東京のおでかけイベント情報満載

コメント

6

東京都

「勝鬨橋をあげる会」というHPを見つけました。かつて東京の名所の一つ数えられたものの、昭和45年を最後に交通事情で稼動を停止したままの跳ね上げ橋「勝鬨橋」を再び蘇らせて上げよう!という活動をしている団体です。今週の金曜に月島でシンポジウムが開催されますので、興味のある方はどうぞ!

という事で、以前投稿した水上バスを撮った時に写していた勝鬨橋を投稿します。写真に写っているのは跳ね上げのための運転室。内部にはゴツイ操作盤があり、横には船舶用の信号機が付いています。

■「勝鬨をあげよう!」シンポジウム
12/10(金)18:00開始
中央区月島4-1-1 月島社会教育会館(月島区民センター内4F)
※申し込み不要・入場無料・座席先着順(定員240名)
http://homepage2.nifty.com/pont/katidoki/index2.htm

投稿日: 2004/12/7 17:37



コメント(6件)

  • 要はどれだけ広く市民の共感を得られるかって事だとは思います。都だってそういう市民主導の要望や〜周年というような動機付けがないと動けませんからね。

  • 皆が納得する意味さえつけばいいんですよね。歩行者天国だってマラソン大会だって長時間封鎖するわけですから。2004年や2005年はいい時期だと思うんですけど・・・。その意味に、予算も出てくるようなものだと本当に実現します。

  • 必然性のない事に多額の予算を費やしますからね…。こじつけでも意味付けは重要ですよ。交通的には明治通りや山手通りの渋滞を考えれば、1回5分間遮断するぐらいどうって事はないと思うのですが。

  • 事実上、橋という名の道路なので、交通を司る警察、という発想なんでしょうか。でも今はあげる意味がないですからね。新しい意味を何か見つけないとこの話は動かないような。

  • 勝鬨橋を上げたいという話は随分前から各方面でもありますね。「こち亀」や「逮捕しちゃうぞ」の劇場版アニメでもクライマックスで勝鬨橋を上げるというようなシーンがありました。…どっちも警官ものなのは偶然?

もっと見る(1件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

ニックネーム未設定

ニックネーム未設定さん

(110代/男性)

ニックネーム未設定さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる