織作峰子写真展 光韻2024

  • 2024/07/04(木) ~ 2024/07/15(月・祝) 休業日:無休
  • セイコーハウス銀座
  • 銀座駅
    銀座
    展示・展覧会
  • 織作峰子写真展 光韻2024_1

    「光耀の露地」

石川県出身の写真家・織作峰子さんの和光では3年ぶり3回目の個展が開催されます。

カメラのレンズを通して心のゆらぎを表現している写真家・織作峰子さん。和光では3年ぶり3回目となる展覧会への想いが語られました。「年が明けて早々、私の故郷石川県が思いもよらぬ大震災に襲われました。被害を受けた友人や知人のことを考えると心が折れる日々でした。そんな中、被災地では全国や世界中の国々からの支援により、復旧に向かい頑張っていらっしゃいます。今回の展覧会では、能登半島地震で被災された石川県の伝統工芸に携わる作家さんたちへの励ましの気持ちを込め、昨年9月に金沢21世紀美術館で開催した『光韻』展のポートレートと作家のみなさまの作品を展示販売します。また、過去の和光での展覧会でもご好評いただいた箔フォトグラフィ®は新たなモチーフをご覧いただけます。加えて私自身の作家としての半生を振り返り、長年世界各国で撮影をしてきました作品を箔フォトグラフィ®やプラチナプリントにて展示をさせていただきます。」

伝統工芸の表現者たちの豊かな表情をたたえるポートレート、故郷石川県の美しい風景、そして海外の印象的な情景…。自然と対話し、心のリズムと自然のリズムが一致した瞬間にシャッターを切るという織作さん。写真を金箔・銀箔に焼きつける箔フォトグラフィ®という手法により、記憶と現実の光が重層的に響きあう幻想的な景観を表現した「光韻」の世界が体感できるまたとない機会となるでしょう。また、石川県の伝統工芸作家の方々の素顔を撮って世界的な文化遺産である縁付金箔に定着させた肖像と併せて、作家の方々が制作した作品も展示販売されます。この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

※営業時間および催事は予告なしに変更される場合があります。詳細は公式サイトをご確認ください。

続きを読む
基本情報Info

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました