2015/8/31 20:30

【新宿から30分】職場から直行!スカイツリー夜景が美しい夜の水上散歩デート

 

カヌーと聞くと休日の本格的なレジャーというイメージが強いはず。でも、新宿からわずか30分の都内で、平日から気軽にカヌー体験ができるって知ってる? 特にスカイツリーの夜景が眺められるツアーはムード満点で、デートにもぴったり。仕事帰りに気軽に立ち寄って、ロマンチックで非日常な時間を二人で過ごしてみては?

平日の仕事帰り、夜景デートをするカップルは多いかもしれないが、いつもとちょっと違うデートをするなら、川の上から夜景を眺めるカヌーデートはいかが?

新宿から都営新宿線で約30分、東京・江戸川区を流れる旧中川では、夜の川をカヌーで楽しむという、デートにもぴったりの「スカイツリーカヌー夜景ツアー」が開催されている。

今回、東京を中心に女性でも安心なアウトドアツアーを企画している「Outdoor Sports Club ZAC」主催のツアーに、ライターが実際に参加してみた。


ツアーは、スタート地点から片道約700mを二人乗りカヌーで進む。集合から解散までおよそ1時間45分の短い行程なので、初心者でも気軽に参加できるのがうれしい。

集合時間は19時過ぎ、場所は都営新宿線東大島駅から徒歩5分ほどの場所にある大島小松川公園の駐車場だ。東大島駅の小松川口を出て、左手に旧中川を見ならがまっすぐ歩くと、青い看板が見えてくる。

集合場所に行く前に駅のトイレなどで、濡れてもいい、動きやすい服装に着替えておこう。ジーンズや綿のパンツは、濡れると乾きにくいので避けたほうが無難。貴重品以外の荷物は車で預かってもらえるので、着替えはロッカーなどに預けてこなくてもOKだ。

乗るカヌーはこちら。ボディ部分には空気がたっぷり入っているので、浮きやすく転覆しづらいのだとか。カヌー初心者でも安心だ。


ガイドは、笑顔が素敵なこのお二人。深澤さん(左)と倉数さん(右)。


19時半、ツアーの参加者が集まったら、まずはライフジャケットを着用する。ちゃんとベルトがしめられているか、お互いにチェックしよう。


ライフジャケットを着たら、水に入る前に駐車場で練習タイム。それぞれにパドルを持って、実際に体を動かしながら使い方のレクチャーを受ける。


ガイドさんはパドルの握り方から注意点まで、丁寧に教えてくれるので安心。たとえば初心者は、パドルを立てて漕いでしまいがちで、カヌーの中に水が入ってきてしまうことがあるので、なるべくパドルは寝かせて漕ぐのがコツなんだそう。

ほかにも、わからないことや不安なことがあれば、必ずここで確認しておこう。リピーターも多いツアーなので、経験者ばかりのときにはその経験に応じて、ポイントをおさらいしてくれる。

練習が終わるころには、すっかり日も落ちて、暗くなってきた。自分たちが乗るカヌーを運びつつ川まで移動。男性はガイドさんと一緒にカヌーを、女性は男性の分のパドルを運ぶ。空気が入った船体なので、そんなに重くはなく、男性二人なら軽々運べる。

ちなみに夜の川は暗いので、お互いのカヌーを見失わないよう船首に明かりをつけてある。


スタート地点は橋の下。ここからは、まだスカイツリーは見えない。

水上で揺れるカヌーに乗りこむのは、初めてだと少し怖いが、ガイドさんがしっかりとおさえてくれるので安心。まずは男性が後ろに、そして女性が前に乗り込む。

足を広げる、重心を後ろに倒さないなど、カヌーを安定させるポイントをガイドさんが教えてくれるので、それを守っていればまず落ちることはないのでご安心を。


二人とも初心者のときには、最初は前と後ろで息を合わせるのが難しく、思うように進めずに、右や左に行ってしまうことが多い。うまく進むポイントは、二人の呼吸を合わせて、左右同じタイミングで、同じ幅だけ前の水面を漕ぐこと。

夜は、川がほとんど貸切状態なので、うまく進めなくても自分たちのペースにガイドさんが合わせてくれるので、焦らなくても大丈夫。ほかの船も通らないし、海も近くないため、まったく波がなく、初心者にもやさしい。

だんだん慣れてくると、すいすいと前へ進めるようになる。橋の下を通り抜けたり、マンションの横を通りすぎたりしながら上流へと進んでいく。川の両岸が桜並木になっているので、春には桜も楽しめる。


ペースによってまちまちだが、15分ほどいくと、目の前についにスカイツリーの姿が! 川が曲がっているため、突然スカイツリーが現われたような印象でテンションが上がること間違いなし。遮るものがなく、根元のほうまで見えるので、とても大きく感じられる。


進めば進むだけ、スカイツリーにどんどん近づいていくので、思わず漕ぐ手にも力が入りペースが上がる。


スカイツリーのライトアップは刻一刻と変化するので、その姿を水上でゆったり見られるのは贅沢な時間。二人で協力して進んできた甲斐があったというものだ。


川面に映る、逆さスカイツリーもきれい。数時間前まで都心のオフィスで働いていたことがウソのような別世界だ。

ツアー参加者のペースにもよるが、だいたいこのあたりで写真を撮影したり、10分ほど時間をとってくれる。水上でただ浮かんでいると、二人で美しい景色にうっとりしてしまう。


水上でゆったりとした時間を過ごしたらUターン。最後は、自分たちが乗ったカヌーを片付けて、21時半ごろに解散。ほどよい疲労感が心地よく、またすぐにでも乗りたくなるほど、はまってしまうカップルも多いのだとか。

季節によって、川のまわりの景色が変わったり、スカイツリーのライトアップも変化するので、会社帰りにオフィスでは感じられない四季を感じに出かけてみよう。川の水は春や秋のシーズンが透き通っていておすすめだそう。

ちなみにツアー終了後は都心に戻って、おいしいお酒で乾杯もあり。美しい夜景観賞と体を動かした後のお酒は格別だ。

仕事帰りにちょっとアクティブなカヌーデート。二人の息も合って、ますます絆が深まるはず!



Outdoor Sports Club ZAC
【TEL】03-6671-0201
【プラン】スカイツリーカヌー夜景ツアー
【利用時間】19:30~(※2015年9月12日からは18:30~)
【料金】大人5.500円、子供4.500円(ガイド代・カヌー・パドル・ライフジャケットレンタル代を含む)

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

大島小松川公園詳細を見る
TEL. 03-3636-9365
住所 東京都江東区大島9丁目 東京都江戸川区小松川1丁目
営業時間バーベキュー広場:10:00~16:00
定休日バーベキュー広場:年末年始
最寄駅 東大島
※2015年8月31日時点の情報です。イベントの情報、内容等は変更になる場合があります。


●秋のデートはこちらもチェック!
>>>秋を楽しむ!いま旬のデートスポットが満載!


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

+ 浅草 の関連記事

流行 + 浅草 の関連記事