2015/12/3 16:00

都心で極上の星空鑑賞デート!六本木ヒルズの「星空観察会」に参加してみた!

 

デートスポットとしても人気の「六本木ヒルズ」展望台東京シティビュー屋上では、毎月第4金曜日の夜に「星空観察会」や“星のソムリエ”の解説付き「天文セミナー」を開催中。都心のど真ん中で満天の星空が楽しめるとあって、仕事帰りや休日のデートにもぴったり♪ そんな六本木ヒルズの星空観察会に記者が潜入してきました!

仕事帰りデートにぴったり!六本木ヒルズで毎月第4金曜に開催中の星空観賞会

深夜でも街の明かりが消えない東京の都心は、満天の星空を見るなんて夢のまた夢…。そんな都会にあって、六本木ヒルズ森タワー屋上の東京スカイデッキでは、毎月第4金曜日に星空観察会や天文ツアーを開催しています。

夜景スポットとしても人気の六本木ヒルズですが、そこで開催されている星空観察会と天文セミナーとはいったいどんなものなのか、今回記者が実際に潜入取材してきました!


星空観察会&天文セミナーは毎月第4金曜の夜に開催されているので、仕事帰りのデートにぴったり。六本木ヒルズはビルのライティングも美しいので、ここで待ち合わせれば二人のデート気分も自然と高まりそうです。


“星のソムリエ”が解説してくれる天文セミナーも必見!

星空観察会だけ参加する場合は美術館・展望台の入口から直接52階に向かいますが、今回は天文セミナーにも参加したので、森タワー3Fにあるプレゼンテーションルームへ。


天文セミナーは毎回定員50名までの事前申込制で、“星のソムリエ”資格を持つ泉水朋寛さんによる星や天文についての解説を座学形式で楽しめます。内容は天文や宇宙に関するトピックスなどのニュースや、その日ピックアップする天体の情報、その日に見える星空の様子や神話まで、約1時間を使ってわかりやすく解説してくれます。

このセミナーを受講しなくても星空観察会には参加できますが、事前に星についての情報や知識を得ておくとその後の星空鑑賞が何倍も楽しめるので、初めて体験するカップルはぜひ参加しておくのがおすすめです!


都会の夜空を二人占め気分♪ 海抜270mのオープンエア空間で星を鑑賞

セミナーが終わったら、いよいよ屋上のスカイデッキへ。オープンエアの展望台としては日本一高い海抜270m、頭上に遮るものがない空間から見上げる都会の夜空は圧巻です! もちろん、眼下に360度広がる夜景も美しく、まるで東京の夜空を二人で独占したかのような気分になること間違いなし!


望遠鏡をのぞくと、肉眼では見えない星や流星群もバッチリ! まさか六本木でこんなすごい星が見られるなんて!と、思わず二人で興奮してしまうはず。せっかくなので、セミナーで教えてもらった星を二人で探してみれば、時間を忘れて楽しめそう。


仕事帰りだけでなく、記念日でのデートにもおすすめな六本木ヒルズの星空鑑賞デート。都心の夜空に広がる星に、二人の願いをかけてみては?


■星空観察会
【開催日時】毎月第4金曜19:00~21:00(※雨天・曇天時は中止)
【場所】六本木ヒルズ 東京シティビュー「スカイデッキ」(森タワー屋上)
【料金】無料(東京シティビュー/スカイデッキへの入場券2,300円が必要)
■天文セミナー
【開催日時】毎月第4金曜19:00~20:00 ※要事前予約
【場所】六本木ヒルズ 森タワー3F プレゼンテーションルーム
【料金】2,300円(星空観察会も参加可。年間パスポート所有者は500円)

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー詳細を見る
TEL. 03-6406-6652
住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F
営業時間平日・日:10:00~23:00(最終入館 22:30) 金・土・休前日:10:00~25:00(最終入館 24:00)
定休日不定休
最寄駅 六本木
※2015年12月3日時点の情報です。掲載内容等は変更になる場合があります。

●冬のデートはこちらもチェック!
>>>冬に行きたい!HOTなデートスポットが満載!


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

夜景 + 六本木 の関連記事

特別 + 六本木 の関連記事