学園祭グランプリ2010MVP決定

 
2010年の特集は終了いたしました。最新の学園祭グランプリ情報はこちら

関東県内の学園祭シーズンも終わり、12月初旬に学園祭グランプリの審査会を実施。激戦の末、2010年の学園祭グランプリMVPの称号はどの実行委員会の手に!?

受賞校はこうして決まった

学園祭実行委員経験者を含む審査員4名が、実行委員会直筆のエントリーシート&学園祭当日レポートと採点表を参考に、「楽しさ」「企画力」「参加しやすさ」「エコ」など、8つの視点で採点。レポーターの採点と、ユーザー投票の結果を加味し、上位5チームが決定! 審査員経験者が運営側の視点で評価した学園祭は、審査員特別賞に輝きました。

グランプリ

東京大学
第61回駒場祭

総合得点90  ポイント

東京大学 第61回駒場祭

 

総合大学ならではの多種多様なジャンルの研究発表や、「折り紙サークル」によるトイレットペーパーで作ったドラゴンの展示、会場を熱狂の渦に巻き込んだコスプレ集団のパフォーマンスなど、他の学園祭では見られない企画が多く、魅力が有り余る学園祭でした。各企画の完成度も高く、満場一致でMVPに選ばれました。


準グランプリ

来場者が学園祭に期待する「会場全体の熱気」「学生のパワー」が、ヒシヒシと伝わってきた学園祭でした。「アカデミック甲子園」や「戸山芸術展」「パレード」など学園祭実行委員会による企画の魅力と来場者の満足度の高さも、評価につながりました。MVPとの差はたったの1ポイント。来年はMVPを狙ってください!


審査員特別賞

 さまざまな理科の実験や体験ができる「サイエンス夢工房」、Felicaを使った進化版スタンプラリーなど、子どもから大人までが参加しやすいよう配慮された企画が、実行委員経験者である審査員から高く評価されました。また、地元商店街の飲食店とコラボした蒸しまんじゅうの販売のように、地域を巻き込んだ企画も評価につながりました。


第3位

立教大学 The 26th St. Paul's Festival

審査員からのコメント

開催初日の午後は台風が直撃したにもかかわらず、屋内で開催されたステージ「オスコン(女装イベント)」や、学生ライブが大盛況! 雨にも負けないパワーが充満していた学園祭でした。

第4位

東京工業大学 工大祭2010

審査員からのコメント

今年話題の「はやぶさ」の実物大・手作り模型が展示され、学生の熱心な説明が来場者に好評でした。「ニコニコ動画」とコラボしたものづくりの展示会は、独自性が高い点がよかったです。

第5位

青山学院大学 第8回相模原祭

審査員からのコメント

ダンス・ジャグリング・チアなどの定番ステージ企画と、JAXA研究員の講演や「はやぶさ」の模型展示など学部と関連性の高い企画のバランスが非常に良い学園祭でした。企画の数・質もGOOD!

▲ページトップへ


学園祭情報を投稿しよう!

投稿する

すごい!効果抜群!

口コミをもっと見る»

おすすめ情報