2016/3/30 10:00

ダメな私の理想形!? オカン系男子と行く“花より団子”なデートコースを考えてみた!

 

料理が趣味で子供好き! 心配性で世話焼き…と、まるでお母さんのような「オカン系男子」。時折、本物のオカンと錯覚しそうにもなるけれど、実は頼りになる一面も併せ持つカレは、やっぱり男! そんなカレとのデートコースをファッション誌などで活躍するイラストレーターの菜々子さんに考えてもらいました!

▲「オカン系男子」の妄想イラスト。エプロンが似合いすぎですから~!


食べることが大好きな「オカン系男子」には、グルメ満喫デートがよさそう!

私のカレは規則正しい生活を心がけていて、いつもとっても早起き。面倒見がよくって頼りになるから、実は私、毎朝LINEで起こしてもらっているんだ。今朝も「ちゃんと起きたか?遅刻するなよ!」っていうメッセージがきたっけ(笑)。

「桜を見ながらおいしいものが食べたいね」ということで、今日は横浜方面へ出かけてみることに。待ち合わせは元町・中華街駅に11:30。

心配性のカレは、だいたいいつも15分前には到着しているみたい。今日も約束の時間のギリギリに到着した私に「遅いよ~、またダラダラ準備していたんでしょ!」と早速、お小言開始(笑)。

「はいはい、ごめんなさいねー(うるさいなあ、間に合ったからいいじゃん)」と受け流す私。こんな感じで始まるのが、私たちのデートのお決まりパターンです。




【13:00】おいしい中華ランチに満足した後は、中華街をぶらぶらショッピング


横浜中華街で飲茶ランチを堪能。お腹がいっぱいになった後は、中華街に立ち並ぶいろいろなお店をのぞいてみる。中国茶を試飲させてもらったり、ごま団子を食べながら歩いたりしていたら、旅行に来ているような気分になっちゃった♪するとカレが「行ってみたいお店があるんだけど、いいかな?」って……。

カレに連れられて行った先は中華の調理器具がそろう『照宝』。横浜中華街で50年以上の歴史を持つ老舗のお店なんだそう。なかでも『鉄人のせいろ』と呼ばれるせいろが有名で、プロの料理人にも愛用している人が多いとか。

料理好きで健康志向のカレは最近蒸し野菜にハマっているらしく、このお店のせいろが欲しいんだって。お店の人に扱い方やら、素材やら、サイズやらを熱く質問するカレ。「ま、私は食べる専門なんでね」と、その様子を遠目で見守るのでした。



妄想デートスポット⇒照宝




【15:00】みなとみらいの桜の名所で、グルメを片手にお花見デート

▲満開の桜、桜をイメージして作られた特別のグルメ、どっちに酔いしれているの?(笑)


元町・中華街駅からみなとみらい駅に移動して、『みなとみらい21 さくらフェスタ2016』の会場へ。

横浜ランドマークタワーからパシフィコ横浜までのさくら通りは、109本のソメイヨシノが花を咲かせるみなとみらい地区の桜の名所。
さくら通りが歩行者天国となる日は、パレードやグルメストリートが楽しめちゃうの。横浜の野菜を使った料理やお花見にぴったりなメニューなんかもあるんだって!

桜を眺めて「あ~キレイ♪」とカレ。露店で買ったグルメを片手にごきげんな様子はまさにオカン(笑)。パレードを見ている小さい子どもたちともいつのまにか仲良くなっちゃってるし。カレって子どもにもすぐに懐かれちゃうんだよね。

薄手のトレンチで来たから「ちょっと寒いな……」なんて思っていたら、「これ着なよ」と、カレが自分の上着をかけてくれた♡

「そんな薄着してくるから!ほらもーう、こんなに冷えちゃって~!」
「だってオシャレしたかったんだもーん」
「そっかそっか。たしかに今日の服装、すごく可愛いって会った時からずっと思ってた!でも風邪を引いたら台無しだから、ちゃんと暖かくしておいて」

私に上着を貸してくれたせいでカレも寒そうなんだけど、一度こうと決めたら絶対に引き下がらない。カレのこういう褒め上手&男らしいところに、ギャップを感じちゃうんだなぁ。



妄想デートスポット⇒みなとみらい21 さくらフェスタ2016
開催期間:2016年3月26日(土)~2016年4月3日(日)




【19:00】 話題のスポット、『マリン アンド ウォーク ヨコハマ』内でヘルシー夕食

▲お弁当まで自分で作るカレは、食事のバランスをいつもしっかり考えているの


3月4日にオープンしたばかりのショッピングモール『マリン アンド ウォーク ヨコハマ』へ。オーシャンフロントの景観ですごく開放的な雰囲気。個性的なブランドショップもたくさん入っていて、気分が上がっちゃう!

海外から来た話題のレストランもたくさん入っているのだけど、御膳スタイルで干物やおばんざいなどを楽しめる『TSUKUMI』で夜ご飯を食べることに。カレのチョイスなんだけど、やっぱり選ぶものがお母さんっぽいよね(笑)。外食する時も、なるべく栄養バランスの取れた食事を心がけたいんだって。女子はヘルシーな食事の方がうれしいから、ありがたいけどね!

散々どれにしようか迷った挙句、カレもわたしも羽釜炊きのご飯が楽しめるセットをオーダー。御膳が運ばれてくるなり、カレが手際よくご飯をよそってくれた~。苦手な野菜を残そうとしたら、「野菜もしっかり食べなさい」なんて叱られちゃったよ。まぁとにかくよく気がつくカレなんです。

「◯◯ちゃんはオレがいないと、本当にダメだなあ~」なんて憎まれ口も言ってくるけれど、なんだかんだ言いながらも優しくって面倒見がいいんだよね。おおざっぱな私にはこれくらい世話好きな人の方がいいのかも。

「……いつもありがとう♥これからも頼りにしているよ」
「いいから、早く食べなよ」
余計なこと言ってるんじゃないよみたいな顔をされたけど、心なしか男らしいまなざしに変わったカレなのでした。



妄想デートスポット⇒TSUKUMI

〒190-0015 横浜市中区新港1-3-1 マリン&ウオーク横浜E-211
営業時間 11:00~23:00
定休日 マリン&ウオーク横浜に準じます
TEL 045-263-6096



世話焼きでいちいち行動に口を出してくるカレには、時々「うるさーい!」と言いたくなってしまうときもあるけれど、カレが向けてくれる愛情の大きさはまさにオカン級!カレを上手に頼れば、持ち前の包容力でどこまでも優しく甘やかしてくれそう。今回紹介したデートコースは、女の子の友達と出かけても楽しい場所なので、ぜひ参考にしてみて!



イラスト・文 菜々子
構成 福田彩

※2016年3月時点での情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

+ 横浜 の関連記事

流行 + 横浜 の関連記事