2016/3/13 9:00

公園デートに持って行きたい!東京の絶品サンドイッチ8選

 

ぽかぽか陽気に誘われ、おでかけしたくなる季節がいよいよ到来!近年、盛り上がりを見せるサンドイッチを持って、公園デートはいかが?人気のフルーツサンドから今話題のボリューム満点グルメサンドまで、テイクアウトできる都内の絶品サンドイッチをご紹介。お気に入りのサンドイッチを選んで、デートを盛り上げよう。

レストラン仕様の贅沢料理がサンドイッチに!

「虎ノ門3206 BAKERY&CAFE(とらのもん3206ベーカリーアンドカフェ)」は、元々、大使館や都内有名レストランなどへパンの卸をしていたパン工場が工場のすぐ隣に開いたカフェ併設のパン屋。

オーナーが以前レストラン経営をしていた経験を活かし、柔らかな食パンに、1プレートを完結させるほど贅沢な料理を挟み、ボリューム満点のサンドイッチを作り上げている。

「サーモンたるたる」580円は、厚みのあるヒレや腹など新鮮な鮭の部位を薄い衣で包み、カリッと揚げた人気メニュー。塩、こしょうでシンプルに味付けされた鮭の風味や味わいがダイレクトに伝わり、酸味の効いたタルタルソースが全体の味を引き締めている。

このほか、自家製のローストチキンを使った「ローストチキンとトマトとアボガドのサンドウィッチ」440円も、ぜひ味わってもらいたい定番の味。常時約30種類のサンドイッチが並ぶので、ふたりでシェアして食べるのも楽しそう。

虎ノ門3206 BAKERY&CAFE

住所:東京都港区虎ノ門3-20-4 クレジデンス神谷町1F

最寄駅:神谷町



15種類以上の野菜を使用。ワクワク食感が楽しい

渋谷センター街を抜けた先の“奥渋谷”といわれる、最近注目のエリア周辺にある、サンドイッチ専門店「&sandwich.(アンドサンドイッチ.)」。

話題を呼んでいるのは、厚さ5cmはあろうかという超ビッグサイズの「やさいサンドイッチ(2個入り)」1,000円。人気の理由は、サニーレタス、トマト、紫キャベツ、かいわれ大根、アボカド、赤パプリカ、キュウリ、にんじんなど、15種類以上の野菜を使っていること。

食べると、シャキシャキ、サクサク、カリカリなど、いろいろな食感が楽しい。さらに、チェダーチーズ、卵入りで、味があっさりしすぎずコクがあり、具材のなかで唯一揚げてあるフライドオニオンが大きなアクセントに。

手作りの野菜ドレッシングは、緑黄色野菜を使ったマイルドな味か、青とうがらし、ハバネロ、ハラペーニョなどスパイシーな味の2種類。二人で別々のドレッシングを選び、味の違いを楽しんでみては。

&sandwich.

住所:東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F

最寄駅:渋谷



お酒との相性抜群!グルメサドイッチ

グルメサンドイッチが味わえる評判店のひとつとして名高い、東京・代官山の「King George(キングジョージ)」。スコットランド系日本人の松木ユアンさんと、韓国系カナダ人のフランセスさん夫妻が2013年夏に開いたサンドイッチカフェバーだ。

人気の「ハニーマスタードチキン」1,500円は、パンの厚みが2.5センチ、その高さは、トータルで約8センチ!しっとりやわらかなローストチキンと、ハチミツやコニャックを効かせたほんのり甘いハニーマスタードの相性抜群。表面をカリッと焼いたセサミバンズも歯切れよい食感で、かなりのボリュームなだが、パクパクと食べ進めてしまうほどのおいしさ。

「サンドイッチはバーの定番フードですし、お酒との相性もいいんですよ」とフランセスさん。ワインとともに持参すれば、おしゃれな公園デートになる予感!


●このスポットを紹介している記事を見る(ソロ活)
>>>【代官山】ヘルシーなのに大満足! King Georgeの絶品サンド



King George

住所:東京都渋谷区代官山町11-13 渋谷不動産ビル2F

最寄駅:代官山



専任マイスター厳選の果物を味わう、スペシャルなサンドイッチ

明治27年創業の果物専門店「銀座千疋屋」。
120年を超えて続く店の名を守るのが、卓越した「目利き」の才を持つ専任フルーツマイスターの存在だ。

そのようなフルーツを知り尽くしたスタッフが吟味した、選りすぐりの果物を気軽にトライできるメニュー、それがこの店の「フルーツサンド」1,080円。

口溶けのよい柔らかなパンの間に挟むのは、いちご、マスクメロン、そして細かく刻んで生クリームと混ぜた、ふじりんごと黄桃、栗(甘露煮)の5種類。生クリームも、フルーツの甘みを生かすため、3種類を調合して用いるこだわりようだ。

配置を緻密に計算した切り口も、創業以来続くバラの絵柄のパッケージも、とても美しい。味も見た目もスペシャルなフルーツサンドは、二人の時間に彩りを添えてくれるはず!

銀座千疋屋

住所:東京都中央区銀座5-5-1

最寄駅:銀座



女性だって大好き!老舗洋食店のビーフヘレカツサンド

大阪、通天閣のふもと新世界に本店を持つ老舗洋食店「新世界グリル梵」。2008年に東京にオープンした銀座店は、名物として愛される「ビーフヘレカツサンド」2,100円の専門店だ。

脂肪分の少ない上質な牛ヒレ肉を、高温の油を使用して短時間でカラリと揚げたビーフヘレカツ。大きめサイズに特注した食パンで挟みナイフを入れれば、ミディアムレアのジューシーな断面が顔を出す。パンに塗るソースも鶏ガラスープや数種の野菜・果物を加えて煮込んだ自家製のもの。小麦の香る、キメ細かい食パンも美味しいと評判だ。

彼だけじゃない、きっと彼女も大好きなカツサンド。週末の公園デートはビーフヘレカツサンドをセレクトして、ちょっと特別なランチを楽しんでみては?

グリル梵 銀座店

住所:東京都中央区銀座7-14-1

最寄駅:東銀座



女心をつかむ、カラフル&ボリューミーなベジタブルサンド

「マルイチベーグル」は、白金高輪駅からすぐの場所に店を構えるベーグルショップ。国産小麦や天然酵母を用いて作られるベーグルは、ニューヨークの名店エッサベーグルを思わせる、ずっしり重量感のある仕上がりが特徴。休日ともなれば店の外まで行列が伸びる人気店だ。

店内に並ぶのは20種類のベーグルと野菜やチキン、スモークサーモンなどの具が約13種類。組み合わせに迷うが、明るい笑顔のスタッフが丁寧に対応してくれるのでご安心を。

おすすめは、「ベジタブルサンド」ハーフサイズ/850円。高知県産のニンジンやカボチャ、ピーマンなど、実に10種類の野菜をボイルしてサンド。味付けはゴマペーストとオリーブオイル、岩塩のみと、いたってシンプル。野菜の味を最大限に引き立たたせる仕上がりだ。

カラフルでボリューミーなルックスに気分も上がるベーグルサンド。ヘルシー志向の彼女に喜ばれることうけあいだ。

マルイチベーグル

住所:東京都港区白金1-15-22

最寄駅:白金高輪



豪快にかぶりつこう! ニューヨーク名物“ルーベンサンドイッチ”

文京区の桜の名所、播磨坂を上りきった場所にある「キノーズ・マンハッタン・ニューヨーク」。

メニューをのぞけば、店名の通りニューヨークスタイルのダイナミックなサンドイッチが、ずらり25種類。中でも一押しは、看板商品の「ニューヨーク・ルーベン・サンドイッチ」1,800円だ。

塩漬け牛肉の燻製に香辛料を効かせたパストラミに、ザワークラウトとチェダーチーズを合わせた、現地で定番のサンドイッチ。肉のうま味を豪快に味わうパストラミは、こぼれんばかりにぎっしりと挟み込む。パンチの効いた具を支えるには普通の食パンでは頼りない。そこで選ぶのが、味わい豊かな特注の十穀イギリスパン。

一般的な「軽食」のイメージからワイルドにはみ出した、ボリュームたっぷりのサンドイッチは、アウトドアで遊んで空腹の二人にぴったり。仲良く、思いっきりかぶりつこう!

キノーズ・マンハッタン・ニューヨーク

住所:東京都文京区小石川4-21-2

最寄駅:茗荷谷



楽屋みやげの定番!だしの香る上品たまごサンドを二人で堪能

昭和7年に大阪で開業した甘味処「天のや」。あんみつやわらび餅など、定番の甘味が揃う中でとりわけ人気を誇るのが、60年間変わらない味を受け継ぐ「たまごサンド」1,180円だ。古くは、大阪のダンスホールに勤める踊り子たちのための軽食として始まった。

トロ火でじっくりと焼くからこそ実現できる、淡く美しいたまご色も、ふんわり滑らかな口当たりも、しっかり香るカツオだしの風味も、とにかく上品の一言。ピリリとアクセントを添える辛子マヨネーズとの相性も抜群だ。

テレビ局の楽屋への差し入れなど芸能関係の顧客も多いという折り紙つきの一品は、時に100箱近い注文が入ることも。開店直後に売り切れることも多いため、2~3日前までの予約注文が確実。とびきりのたまごサンド、テイクアウトして二人でどこの公園に行く?

天のや

住所:東京都港区麻布十番3-1-9

最寄駅:麻布十番



※2016年3月13日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

+ 渋谷 の関連記事

まったり + 渋谷 の関連記事