2015/3/5 18:26

埼玉で味わえる旅行気分のデートを楽しむ

 

おなじみの店でのデートも良いけれど、時には少し足を伸ばして旅行気分を味わえるデートを楽しんでみては? 壮大な鉄道ジオラマを眺めたり、特急車両の中で駅弁を味わったり、歴史ある建物で手打ちそばを堪能したり。いつもと違う雰囲気の中で過ごせば、お互いの意外な一面も発見できるかも。

壮大なジオラマを眺めれば、2人の気持ちも盛り上がる

写真提供 鉄道博物館

歴代の車両展示をはじめとした多彩な施設が揃う「鉄道博物館」。子供や鉄道ファンに人気のスポットというイメージが強いが、カップルで楽しめるポイントも多い。
総延長約1,400mのレールをさまざまな列車が走る鉄道模型ジオラマは迫力満点! 「ミニ運転列車」では、1周約300mの線路をミニ列車で走る体験ができる。車両は最大3人乗りと小さなサイズなので、カップルで楽しむにもぴったり。本格的な運転体験をしたければ、「運転シミュレータ」がおすすめ。蒸気機関車のD51をはじめとした人気車両のリアルな運転を体験できるので、乗り物の運転に自信のある彼にとっては腕の見せどころかも。
売店には各地の駅弁が揃い、特急車両「ランチトレイン」の中で食べることも可能。普段忙しくなかなか遠出ができないカップルには特におすすめのスポットだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

鉄道博物館詳細を見る
TEL. 048-651-0088
住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
営業時間10:00~18:00(入館は17:30まで)
定休日毎週火曜日および年末年始 ※春休み、夏休みなど学校の長期休業中の火曜日は、開館する場合があります。 ※館内の安全確保のため、来館者が多い場合は入館をお待ちいただくか、営業終了時刻前に入館中止の場合もあります。
最寄駅 鉄道博物館

歴史ある建物で、こだわりの手打ち蕎麦をのんびり味わう

大正時代に繁栄した銘仙問屋の姿を今に残す「秩父ふるさと館」。店舗となっている建物は登録有形文化財にも登録され、歴史を感じながら過ごせる。
2階にある手打ちそばの店「そばの杜」では、国内産の石臼挽きそば粉を使って一玉一玉ていねいに打つ二八蕎麦は、厳選した素材で作った風味の強いつゆで味わう。人気の「ちちぶ御膳」は、蕎麦に天ぷらの盛り合わせや麦とろご飯、秩父の郷土料理「小昼飯(こじゅうはん)」が付いてボリューム満点! 小昼飯とは、農作業の合間に食べる秩父の料理で「みそポテト」「おなめ」「しゃくしな」の3品が楽しめる。この他にも、豚みそ丼やもつ飯がセットになったメニューや冬季限定の温かいうどん「おっきりこみ」などが揃う。
店舗1階には地元農産物の直売スペースがあるほか、秩父神社や芝桜の丘などの観光名所も近いので、食後は2人でのんびりと付近を散策デートするのもおすすめ。

新鮮野菜のイタリアンで特別なディナータイムを過ごす

新鮮野菜とこだわりのイタリアンが味わえる「カフェ&レストラン Rossi」。
野菜は地元埼玉で18代続く「真々田農園」から直送された新鮮なものを使用。自家製シーザードレッシングで食べるサラダをはじめ、旬の素材そのものの味を楽しめるメニューが揃う。個性豊かな野菜を味わえるバーニャカウダは、彩りも鮮やかで見た目も味も満足できると女性に人気のメニュー。ディナーの「プリフィックスコース」は、前菜やパスタ、メイン料理を選べるので、2人でそれぞれ別のものを注文してみるのもいいかも。特別な日にちょっと贅沢をしたいなら、牛ヒレ肉のステーキやフォアグラのソテーを味わえる「シェフズコース」も。
ステーキ丼や自家製パスタなどのランチメニューも用意されているので、気軽な昼食から記念日のディナーまで楽しみ方も多彩。ホテル内のレストランなので、まるでリゾート地でおしゃれな食事を楽しんでいるような気分になれる。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 埼玉 の関連記事

癒し + 埼玉 の関連記事