東京のおでかけイベント情報満載

山手線の居酒屋を巡る「山手線を呑む!」第22回!!
今回は大崎駅に行ってきた。

前回の品川に続きこれまた「・・・。」と、しばし立ちつくしてしまった。
全然無いんですよ、店が…。大型ショッピングセンターしか無いのですよ!
もちろんその大型ショッピングセンターとかいうのの中にはあるだろうけど、
そういう所のは行きたくない。

「参った参った、降参降参」と言いながらひたすらに歩き続けやっとありました。
なんてこたーない沖縄系居酒屋だけど、ここではこれでもウレシイ!
若干雨もぱらついてたしね。

というわけで見つけた店は『酒菜一兆』なる沖縄居酒屋。
沖縄系居酒屋はあまり行かないのでちょっとだけ新鮮。(あるぽらんとかは別)
とりあえずやっぱり最初は“オリオンビール”でしょ!お通しはジーマミー豆腐?

めったに来ない沖縄居酒屋だが、これだけは大好きというモノが一品ある。
それがここでも頼んだ“島らっきょう”だ!!これが泡盛とあうんだな〜
横にあるのは“タコ刺し”。沖縄は豚もそうだけどタコもよく食べるのだそうだ。

やっぱり島らっきょうはウマイ!まだビールだけど酒にあう。同行者は苦手だそうで。
そんでもって沖縄料理の定番“ゴーヤチャンプルー”も注文!ゴーヤの苦味がたまらん。

そろそろビールを呑み干したので泡盛へ移行、“咲元”を。同行者は“瑞泉古酒”。
ここでいつも通り同行者の「注文しちゃってよろしいですか??」がでた。

“ひらやーちー”とかいうお好み焼きみたいなのとか、自分も結構好きだけど、
“ミミガー酢味噌”とか“あぐーあぶり”だっけ?そんなのを次々注文。

正直名前がよくわからんが、同行者は沖縄には年に1度は行くので詳しいらしい。
自分としてはとりあえずうまい泡盛と島らっきょうがあればいいや〜
泡盛をもう一杯おんなじのをオカワリし、ほろ酔い具合で店をあとにした。。。
会計は…忘れました。なんせこのあともう1軒行っちゃったんで…。(日本酒バー)


次回は山手線内で新橋に匹敵するという呑み屋街、五反田だ!

投稿日: 2008/5/28 9:35

投稿画像(6枚)

前へ

次へ

  • 沖縄といったらやっぱりオリオンビール!

    沖縄といったらやっぱりオリオンビール!

  • 手前が島ラッキョウ、奥がたこ刺し。泡盛には島ラッキョウが一番!

    手前が島ラッキョウ、奥がたこ刺し。泡盛には島ラッキョウが一番!

  • ゴーヤーチャンプルー??覚えてないし、写真が暗い・・・

    ゴーヤーチャンプルー??覚えてないし、写真が暗い・・・

  • これが沖縄風のお好み焼きみたいなの。

    これが沖縄風のお好み焼きみたいなの。

  • みみがーの食感はコリコリしててクラゲ似てるな〜

    みみがーの食感はコリコリしててクラゲ似てるな〜



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

(仮)日本酒普及協会さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる