2015/2/17 14:40

【1分でまるわかり!】話題沸騰のデートスポット「ブルーボトルコーヒー」を予習する

 

コーヒー界の“Apple”とも呼ばれ、ついに上陸した「ブルーボトルコーヒー」が、日本1号店を清澄白河にオープン! コーヒー好きはもちろん、流行好きなカップルも、今もっともホットなスポットでデートしてみては。

アートや歴史・文化の街として知られてきた清澄白河が、ここ数年、コーヒータウンに変貌中。なかでも、今年最大級の注目店として鳴り物入りで上陸したのが「ブルーボトルコーヒー」だ。

アメリカ・サンフランシスコの小さなガレージでスタートした「ブルーボトルコーヒー」は、オーガニックやフェアトレードの豆を自家焙煎し、48時間以内に提供するというこだわりのスタイルで話題を集めているカフェ。



“サードウェーブコーヒー”の火付け役となったカフェとしても有名で、オープン初日から数時間待ちが続くという人気ぶりだ。


やっと店内へ^ ^ 店内でローストしてるからその香りが外に漂ってていいw #BlueBottleCoffee #清澄白河

Kosuke Horieさん(@ko_jet_setter)が投稿した写真 -


清澄白河店は、焙煎所や倉庫・トレーニングルームとしても機能するロースターカフェとしてオープン。オークランドにあるウェブスターストリートの店舗を彷彿させる店内は、高い天井に大きい窓と、倉庫のような雰囲気!



コーヒーは、ドリップコーヒーとエスプレッソ系がそれぞれ選ぶことができ、ドリップはブレンド、シングルオリジン、カフェオレから選択可能。

ちなみにシングルオリジンとは、豆の生産地などが明確で、かつ他の豆をブレンドしていないコーヒーのこと。その日によって違う豆の種類が楽しめるのもうれしい。



店内では、焙煎したてのフレッシュな豆をそのコーヒーに合った最適な方法で、バリスタが1杯1杯丁寧にハンドドリップしてくれる。

目の前でドリップされる様子をじっと見守りつつ、漂うコーヒーの香りを楽しみながら、2人でのんびりと待つのも優雅な気分だ。



煎りたて、挽きたて、淹れたての一杯は香り高く、深みのある味わい。

ひと口飲めば、お互いに顔を見合わせて、にっこりと笑みがこぼれること間違いなし!



また、毎日焼き上げるクッキーやパウンドケーキなど焼き菓子のほか、グラノーラやサンドイッチなど、コーヒーに合うフードメニューも充実。

特にオーダー後に1枚1枚丁寧に焼くというワッフルは表面はカリッ、中はふわっとした食感でコーヒーとの相性抜群! スイーツ好きな彼女も納得の味わいだ。



一緒に豆も購入すれば、自宅でも2人でブルーボトル気分に浸れるので、ぜひチェックしておこう。コーヒー好きな人へのギフトにも最適。


#bluebottlecoffee #ミーハー #清澄白河 #感じの良いスタッフ #美味しい #dripcoffee

yukinojooさん(@yukinojoo)が投稿した写真 -


さらに、注目なのがオリジナルのグッズ類。ドリッパーや豆を保管しておくキャニスター、マグカップなどが販売されている。

ブルーボトルのロゴが入ったシンプルなアイテムは、お店に行ったらぜひゲットしておきたい。

特に週末は行列必至なので、デートで行くときは注意が必要。話のネタやちょっとした言葉遊びゲームなどを準備しておくと、長時間の行列も2人で楽しく過ごせるはず。

見どころも多く、今アツい清澄白河におでかけして、カップルで仲良くブルーボトルのおいしいコーヒーを味わってみて!


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ詳細を見る
住所 東京都江東区平野1-4-8
営業時間8:00~19:00
定休日年中無休
最寄駅 清澄白河
※2015年2月16日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

ブルーボトルコーヒーの後は周辺スポットでデートしよう

レッツエンジョイ東京のデートに役立つ特集もチェック!
東京の新名所・名所ガイド


こちらもオススメ!


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

流行 の関連記事