2016/1/21 10:00

【築地】熱帯魚や幻想的な寺院に癒される夜デートコース

 

今回ご提案するデートの舞台は、日本の台所・築地。早朝に動き出す市場のお店はあらかた夕方には閉店。夜は見どころがないのでは?と思った人は要チェック! 穴場の癒しスポット、異国情緒あふれる夜景、市場関係者が通いつめる名店をめぐる極上のコースを、記者が実際にまわってみました。


築地夜デートのおすすめコース

  • 1. まるで水族館!都内最大級の熱帯魚ショップで癒しのひととき【所要時間:30分】
  • 2. 異国情緒たっぷり!ライトアップされた築地本願寺【所要時間:20分】
  • 3. 市場関係者行きつけ!ツウをうならせる名店の味を堪能【所要時間:2時間】


待ち合わせは「築地市場」駅近くの「築地川千代橋公園」


地下鉄大江戸線「築地市場駅」のA3出口を出ると、ビルが立ち並ぶ大通りに出ます。その通りを前にして数メートル右手に見えるのが千代橋で、その横にあるのが「築地川千代橋公園」。公園とは名ばかりの小さなスペースですが、ベンチもあって、落ち着いて待つことができます。


「築地川千代橋公園」から「パウパウアクアガーデン銀座店」までの道のり<徒歩3分>

パートナーと落ち合ったら、駅を背に道なりにまっすぐ進んで。「銀座中学校」の交差点で右に曲がれば、目の前に「熱帯魚」の青い看板が現れます。



【築地夜デート1】都会のオアシス!眺めるだけで楽しい都内最大級の熱帯魚ショップ


「築地川千代橋公園」から5分歩いてやって来たのは、「パウパウアクアガーデン銀座店」。ドラマの撮影に使われたこともある、都内最大級の規模を誇る熱帯魚ショップです。ガラス張りで中がよく見えるので、入る前から「楽しそう!」とテンションアップ!

▲外から見える入り口の大きな水槽には、大きくてカラフルな熱帯魚の群れ


お店は2フロア。1階で魚や水草を展示販売していて、2階には主に水槽やポンプなどの機材が並んでいます。




入り口付近は明るく、美しいカージナルテトラが泳ぐ水槽や、さまざまな種類の水草がズラリ。水草なんて意識して見たことなかったけど、よく見るととてもキレイ!

聞くところによれば、「水草水槽」といって、魚ではなく水草を観賞する楽しみ方もあるんだそう。きらめく透明な水に鮮やかな緑がゆらゆらと揺れる様子は幻想的。疲れて帰ったときにこれが部屋にあったら、癒されるだろうな~。

鉢植えの観葉植物にはない、水っていうのが癒しポイントかも。ちょっと本気で水草の購入を考えてしまいました。


海水魚を販売しているところでは、アニメ映画「ファインディング・ニモ」で一躍有名になったカクレクマノミを発見! 他にも、タツノオトシゴなど人気の水生生物が目白押し。これは楽しいっ!

海の魚だけでなく、淡水魚もたくさん。おなじみのメダカや金魚の姿には、なんだかホッとさせられます。

▲砂から顔を出すチンアナゴは、まるでムーミンに出てくるニョロニョロ!


2階で見つけたのは水族館の人気者、チンアナゴ。熱帯魚以外の海水魚もいるんだ~。キュートな仕草になごみまくりです。

夜の熱帯魚ショップは、さながら大人の水族館。お客さんは静かに魚や水草を吟味する方ばかりで、都会の喧噪を忘れさせる落ち着いた雰囲気です。

キレイな水の世界に癒されて、パートナーとの絆も深まりそう。

おすすめデートポイント


○ほの暗い
1階奥にある魚の販売コーナーは、水槽内がよく見えるよう照明が抑えられていて、本物の水族館みたいな雰囲気!

○静か
大人のお客さんが多く、落ち着いた雰囲気。平日夜の時間帯は比較的空いていて、静かで穏やかな時間を過ごせます。


「パウパウアクアガーデン銀座店」から「築地本願寺」までの道のり<徒歩10分>

店を出たら道の向こう側に渡り、右に直進。新橋演舞場を過ぎ、「采女橋公園前」の交差点を渡って道なりに行くと、晴海通りに出ます。目印は、東銀座駅の出入口と歌舞伎座の建物。横断歩道を渡って右折し、歌舞伎座を背にまっすぐ進みます。新大橋通りにぶつかったら、左手に築地本願寺が見えます。




【築地夜デート2】築地本願寺は夜こそ見るべし!

▲正門は17時に閉まりますが、左側にある通用門から入場可能


10分ほどで築地本願寺に到着。建物はライトアップされていますが、敷地内は基本的に真っ暗。入り口に警備員の方がいるのが心強い!



闇夜に浮かび上がるドーム状の寺院は、ひときわ荘厳な雰囲気。近代的なビルとのコントラストも不思議な感じです。

夜は建物の中に入れないため、大体の人は門の辺りで眺めて出て行きます。でも、撮影中に何組かのカップルを見かけたのも事実。暗闇で鉢合わせしないようご用心! 真っ暗なので、はぐれないようパートナーとしっかり手をつないで。
通常、17時~21時までライトアップされています。

おすすめデートポイント


○異国情緒たっぷり
暗闇に浮かび上がる寺院は、幻想的な美しさ。見知らぬ国に2人きりになったみたいで、恋人気分が盛り上がります!


築地本願寺から長生庵までの道のり<徒歩5分>

晴海通りを渡って左折。牛丼チェーン店「すき家」を過ぎた角を右に曲がるとすぐ、一カ所だけ灯りが点いてシャッターが開いています。中に入って突き当たりまで行けば、右手に「長生庵」があります。




【築地夜デート3】市場関係者御用達!ツウが通う名店


5分歩いて、場外市場の一角にある「長生庵」へ。ごく普通の蕎麦店といった店構えですが、夜は絶品料理を出す居酒屋に早変わり。舌の肥えた市場関係者で混み合う、予約困難な名店です。


鉄板メニューは「だし巻き玉子」(500円)。さすが蕎麦屋のだし巻き!上品な味が染み込んでて、絶品です。ひと口大にカットして出してくれてるから、パートナーにアーンしてあげるのにもぴったりかも。

▲自家製そばがき(北海道産 粗挽き粉)800円は、醤油と薬味をつけていただく


続いてそばがきを注文。そばがきとは、そば粉を丸めたもので、麺のそばが登場する前からある料理。麺と違って、すごくモチモチしてるのがおいしい!

お酒に合うし、腹持ちもいいし、日本人なら一度は食べておきたい一品です。つまみにそばがきを頼むなんて、ツウっぽい! 二人で食べればいい思い出になるでしょう。

▲揚げ蕎麦の野菜あんかけ(1000円)


つまみだけでなく「明太子キムチ焼きうどん」などがっつり系の料理も充実。ボリュームたっぷりで、味付けは繊細。食へのこだわりが強い築地の人たちが通うのも納得です。

意外だったのは、「イタリア産味噌チーズ(クラッカー付き)」「タコとアボガドの柚子胡椒和え」など女子受けのいいラインナップも揃っていること。嬉しい心遣いですね~。

おすすめデートポイント


○昭和レトロな雰囲気
昭和レトロな店内は、こじんまりとしていて居心地抜群! 常連さんの多い店ですが、初めての人でもくつろげる居心地のいいお店。ついつい長居してしまいそう。



日比谷線の「築地」駅で解散


来た道を戻って築地本願寺の正門まで来れば、築地駅の出口は目の前。改札を入ったところは目黒方面行きのホームですが、ホームの中央に地下連絡通路があり、北千住方面のホームに移動可能です。



築地というと休日に場外を歩く、というコースが一般的ですが、夜もとっても魅力的。ちょっぴり大人なムード満点の「築地の夜歩きデート」、試してみてはいかがでしょうか?



ライター:佐々木志野
※2016年1月時点の情報です。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

パウパウアクアガーデン銀座店詳細を見る
住所 東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル1・2F
営業時間平日13:00~21:00 土・日・祝日11:00~20:00
定休日年中無休
最寄駅 築地市場

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

築地本願寺詳細を見る
TEL. 03-3541-1131
住所 東京都中央区築地3-15-1
営業時間参拝時間 6:00~17:00(10月~3月) 6:00~17:30(4月~9月)
最寄駅 築地市場 / 築地 / 東銀座

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

長生庵詳細を見る
TEL. 03-3541-8308
住所 東京都中央区築地4-14-1モンテベルデ101
営業時間月〜土 ディナー 17:30〜20:30
定休日日曜日 ※祝日の営業については、お問い合わせください。  築地市場の休場日にあわせて、年末年始、夏期休業をいただいております。
最寄駅 築地

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

夜景 の関連記事

まったり の関連記事