GWに行きたい鎌倉のおすすめスポット

新緑の美しい鎌倉を堪能できるGW。でも、GWは混雑していて観光どころではなさそう…そんな不安をもつ人も多いのでは。GWの鎌倉は確かにどこも混雑するが、早朝や夕方などの「混雑が緩和しやすい時間」や、こぢんまりとした「穴場スポット」に立ち寄りながら巡れば、人気スポットを押さえつつたっぷり観光することができそう。今回はそんなコツも踏まえつつ、モデルコースをご紹介しよう。

鎌倉駅/神奈川県

鶴岡八幡宮

早朝参拝なら混雑しない! 鎌倉のシンボル「鶴岡八幡宮」へ

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鎌倉の中心地に鎮座する、源氏ゆかりの「鶴岡八幡宮」。本宮は大臣山の中腹に位置し、GW頃には新緑の山々に朱色の御社殿が映える美しい姿が見られます。鎌倉屈指の名スポットであるものの早朝より参拝可能のため、早い時間に参拝すれば混雑回避も可。朝の清々しい空気の中での参拝は、心癒される時間になること間違いなし!
本宮の楼門内にて参拝を終えたあとは、大石段の上から鎌倉の街を見渡してみて。段葛から由比ヶ浜まで鎌倉の街をまっすぐに貫く参道を眺めると、鶴岡八幡宮が鎌倉の中心であることが実感できます。GWの時期には神苑ぼたん庭園のぼたんの花も見ごろ。境内は広いため、景色を楽しみながら、ゆったりと参拝と境内散策を楽しむのもおすすめです。

場所 鶴岡八幡宮
最寄駅 鎌倉

鎌倉駅/神奈川県

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

GW期間中、鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムがプレオープン!

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

2016年から閉館、建物が鶴岡八幡宮に譲渡された「神奈川県立近代美術館」が、2019年6月8日(土)に「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」と名称を変えてグランドオープン!
それにさきがけ、4月20日(土)~5月6日(月)のGW期間中にプレオープン企画「新しい時代のはじまり」展が開催されます。竣工当時の図面や写真などの資料を交えながら、今回の再生プロジェクトのコンセプトと工事の過程などを紹介。県の重要文化財に指定されている歴史的建造物が、どう再整備されていったのかが分かる貴重な催し。新しくなった施設にさっそくおでかけしてみよう。

場所 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム
最寄駅 鎌倉
料金 500円(税込)、小学生以下無料

鎌倉駅/神奈川県

燕CAFE 鎌倉

こだわり食材のメニューが楽しめる築85年の古民家カフェ

燕CAFE 鎌倉

燕CAFE 鎌倉

鶴岡八幡宮から徒歩5分のロケーションに建つ「燕CAFE」は、築85年の古民家をベースとした癒しのカフェです。地元の良質野菜、オーガニック食材といった「いつもの食事より、少しでも身体にいいもの」にこだわった和と洋を融合したメニューを提供しています。にんにくを効かせ、五香粉と揚げたレンコンがアクセントの人気メニュー「燕のナポリタン」の麺は生パスタでグルテンフリー。店内に展示されている一部のアンティーク雑貨は購入もできるので、鎌倉散策の思い出にどうぞ。

場所 燕CAFE 鎌倉
最寄駅 鎌倉

鎌倉駅/神奈川県

葛原岡神社

鎌倉エリア注目の縁結びスポットで良縁祈願

葛原岡神社

葛原岡神社

鎌倉周辺のランドマーク・源氏山の一角にある「葛原岡神社」。後醍醐天皇に仕えた公家・日野俊基(ひのとしもと)卿を祀る神社として明治20年に創建された比較的新しい神社。近年、鎌倉で人気の縁結びスポットとして注目されています。
良縁の神様としても知られている大黒様の御霊を「男石」「女石」にお迎えして、良きご縁を結ぶ「縁結び石」にはぜひ参拝を。さらなる恋の成就を祈願するのならば、かわいらしいハート形の「縁むすび絵馬」、鎌倉の海岸で採れた、貴重なサクラ貝を奉製した「さくら貝御守」、運命の人と結びつけてくれる「恋みくじ」などにお願いしてみては?

場所 葛原岡神社
最寄駅 鎌倉 / 北鎌倉

鎌倉駅/神奈川県

CHOCOLATE BANK

鎌倉散歩のしめくくりはスイートな魔法のチョコレートを

CHOCOLATE BANK

CHOCOLATE BANK

鎌倉散策を楽しんだラストに訪れたいのが、鎌倉駅近くの「CHOCOLATE BANK」。鎌倉御成通りの旧東日本銀行鎌倉支店跡地にオープンしたカフェのテーマは“チョコレートと魔法の世界へ”。こだわりのチョコを使用したクロワッサン、口に含むとカカオアロマの良い香りがふわっと通り抜ける生チョコ、さらに多彩なチョコレートのドリンクなど、これまでに体験したことのないメニューが並びます。
また、店内はチョコレートをイメージした装飾が施されているので、写真映えも◎。甘くて幸せな空間で一日のしめくくりを。

場所 CHOCOLATE BANK
最寄駅 鎌倉

▲ページTOPへ

みんなの口コミ・現地情報

ゴールデンウィーク情報を投稿しよう

投稿する

PR