソバはお饅頭屋さんの畑じゃないらしい



コメント(6件)

  • >573さん
    昨年の暮れに寄ったら、正月用のお餅(餅米?)などを買いに来ていた人とか結構いて盛況そうでしたよ。
    ここから10km弱ぐらいでしょうか、そこでは赤い蕎麦の花が咲くんですよ。都心の公園に咲く観賞用の花もいいけど、郊外の畑に咲く花、畑ですから花のあとには収穫があったりして、そういう営みが感じられるのもいいもんです。

  • 良い感じのお店と出会いでしたね。
    東京で言えば、下町・・みたいな。

    蕎麦のお花がこんなに可憐で白いとは、写真の良さですね。

  • >kumakuma-worldさん
    私は優柔不断なので粒餡、漉し餡、どっちとも等しくおつきあいさせてもらってます。
    しかしコレ、焼いたらまた香ばしいんだろうな。それもごま油とか、醤油垂らしたりして。また行ってみようかな、年内にもう一度。

  • 塩餅、へぇ〜面白いですね。
    思わぬ地元のお菓子に出会えて楽しいですね。

    漉し餡派なので大福系は苦手ですが
    焼きまんじうは別!焼き塩餅うまそうです〜〜。

  • >cazcazさん
    加須ですか。利根川のサイクリングコースをよく回ってますよ。ここ数週間は行ってないけど、今頃土手がコスモスいっぱいじゃないかなぁ。あ、ちょっと前に大利根の道の駅に寄った時はホテイアオイがまだ結構咲いてましたよ。
    あとで調べたのですが、塩あんびんは加須市が結構アピールしてますね。
    http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000001000/hpg000000986.htm
    http://www.smdc.or.jp/gochisou/tobu/kazo.html
    買ってきた時は、焼くとか何かつけるとか考えず素のまま全部食べてしまったので、また買いに行きたいな...今週は何度もそんなこと考えてました(笑) これって、やみつきになっちゃったのかな...

もっと見る(1件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

ニックネーム未設定さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる