2015/10/26 10:00

【秋の夜デート】都内の紅葉ライトアップスポット4選[2015年版]

 

木々が美しく色づきはじめる季節。秋の夜長に、夜桜ならぬ「夜紅葉」を楽しんでみませんか? ライトアップされた紅葉は、昼間に眺める紅葉とはまったく違う顔を見せてくれます。仕事帰りの平日デートにぴったりの、紅葉ライトアップスポットをご紹介します。

※2015年の情報です。
2016年 最新版の紅葉ライトアップ記事はこちら
>>>秋の夜デートにぴったり!彼と行きたい都内の紅葉ライトアップスポット6選

「目白庭園」の水面に映る木々の美しさを堪能する

2014年の庭園ライトアップの様子。

目白庭園の「秋の庭園ライトアップ」は通常閉園時間の30分後、17時30分からスタートする(夜間入園料200円)。
彩り豊かな紅葉が照らし出す庭園内の照明演出は、社会人スクール「リカレント」照明デザイン科の学生によるもの。コンペの優勝作品を協力企業と共同制作し、訪れる人を楽しませてくれている。


滝見台と芝生広場には、錦花池坊による野外いけばなの創作オブジェを展示。
また、「香老舗 松栄堂」によるお香の香りの演出も。

週末には箏と二胡のコンサートや雅楽のコンサート、なども開催される(申し込みは10月末まで。詳細はホームページを参照)。
五感を研ぎ澄まして、夜の庭園を楽しみたい。

豊島区立目白庭園

開園時間:9時~17時/ライトアップ17時30分~21時

定休日:第2・4月曜日(月曜日が祝日の場合、その翌日が休園)

※ライトアップ期間中は開園

ライトアップ時入園料200円(通常入園料は無料)



「ホテル椿山荘東京」の庭園で、夜の散策&ティータイムを

庭園内の三重塔も美しくライトアップされる。

ホテル椿山荘東京の庭園は日没時からライトアップされ、23時まで散策が可能。
庭園内には由緒ある史跡が点在しており、中には有形文化財として登録されているものも。
この時期だけの特別な演出もあり、異世界に迷い込んだような気分に。紅葉の見頃は12月初旬。



ホテル3階のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」からもライトアップされた庭園を望むことができる。
10~12月限定の「HACCI イブニングキュートティー」は1日20食限定のセット(3,000円)。ロマンチックな庭園の眺めと美味しいスイーツで、夜のティータイムを堪能して。

ホテル椿山荘東京

開園時間:6時~23時

無休



国の特別名勝「六義園」で秋の宵の風情を楽しむ

ライトアップされた園内(写真は2014年の様子)。

1702年の造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園と数えられてきた「六義園」は、回遊式築山泉水庭園。

11月19日(木)から12月6日(日)までは開園時間を21時まで延長し、駒込駅から徒歩2分の染井門を開門。朱色や黄金色に輝く木々がライトアップされ、水面に映し出される様子が幻想的だ。江戸から続く長い歴史に思いを馳せてみては。


もみじ茶屋、抹茶茶屋も営業時間を延長。お抹茶セットや甘酒、豚汁などの軽食を楽しんだり、お土産処で六義園オリジナル手ぬぐいや人形焼きが購入できたりと、秋の夜祭り気分が味わえる。

六義園

開園時間:9時~17時(ライトアップ期間のみ~21時)

※最終入園は閉園の30分前まで

入園料:一般300円(65歳以上150円、小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料)

年末年始休(12月29日~翌年1月1日)



輝く黄葉の下で各地の日本酒を味わう「黄葉見SAKE2015」

11月24日(火)~28日(土)の5日間にわたって開催される「黄葉見SAKE2015」は、靖国神社前の参道で行われる秋のお祭り。
全国の蔵元から届く200以上の日本酒を飲み比べできるという、日本酒好きにはたまらないイベントだ。

イベント終了後も12月6日(日)まで、約500mの参道に並ぶ銀杏並木36本が美しい黄金色にライトアップされる。


イベント初日の24日は「和食の日」。世界遺産にも指定された「和食」の世界を堪能できるブースが登場するそう。また同日、銀杏並木のライトアップの点灯イベントを実施。飲食ブースや地方物産品コーナーも並び、秋の終わりを賑やかに楽しめる。

黄葉見SAKE2015(靖国神社)

場所:靖国神社参道

期間:11月24日(火)~28日(土)12時~21時

※ライトアップは11月24日(火)~12月6日(日)まで

赤や黄色、色とりどりに美しく色づく木々を眺めるロマンチックな夜。その魅力にハマったら、すべてのライトアップスポットを制覇してみたくなるかも! 夜は冷えるので、ストールなどの防寒対策も忘れずに。



ライター:根本暖子
※2015年10月時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。



東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

+ 池袋 の関連記事

夜景 + 池袋 の関連記事