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※新型コロナウイルスの影響により、掲載内容が変更となっている場合があります。 詳細は各公式サイト等でご確認ください。

津田青楓 図案と、時代と、

  • 前期:2022/6/18(土)~7/18(月・祝) 後期:7/20(水)~8/14(日)
  • 渋谷区立松濤美術館
  • 神泉駅
  • ▲津田青楓『青もみぢ』1巻(本田雲錦堂)より、明治32(1899)年、山田俊幸氏蔵 (c)Rieko Takahashi

夏目漱石らの本の装幀も手がけた津田青楓の作品を通して楽しむ、職人の仕事から美術家の作品へと昇華された「図案」の世界。

工芸品の下絵として捉えられがちな「図案」。しかし明治から大正時代は「図案」は必ずしも何かに応用されるために描かれるのではなく、また「絵画」とも異なるものとして存在するようになった時代でした。
明治時代、ヨーロッパの美術やデザインが日本でも広く知られるようになると、それまでの伝統的な図案から脱却し、独自の創意をもって考案しようという機運が高まりました。職人の仕事とされていた図案制作に画家も携わるようになり、その芸術化が試みられた、いわば図案の変革期だったのです。

本展は、明治30年代に京都で多くの図案集を出版し、大正時代には夏目漱石らの本の装幀も手がけた津田青楓(1880-1978)を軸に、図案集と図案に関する作品を紹介します。青楓は、明治13(1880)年に京都に生まれ、明治から大正、昭和時代と目まぐるしく変化する社会の中で、日本画、洋画、工芸、書など幅広い分野で活躍しました。
明治37(1904)年には、青楓自身も図案の研究会を結成し、日本画の師である谷口香嶠や、当時、京都に新たな美術やデザインをもたらした洋画家の浅井忠を顧問に迎えて雑誌の刊行も行っていました。前年に刊行した図案集『うづら衣』では「自己は自己の図案をつくらねばならん」と制作にかける意気込みを語っています。新しく流入した文化や流行のもと、自分でも何かやりたい・やらなければという強いエネルギーに満ちた時代でもありました。それまでの形にとらわれない図案は現代の私たちの目にも新鮮に映ることでしょう。
※会期中、一部展示替えあり

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基本情報
  • 開催場所・
    最寄駅

    渋谷区立松濤美術館
    神泉駅 / 渋谷駅

  • 所在地

    〒150-0046

    東京都渋谷区松濤 2-14-14

  • 開催期間

    前期:2022/6/18(土)~7/18(月・祝) 後期:7/20(水)~8/14(日)

  • 時間

    開始 10:00 / 終了 18:00
    最終入館は閉館30分前

  • 申し込み

    土・日曜日、祝日・最終週は「日時指定予約制」です。
    新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、土・日曜日、祝日、および8月9日(火)以降の最終週は「日時指定予約制」を予定。
    詳細は公式サイトで発表の最新の情報をご確認ください。

  • 料金・費用

    一般800円(640円)大学生640円(510円)、
    高校生・60歳以上400円(320円)、小中学生100円(80円)  
    *( )内は渋谷区民の入館料
    *土・日曜日、祝休日および夏休み期間は小中学生無料
    *毎週金曜日は渋谷区民無料 
    *障がい者及び付添の方1名は無料

    リピーター割引
    観覧日翌日以降の本展会期中、有料の入館券の半券と引き換えに、通常料金から2割引きでご入館できます。

  • 問い合わせ

    03-3465-9421

  • 公式サイト

    渋谷区立松濤美術館

  • 備考

    休館日:休館日 月曜日(ただし、7月18日を除く)、7月19日、8月12日

  • 日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問い合わせいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

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