※店舗・施設の休業や営業時間の変更、イベントの順延や中止が発生する場合があります。おでかけの際は、公式サイト等にて最新情報をご確認ください。

GWに行きたい鎌倉のおすすめスポット

GWの鎌倉は確かにどこも混雑するが、早朝や夕方などの「混雑が緩和しやすい時間」や、こぢんまりとした「穴場スポット」に立ち寄りながら巡れば、人気スポットを押さえつつ観光することができそう。今回はそんなコツも踏まえつつ、モデルコースをご紹介しよう。

編集部おすすめ

鎌倉駅/神奈川県

鶴岡八幡宮


早朝参拝なら混雑しない! 鎌倉のシンボル「鶴岡八幡宮」へ

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮

鎌倉の中心地に鎮座する、源氏ゆかりの「鶴岡八幡宮」。本宮は大臣山の中腹に位置し、GW頃には新緑の山々に朱色の御社殿が映える美しい姿が見られます。鎌倉屈指の名スポットであるものの早朝より参拝可能のため、早い時間に参拝すれば混雑回避も可。朝の清々しい空気の中での参拝は、心癒される時間になること間違いなし!
本宮の楼門内にて参拝を終えたあとは、大石段の上から鎌倉の街を見渡してみて。段葛から由比ヶ浜まで鎌倉の街をまっすぐに貫く参道を眺めると、鶴岡八幡宮が鎌倉の中心であることが実感できます。GWの時期には神苑ぼたん庭園のぼたんの花も見ごろ。境内は広いため、景色を楽しみながら、ゆったりと参拝と境内散策を楽しむのもおすすめです。

開催場所

鶴岡八幡宮

最寄駅

鎌倉

鎌倉駅/神奈川県

アマザケスタンド


日本初! 鎌倉駅前の手作り生あま酒専門カフェ

アマザケスタンド
アマザケスタンド

ブドウ糖や必須アミノ酸、ビタミンB群など、体に大事な栄養素が豊富に含まれていることから、日本では昔から“飲む点滴”ともいわれてきた米麹のあま酒。そんなあま酒が手軽に美味しく味わえるのが2019年の年末にオープンしたばかりの「AMAZAKE STAND」です。メニューはトッピングも含め、すべてノンシュガー。麹がベースなのでアルコールを含まないので、お酒が苦手な人や子供でも安心して飲むことができます。プレーンな「自家製生あま酒」だけでなく「チャイあま酒」「ベリーあま酒」「抹茶あま酒」など、ここでしか味わえないオリジナルのあま酒や期間限定フレーバーも登場。おいしくヘルシーな甘酒にハマること間違いなしです。

開催場所

アマザケスタンド

最寄駅

鎌倉

鎌倉駅/神奈川県

sahan


有名小説にも登場したカフェで味わう「普通」の定食

sahan
sahan

小川糸氏の小説『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』に登場する鎌倉で人気のカフェ。店名の「sahan(サハン)」とは“お茶とご飯”のこと。穏やかな時間が流れるくつろぎの空間で、しっかりと丁寧に作られた定食を味わうことができます。それぞれに季節のおかず(3品)がついた「ごはんの定食(みそ汁付き)」と「パンの定食(野菜スープ付き)」はおかずが隔週で変わるので通って食べている人も多いとか。JR鎌倉駅のホームを臨むロケーションも◎。

開催場所

sahan

最寄駅

鎌倉

鎌倉駅/神奈川県

コケーシカ鎌倉


鎌倉で出会う! お気に入りの伝統こけしとマトリョーシカ

コケーシカ鎌倉
コケーシカ鎌倉

鎌倉文学館の近くにある、東北産の「伝統こけし」とロシア産の「マトリョーシカ」が並ぶ一風変わったユニークなお店です。意外な組み合わせに思えますが「マトリョーシカ」は1890年代に日本のこけしがルーツだとする説があり、そこからお店の着想を得たとか。お店のショーウインドウはかわいらしいこけしと、マトリョーシカたちが揃ってお出迎え。職人が手作業で描く工芸品だからこそ、表情が一つひとつ異なるのもまた味わい深いところ。鎌倉散策の思い出に、お気に入りの子を連れて帰ってみてはいかが?

開催場所

コケーシカ鎌倉

最寄駅

鎌倉

鎌倉駅/神奈川県

佐助稲荷神社


赤い幟旗に彩られた、鳥居の参道をくぐってお参りを

佐助稲荷神社
佐助稲荷神社

銭洗弁天と鎌倉大仏の中間に位置し、閑静な住宅街の奥に鎮座する「佐助稲荷神社」。鎌倉の隠れ里といわれる静かな場所に佇んでいます。奉納された朱色の鳥居が連なる参道は国内外から多くの人が写真に収めにやってくるフォトスポット。鎌倉幕府を開いた武将・源頼朝を征夷大将軍に導いたという伝説から、別名「出世稲荷」として信仰を集めるほか、お稲荷さんをお祀りしているため商売繁盛の祈願にもおすすめ。大切なペットのための「ペットのお守り」や「ペットの絵馬」などほかにない授与品も多くあり、動物好きにも近年注目されている神社です。

開催場所

佐助稲荷神社

最寄駅

鎌倉

GWのテーマ別おすすめスポット

日付から探す

みんなの口コミ・現地情報

GWに行きたい鎌倉のおすすめスポット情報を投稿しよう

投稿する

PR

週末、どこ行く?旬のおでかけ情報あります。レッツエンジョイ東京

このページの先頭へ

▲