2016/2/19 10:00

体の芯から温まる水炊きデートにオススメのお店10選

 

寒い日は、鶏肉のうま味たっぷりの濃厚スープで体がホカホカに温まる「水炊きデート」はいかが? 鍋を囲んで二人の距離をぐっと縮めたいカップルには、プライベート感たっぷりの個室・掘りごたつのあるお店がおすすめ。水炊きデートを演出する雰囲気のあるお店をピックアップ! 

[個:個室あり、ボ:仕切りのあるボックス席あり、家:一軒家、掘:掘りごたつあり]


【中目黒】桜並木沿い京都町家風の一軒家レストラン「水炊き しみず」

目黒川の桜並木添いに建つ、京都の町家風の風情ある造りをした一軒家レストラン「水炊き しみず」。厳選した佐賀県産の種鶏と野菜を煮込むこと、約6時間。肉と野菜の旨味が溶け出した極上スープがお店の「地鶏水炊き」の魅力。一口めはスープを、二口めはスープでじっくり煮た骨付きもものぶつ切りを自家製ポン酢で食べれば、もう水炊きの虜になること間違いなし。

もっと鶏肉を楽しみたいというカップルには、水炊きと地鶏のむね肉ともも肉入りのしゃぶしゃぶ風「地鶏のスープ炊き」とのミックス注文がおすすめ。食前・食後のおちょこでスープの飲み比べができるのも、デートも盛り上げる好演出になるはず。店員さんが鍋を作ってくれる間、静かな二人だけの空間を楽しむにはぴったりのお店。春になったら、桜を眺めながら鍋をつつく粋なデートにも使えそう!

[個] [家] [掘]



今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

しみず詳細を見る
TEL. 03-3793-0081
住所 東京都目黒区中目黒1-10-23リバーサイドテラス104
営業時間ディナー 16:00〜23:00 (L.O.22:00) 設備メンテナンスの為、早く閉店することがございますのでご了承下さい。
定休日
最寄駅 中目黒


【六本木】全室個室の大人の隠れ家レストラン「御曹司 松六家」

二人だけの空間で鍋を楽しみたいカップルには、六本木駅近くの裏通りにひっそりとたたずむ、全室個室の隠れ家レストラン「御曹司 松六家」がおすすめ。高級和食店が出す「特撰!鶏の水炊き鍋」は、一昼夜煮出して作る白濁スープの上品で繊細な味が魅力。塩味が効いたあっさり味のスープは、最後の1滴まで飲み干せてしまうはず。

スープで煮込んだ骨付きもも肉とつくねの後は、胸肉の薄切りをスープにさっとくぐらせてしゃぶしゃぶ風に。日本酒を飲みながらゆっくりと料理と会話が楽しめる、いつもよりちょっとクラスアップした、大人のデートに使いたいお店だ。

[個] [掘]



今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

御曹司 松六家詳細を見る
TEL. 03-3796-3369
住所 東京都港区六本木4-10-2荒川ビル1F
営業時間月〜土 18:00〜22:00 (L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30) 18:00〜22:00(L.O.21:30) ※現在コロナウィルスの影響につき営業時間を変更して致しております。通常17:00〜23:00(L.O.22:00)→18:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日日曜日
最寄駅 六本木


【恵比寿】鶏肉の旨味堪能!オリジナルスイーツも人気「健康美食 博多水炊きと炭火焼き鳥 美神鶏」

「美神鶏」の特製水炊きは、9時間かけて60羽分の鶏がらのうま味を存分に引き出した、博多流の超濃厚スープ。味付けには少量の天然岩塩しか使っていないというスープは、鶏の凝縮されたうま味がストレートに味わえる。濃厚スープで煮込んだ鶏肉は、これまた濃厚な鶏本来のうまみとぷりっとした弾力が堪能できる。鶏肉特有のクセもないので、水炊き初挑戦のカップルも、きっと完食してしまうはず。

仕切りがついた個室仕様のテーブル席には、店員が付いて〆の雑炊または生麺まで調理してくれるので、鍋に気を取られずデートに集中できるのがうれしいかも。彼女が喜んでくれそうな卵を使った人気オリジナルスイーツもぜひお試しあれ。

[ボ] [掘]



今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

美神鶏 恵比寿詳細を見る
TEL. 03-5459-5700
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-3-10ファイブアネックス2F
営業時間月〜土・祝前日・祝日 ディナー 17:00〜23:00 (L.O.22:00)
定休日日曜日
最寄駅 恵比寿


【築地】創業100年の秘伝のスープで本格水炊き「新三浦 築地本店」

100年の歴史を誇る博多の老舗水炊き店「新三浦」の東京本店が、築地にある「新三浦 築地本店」だ。創業時から守られてきた秘伝のスープは、鶏ガラを煮込んだ濃厚スープと鶏肉を炊いた透明スープを独自にブレンドしたこだわりの味。塩で味付け香り豊かな博多ネギを入れて一口飲めば、まろやかな味わいに驚くはず。

骨付きぶつ切りもも肉、つくね、野菜と進めた後は、〆のお楽しみ、鶏肉+野菜のうま味をたっぷり吸い込んだ雑炊。これぞ、博多の伝統といえる水炊きが、コースで存分に味わえる。本格水炊きを堪能したいというグルメなカップルには、このお店がピッタリ。

[個] [掘]



今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

水炊き 新三浦 築地本店詳細を見る
TEL. 03-3541-0811
住所 東京都中央区築地1-8-1
営業時間月〜土・祝日 ランチ 11:30〜14:30 (or11:30~14:00 土曜・祝日は要予約 得々水だきコース6,800円~) ディナー 17:00〜21:45 (土曜・祝日は要予約・営業時間17:30〜21:30)
定休日日曜日 (土曜・祝日不定休)
最寄駅 築地


【八丁堀】〆の自家製麺で「鳥そば」も、鳥料理専門店「さ和鳥」

八丁堀の裏通りにひっそりたたずむ、一軒家の鳥料理専門店の「さ和鳥」。伊賀の黒土楽鍋でぐつぐつ煮込んで食べる水炊きがうまいと評判だ。約12時間鶏ガラを煮込んで作った白色スープをまず一口。スープに入っている骨付きもも肉は、もみじおろしと柚子胡椒を少し添えて、香り豊かな博多ねぎを振りかけ、アツアツを頬張る。

つくね、四つ身肉、野菜も入れて、コースの〆は雑炊か自家製麺をチョイスできるが、一押しは麺。この麺、ランチの鳥そばにも登場するほどの人気なのだ。下町の風情が残るこの店は、30代以上の客が多く、しっとりと静かに会話と食事を楽しみたいカップルにおすすめ。

[ボ][家]



今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

さ和鳥詳細を見る
TEL. 03-3555-5258
住所 東京都中央区八丁堀3-24-1
営業時間月〜金 ランチ 11:00〜14:00 ディナー 17:30〜23:00 (L.O.22:30) ※ 東京都の要請を受けて8/3〜9/15は22時までの時短営業をしております。
定休日土曜日・日曜日 祝日
最寄駅 八丁堀


【中目黒】目黒川沿いにたたずむ木造町屋造りの一軒家「鶏鍋と石焼鶏 はし田屋」

目黒川沿いに立つ木造町屋造りの2階建て店舗が「はし田屋中目黒店」。肉の旨さを知り尽くした鶏肉専門店がすすめるのが、「白丸」と呼ばれる博多風水炊きだ。ゆずこしょうで飲むスープが、寒さで凍える体を芯から温めてくれる。具材は、骨付き鶏肉とつくね、キャベツと至ってシンプル。が、そのシンプルさだからこそ、純粋に鍋のおいしさがわかるはず。

〆は、キャベツの甘味と鶏肉の旨味が凝縮されたスープに合うチャンポン麺がおすすめ。アツアツ麺を食べて、ほっこり幸せ気分に包まれたい。活気あふれる雰囲気の中、掘りごたつの座敷で鍋をつっつく、そんな肩肘張らないデートなら、このお店がピッタリ。深夜3時まで営業しているので、仕事帰りのデートにも使えそう。

[家] [掘]

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

鶏鍋と石焼鶏 はし田屋 中目黒店詳細を見る
TEL. 03-6278-8248
住所 東京都目黒区上目黒1-15-8
営業時間土・日・祝 11:30〜17:00 (L.O.17:00) 土・日・祝日は、お昼営業にハッピーアワーを開催中!生ビール含む数多くのアルコール、ソフトドリンクをほぼ半額にてご提供しております。昼の御膳は親子丼御膳・特選焼鳥重御膳・はし田屋謹製鶏の内御膳の三種、昼飲みのための串焼き、石焼き、あまから手羽など各種おつまみもご用意しております。夜は17時から23時半ラストオーダーで営業を再開しております。 17:00〜24:00 (L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)
定休日年中無休 元日のみ休む場合がございます。
最寄駅 中目黒


【恵比寿】深夜も営業しっとり大人の和食ダイニングバー「KAPPO R 」恵比寿店

静かな住宅街にたたずむ、大人の隠れ家的存在のレストラン「KAPPO R」。落ち着いた照明と吹き抜けの開放的な空間、そして店内に流れるBGMのジャズが、店をしっとりとした大人の集い場に作り上げている。そんな大人の和食ダイニングバーのイチオシが、「地鶏の水炊き鍋」だ。鶏ガラ30羽分を6時間煮込んだスープに、鶏肉や野菜を好きなだけ入れて楽しむスタイル。

隠れ部屋的な個室でつっつくアツアツ鍋は、二人の距離をぐっと縮めてくれるはず。翌朝5時まで営業しているので、仕事帰りのデートにオススメ。満席で入れない場合は、同じコンセプトの姉妹店(麻布十番店・西麻布店)へ行ってみては?

[個][家] [掘]


KAPPO R
住所:東京都渋谷区恵比寿1-13-3 B1F


【新宿御苑】老舗専門店の一流のおもてなしを個室で「玄海 本店」

水炊きと言えば、水たきひと筋80年以上の老舗専門店「玄海」は、押さえておきたいお店の一つ。ミルクのような乳白色のスープを味わうのが、玄海流の水たきだ。まろやかなコクとクセのないスープは、後を引くおいしさ。極上スープでトロリと煮込んだ鶏肉は、口の中で肉がほぐれ、うま味がじわっと広がっていく。

水たきコースの〆の雑炊まで、すべて仲居さんがおもてなししてくれるので、二人でとことんデートを満喫できる。茶室付きの掘りごたつの部屋や坪庭付きの部屋など、純和風の豪華な個室で味わう鍋は、最高の贅沢。和の空間で二人だけのプレミアムな時間を過ごしたいという時に、ぜひ活用あれ。

[個] [家] [掘]

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

げんかい食堂詳細を見る
TEL. 03-3356-0036
住所 東京都新宿区新宿5-5-1
営業時間11:00〜22:00 (L.O.21:20、ドリンクL.O.21:40) ランチ 11:00〜16:00
定休日年末年始(2019年12月30日〜2020年1月4日)
最寄駅 新宿御苑前


【浜町】焼き鳥専門店で日本酒+鶏肉づくし「日本橋逢鳥」

都営新宿線浜町駅すぐそばの焼鳥店「逢鳥(オウドリ)」の冬のおすすめ料理が、水炊きだ。焼き鳥専門店だけあって、鍋に使う鶏肉へのこだわりは格別。弾力のある鳥取産大山鶏の骨付きもも肉やつくねに、追加でおすすめしたいのは、当日仕入れた焼き鳥にも使われるハツやレバーといった希少な部位だ。さっとスープにくぐらせて味わう食感は、新鮮な鶏肉でないと味わえない。

焼き鳥や唐揚げ、卵焼きなど、酒の肴も充実。古民家を改築した落ち着いた雰囲気の中、日本酒やワインが楽しめるのも魅力だ。カウンター席がメインだが、デートなら個室を予約したい。予約時に個室の希望を伝えることをお忘れなく。

[個][家]

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

炭火焼鳥 日本橋 逢鳥詳細を見る
TEL. 03-6661-2606
住所 東京都中央区日本橋浜町2-60-1
最寄駅 浜町


【池袋】名物・濃厚コラーゲンスープで〆のラーメン「銀獅子 池袋総本家」

本場博多風の水炊きが食べられる店が、池袋にある「銀獅子 池袋総本家」だ。2日間かけて鶏ガラ約60羽をじっくり炊いた、「名物・水炊き博多風鍋」の濃厚白濁スープは、飲むと体が温まるだけでなく、肌がプルプルになると評判の一品だけに、彼女も喜んでくれること間違いなし。滋養たっぷりのスープで煮込んだ骨付きもも肉は、ほどよい弾力と甘みがおいしい。ゆずこしょう、もみじおろし、黒こしょう、ネギの中から好きな薬味を添えて。

〆のラーメンは、博多の名物ラーメンのコクに、上品でまろやかな味を加えた絶妙なうまさ。個室でラーメンをすすってデートを締める至福の時間を、二人で堪能してみては?

[個] [掘]


銀獅子 総本家
住所:東京都豊島区東池袋1-23-4

※2016年2月19日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 + 新宿 の関連記事

まったり + 新宿 の関連記事