東京のおでかけイベント情報満載

古くから商業、文化の中心地である台東区内には、下町の歴史のなかで生まれてきた
伝統技能を今に伝える様々な職人さんがいます。
きたえ抜かれた技と選びぬかれた材料とで作る伝統工芸品には、量産製品からは
感じることのできない暖かい温もりと味わいがあり、私たちに豊かさと潤いを与えてくれます。

毎週土曜・日曜日は職人さんによる伝統工芸品の実演も!

■1階
−実演コーナー−
 毎週土・日曜に職人さんの実演をやっています。(時間は午前11時から午後5時まで)
 どんな材料で、どんな道具で、そしてどんな技で伝統工芸品が生まれるか。見ているだけでワクワク、ドキドキしてきます。
 また、質問も大歓迎だそうです。興味のある方はどんどん質問てみてください!
 ※なお、実演の職人さんの品物は販売していますので、見ているだけで満足されない方は是非お買い求めを!とのこと。

−ビデオコーナー−
 受け継がれた技をビデオでみることができます。タイトルは全部で24タイトル。
 ビデオの貸し出しも行なっているんだとか。詳しくは、お問い合わせください。

■2階
−展示コーナー−
 370点余りの伝統工芸品が常時展示してあります。一つ一つ手作りで作られた伝統工芸品は、日用品として、装飾品として、季節を飾るものとして私たちの生活に深く関わっているのです。
 ゆっくりご覧下さい。


江戸下町伝統工芸館はココ >> 東京都台東区浅草2−22−13
tel 03-3842-1990
開館時間 10:00〜20:00
定休日  年中無休 
入館料   無料


◎最新&お得な浅草情報が満載!↓ ↓ 
>>最新の浅草がわかる! LET'S GO ASAKUSA 浅草へ行こう!
http://www.enjoytokyo.jp/TK/169.html


◎浅草を1ヶ月まるまる楽しむ為に、他の情報も要確認!

>>「年始にめぐる浅草名所七福神」はこちら
http://www.enjoytokyo.jp/id/team_asakusa_migaki/

>>「限定品や逸品満載!浅草グルメ&お土産」はこちら
http://www.enjoytokyo.jp/id/team_asakusa_daiki/

投稿日: 2006/12/20 15:25

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 花やしきで遊んだ後に行ってみてはどうですか。

    花やしきで遊んだ後に行ってみてはどうですか。

  • 2階の展示コーナーには、たくさんの作品が並んでいました。力作ばかり!

    2階の展示コーナーには、たくさんの作品が並んでいました。力作ばかり!

  • 江戸切子、とても綺麗です。どうやって作られているんですかね。

    江戸切子、とても綺麗です。どうやって作られているんですかね。

  • 江戸漆器、この色、素晴らしいですよね。

    江戸漆器、この色、素晴らしいですよね。

  • 江戸おさな人形、細かいところまで丁寧に作られています。女の子は大すきですよね。

    江戸おさな人形、細かいところまで丁寧に作られています。女の子は大すきですよね。

  • おっきな"たこ"もありました。とても立派です。

    おっきな"たこ"もありました。とても立派です。



コメント(0件)

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

タグ(投稿テーマ)

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる