東京のおでかけイベント情報満載

コメント

2

東京都

半蔵門にある日本カメラ博物館に、この4月発売のリコーのデジタルカメラ新機種「RICOH Caplio GX100」の体験コーナーが設置されたという噂を聞きつけ、早速足を運んで参りました!


今回、日本カメラ博物館を訪れるのは初です。ワクワクしつつ半蔵門駅(※写真2)から2、3分ほど歩くとすぐに到着することができました。
特別展である「リコー展 〜リコーフレックスからGR DIGITALまで〜」(※写真3)の一環として、今回「RICOH Caplio GX100」の体験コーナーが設置されたわけですな。

早速ですが、入館してカウンターでおとな300円を納め展示室へ。
展示室に入ってすぐ右手に、な、なんと!イキナリ体験コーナーが!(※写真4)驚きを隠せず思わず奇声を上げてしまいました・・・(汗)。

20代後半のいかにもカメラ好きといった男性が、既にGX100をいじくりまわしていたのでしばらく遠めに傍観。遠くからでもGX100から独特な不思議なオーラ放たれているのを感じとることができました。

すぐに触りたい衝動。しかし、男性がかなり長い間いじっていたのでしばし館内の展示を30分ほど堪能。。。展示された過去の名機を楽しみながら、GX100への思いを募らせていきました。

そしてやっと体験コーナーの前へ。。。ついにGX100が目の前に!!!
「新製品」の文字がある台の上にチョコンと、かわいく鎮座されていました。
館内は撮影禁止だったため体験コーナーの一角しか撮ることができず、GX100の貴重な1枚(※写真4)となります。


まずは実機を触っての感想。
「思ったよりもチャチくない」が第一印象です。他の方の感想では、GR-Dに劣るというような意見がありましたが、私としましては、GR-Dに劣るとも勝らずといったところでしょうか。
外装の質感も決してGR-Dと遜色ないと感じました。

Caplioのロゴは意見の分かれるところだと思いますが、レトロポップな書体は、リコーにしてはよくやったなと思えます。
個人的にはかなりセンスがいいロゴだと思ってますので。
ちなみにエンボス加工ではなく、ホワイトのプリントロゴでした。
消したい方は自由にどうぞという感じでしょうか(笑)

さて、電源をON。操作はGR-Dとほぼ同様です。噂のEVFをチェック。視界は良好。
やはりメニューが表示されるのは、光学ファインダーに一歩リードする機能だといえるでしょう。
EVFの解像度・表示タイムラグは特に気にならず。しっかりとした作りでした。ちなみにEVFと本体との電子接点は金メッキ加工でした。

24mmで何枚か撮影しましたが、この感覚はしびれますね。館内の展示ケースにズラーっと過去のカメラが並んでるのですが、端から端まで切れずにフレームに収まり撮影することができ、これは間違いないモノだと実感。
ステップズームの設定になってたのですが、これはいいですね。何mmだとこれくらいの被写体が収まるのだという感覚を鍛えることもできそうです。常時ステップズームの設定になりそうです。

フラッシュですが、EVFを倒した状態で干渉しないようになってます。
ポップアップの高さが僅かですので、ワイドコンバージョンレンズをつけたときにケラレないかやや心配です。

グリップですが、一言でいうと「ゴム」です。しかし安っぽくなく、質感はかなり良いです。無理してひっぺがそうとしましたが(ごめんなさい)、まったく剥がれません。GR-Dを反省して改善されているようです。

今回一番気になっていたキャップ。GX100の話題はこれにつきますね。
ストラップで本体と繋がっているので無くす心配はなさそうです。厚みは通常のキャップと同じくらいで、特に変わったモノではありません。
ただやはりレンズバリアが。。。これ以上書くとグチになりそうなのでやめときましょう。

最後に全体感を。さすがにコンデジですので、軽いです。
常時携帯してシャッターチャンスを逃さないためにという意味で、最高のデジカメだと思いました。
実質上のGRの後継機とのように扱われるでしょう。


詳しい実機の画像は他投稿サイトやレポートサイトで掲載されていると思いますので、そちらを参考にしてください。


<参考>
日本カメラ博物館 JCII
http://www.jcii-cameramuseum.jp/

リコー 製品情報 / Caplio GX100
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/

投稿日: 2007/4/8 22:23

投稿画像(6枚)

前へ

次へ

  • 写真2 東京メトロ半蔵門駅

    写真2 東京メトロ半蔵門駅

  • 写真3 リコー展

    写真3 リコー展

  • 写真4 貴重な一枚!

    写真4 貴重な一枚!

  • 帰りに近所の千鳥が淵へ。菜の花が美しい

    帰りに近所の千鳥が淵へ。菜の花が美しい

  • 桜もまだまだ見ごろ

    桜もまだまだ見ごろ



コメント(2件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

ニックネーム未設定

ニックネーム未設定さん

(30代/男性)

ニックネーム未設定さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる