2015/8/5 18:46

【丸の内・銀座】会社帰りデートで行けるクラフトビールBAR4選

 

会社帰りデートで美味しいビールを飲むなら、やっぱり今人気のクラフトビールがぴったり。味の密度が濃いIPA、飲みやすいエール、焦がし麦芽を使った黒いスタウトなどビールのバラエティも豊富で、ビール好きならずともいろんな味を試してみたくなるはず。2人でお気に入りの一杯を見つけてみては。

新潟から世界へ!世界が認めるブルワリー直営のビールが美味しく飲める

クラフトビール好きなら知らない者はほとんどいないとされる、世界にその名を轟かせる新潟のブルワリー、スワンレイクビールの直営店「SWANLAKE PUB Edo 八重洲店」。自然豊かな環境で醸されるスワンレイクのビールは香り高く、まさに自然の味わい。店内カウンター越しにずらりと30本並ぶ圧巻のビールタップは特別仕様で、樽生ビールの美味しさをそのまま損なうことなく味わえる。

この夏おすすめのビールは「グレースタウト」というベルジャン酵母を使用した黒ビール。すっきりとしたフルーティな飲み口で、ビールはちょっと苦手という人でもきっと気に入る飲みやすさ。新潟のコシヒカリ米から醸した、お米のビールも置いている。新潟の牛肉の黒ビール煮込みや豆腐の燻製などの料理と共に楽しみたい。

スワンレイクビールだけで7~8種類、他社のクラフトビールも約8種類ほど置いているので、2人で色々なビールを飲み比べてみても面白い。種類によって驚くほど風味が変わるクラフトビールの世界を楽しんで。

SWANLAKE PUB Edo 八重洲店(スワンレイクパブ エド ヤエステン)

住所:中央区八重洲2-6-5 八重洲五の五ビル1F

最寄駅:東京



シャンデリアが煌めくゴージャスな空間でクラフトビールとNYスタイルの料理を

重厚感のある木目調の壁、高い天井できらめくシャンデリアが都会のゴージャスな時間を演出する「P.C.M PUB CARDINAL MARUNOUCHI」。店内は、ゆったり座って過ごせる「ラウンジ」(チャージ料500円)、「スタンディングエリア」、解放感のある「テラス」の3つのエリアから構成されているから、2人の気分で「しっくりくる」場所を選べる。

クラフトビールは、新潟のスワンレイクビールを中心に志賀高原ビールのIPAなど8種類ほどを用意。その内1種類はお楽しみのゲストビール。料理は、移民の街ニューヨークスタイルというだけあって、多国籍なメニュー構成。チキンフリットは、クミンなどのスパイスが効いたくせになるおいしさで、ビールとの相性もぴったり。

デートで訪れた時に座りたいのは、ラウンジエリアのカウンター席。カウンター越しにお酒に詳しいバーテンダーとクラフトビールの話もできるし、それに何より、テーブル席に比べてパートナーとの距離が近いので、2人の距離がぐっと縮まるかも。

P.C.M PUB CARDINAL MARUNOUCHI(ピーシーエムパブカーディナルマルノウチ)

住所:千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F

最寄駅:東京



待ち合わせや帰り際の一杯にも最適!東京駅構内のスタンディングバー

大きなS字型テーブルが存在感を放つ、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の「barBAR Tokyo」。スタンディングバーとはいえ、金曜の夜以外は椅子が15脚設置されているので、座って飲む事もできる。

おすすめは、フルーティなエール系のビール。アウグスビールの「アウグスホワイト」は、コリアンダーとオレンジピールを使用、苦みが少なくごくごく飲める。樽生のみの提供の「よなよなリアルエール」も人気だ。こちらの店ではサーブ時に炭酸を追加しないハンドポンプ式のビールタップから注ぐため、上質なクラフトビール本来の味わいを楽しめる。フードは酒のお供が豊富。写真の3種類のポテトサラダは、ノーマル、カレー風味、マスタード風味の3種類の盛り合せで、味の変化が小気味よい。

飲みやすいビールを中心に、面白みのあるクラフトビールも揃えているので、これからクラフトビールの扉を開くというカップルにもおすすめしたいお店。

barBAR Tokyo(バーバートウキョウ)

住所:千代田区丸の内1-9-1 東京駅地下1階 黒塀横丁

最寄駅:東京



個性豊かなビールがバランスよく揃う、初心者も通いやすいバル

手頃な値段でクラフトビールが飲めると評判の「クラフトビアバル IBREW WIRED」。ワンコイン未満でレギュラーサイズが飲めるので、気軽に寄ってちょっと1杯もいいし、気になるビールを2人で飲み比べてみても楽しい。

樽生クラフトビールは約10種類。その内定番ビールは1種類だけで、それ以外は樽が空く度に種類が変わり、いつ訪れても飲んだ事のない一杯を楽しむことができる。海外各国のブルワリーが生み出す名ビールや期間限定ビールを片手に、2人で分けるのにぴったりの量の前菜3種盛りや、ビールが進むクリスピーな食感のピザも楽しみたい。

天気の良い夕暮れ時はテラス席がおすすめで、開放的な気分の中味わうビールの味は格別。気軽に心地よくクラフトビールを楽しめるので、仕事のあとに待ち合わせて立ち寄ってみては?

クラフトビアバル IBREW WIRED(クラフトビアバル アイブリューワイアード)

住所:中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル1F

最寄駅:京橋/銀座一丁目



※2015年8月5日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

●銀座でデートするなら
>>>定番から穴場まで!銀座のおすすめデートスポット


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 + 銀座 の関連記事

おしゃれ + 銀座 の関連記事