2016/4/28 17:03

昭和レトロな釣掘、漁師気分の釣船も!あえて行きたい、“釣りデート”プラン3選

 

明日から始まるGWに、ちょっと変わったデートを楽しみたいなら、「釣りデート」はいかが? 魚を待つ時間は、恋を育む時間。大物が釣れたときはドキドキ感アップで、マンネリデートの打破にも!? 手ぶらで体験できる、東京&神奈川の釣りスポット3選をご紹介!

南麻布の高級住宅街の一角に現れる、ヘラブナの底釣り専門の釣堀

都会の真ん中で気軽に釣りを楽しむなら、南麻布の「釣堀 衆楽園」。広尾駅から徒歩約15分、各国の大使館が点在する高級住宅街の一角にひっそりと佇む、老舗の釣り堀だ。

営業が始まったのは、昭和のはじめ。先々代が、元々池があった場所をヘラブナの底釣り専門の釣堀にしたという。底釣りとは、水の表面ではなく、深さ1.5mほどの底まで餌を沈めて釣る方法。

挑戦してみると、なかなか難しいけれど、魚との駆け引きが面白く、はまってしまうかも。コツはふわふわとゆれて、ツンと沈んだ瞬間に上げること。つついているだけの時もあるので、焦らず見極めるのが大切。


使用料は1時間600円~。竿は200円でレンタルができ、エサはねりえさ(100円)もしくは、うどん(50円)。魚を待つ間は、二人で寄り添って、普段話せないことをのんびり語り合いたい。昭和にタイムスリップしたかのような都会の穴場で、ゆったり流れる時間に癒されて。オーナーの飼い猫のそらちゃんがふらりとやってくることもあるので、会えたらラッキー。

麻布や広尾の街もすぐの立地なので、夜はおしゃれなレストランやバーへ繰り出す大人デートを楽しむのもいいかも。


釣堀 衆楽園
住所:東京都港区南麻布3-9-6
電話:03-3473-2529
営業時間:8:00~16:00(受付は15:00)
定休日:第2・第4水曜日(祝日は営業)、雨天・強風の日
最寄駅:広尾/麻布十番



目の前は東京ゲートブリッジ!公園内の海釣り施設

夜景も楽しめる、おしゃれな釣りデートを楽しむなら、東京メトロ有楽町線 新木場駅からバスで約15分にある「若洲海浜公園」の海釣り施設へ。防波堤からは、間近に東京ゲートブリッジを望むことができる、釣りデートには絶好のロケーション。

利用は無料で、釣場から徒歩30秒にあるキャンプ場「若洲アウトドアセンター」内の「若洲フィッシングセンター(売店)」では、釣竿、仕掛け、エサがセットになった釣り道具一式「手ぶらで釣りセット」(1日1,800円)の貸し出しも。


いわしやサッパが大量に釣れるかもしれない「サビキ釣りセット」、竿を置いてほったらかしにできる、はぜ、キス、カレイ向けの「チョイ投げ釣り」、メバル、メジナ、スズキなどを狙い、魚の反応が視覚で見られる「ウキ釣り」の3種類から選べる。BBQ用調理器具などの貸し出しも行なっているので、釣りの後は、自分たちで釣った魚を焼いて食べるのもおすすめ!

また、公園内では自転車のレンタルもできるので、潮風を感じながらサイクリングも楽しめる。日没後は、東京ゲートブリッジの夜景を眺め、ロマンチックなひと時を。


江東区立若洲海浜公園海釣り施設
住所:東京都江東区若洲3-1-2
電話:03-3522-3225(若洲海浜公園管理事務所)
営業時間:6:00~21:00 ※ただし、悪天候の日(台風、強風・波浪・落雷などの警報発令時)は、利用できない場合あり。
定休日:無休
アクセス:東京メトロ有楽町線「新木場駅」下車。都バス木11系統若洲キャンプ場行き終点で下車。

若洲海浜公園キャンプ場若洲アウトドアセンター&若洲フィッシングセンター
東京都江東区若洲3-1-2
050-5835-0493
営業時間:10:00から17:00(受付は16:00まで)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)



東京湾で漁師気分!? 釣って、食べて、が楽しめる釣船&ダイニング

釣船に乗って、釣って、釣った魚はすぐに食べたい! そんなワイルドなカップルには、釣宿のメッカ・金沢八景駅から徒歩約5分にある船宿の老舗「荒川屋」がオススメ。

予約なしの飛びこみもOKだが、GWから夏にかけては繁忙期となるので、予約するのがベター。受付で釣船の席を決め、出航時刻になったら、ほかのお客さんと乗り合いで、東京湾へ。船に乗って大海原へ出る、という非日常の世界に二人の距離は、グッと縮まりそう!

船は定休日以外は毎日朝と昼に出航。お値段は「半日釣りシロギス」は、女性4,200円、男性6,200円から。


電車で行くと、竿、長靴、カッパ、ライフジャケット、ク-ラは無料でレンタルできる。出発前には、希望者に向けた釣りのレクチャーがあり、さらに、船のなかにもサポートスタッフがいるので教えてもらうことができるので、初心者でも安心。

釣った魚を調理してもらえるオプション「釣りパック」もあるので、予約をしておけば、船宿内の「ダイニングバ-サンド・フィッシュ」で、食べることも。5匹まで1、500円で、天ぷら、刺身、フライなどに調理してもらえて、いたせり、つくせり。小旅行気分で、思い出に残る1日になること間違いナシ。


荒川屋
住所:神奈川県横浜市金沢区洲崎町6-1
電話:045-701-6672
営業時間:6:00~23:00/ダイニングバーサンド・フィッシュ17:30~24:0(LO22:30、ドリンクはLO23:30)
定休日:木曜(祝日は営業※貸し切り船は受付け)、ダイニングバ-サンド・フィッシュは木・日曜(※「釣りパック」の予約がある場合は営業)



※2016年4月28日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。



東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

特別 + お台場 の関連記事

+ お台場 の関連記事