2015/3/5 18:25

職人の手仕事による自分だけのファッションアイテム

 

下町情緒にあふれ、独特の雰囲気をかもし出す「谷根千」。実は、多くの職人が工房を開く、ものづくりの盛んなエリアでもあるのだ。オーダーメイドのシューズやシャツなど、プロダクトの数々は、職人たちの手仕事で温かみに満ちている。恋人のプレゼントにも喜ばれること間違いなしだ。

谷中の工房で、お揃いの靴をオーダーメイド

「そのみつ」はオーダーメイドの靴作りを手がける工房。既存の木型を調整して、靴を製作するパターンオーダー製で、世界にひとつだけの靴を提供してくれる。素材となる革は、牛革を中心に複数種類のなかから選択。カラーは定番の黒、茶をはじめイエロー、赤と豊富。デザインは、シルエットの美しいショートブーツから、クラシカルなオックスフォードシューズ、さらにサンダル、パンプス……など、メンズ、ウィメンズ問わず幅広く用意。アンティーク金具やヴィンテージのリボンをあしらうなど、細部にまで品質へのこだわりが貫かれており、どんなハイブランドにも負けない仕上がりになっている。オーダーは店舗を訪れるか、シーズンごとに開催される展示会でも受け付け中。「そのみつ」の靴なら、カップルでお揃いを履いても違和感なく馴染んでくれそうだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

そのみつ詳細を見る
TEL. 03-6904-1312
住所 東京都台東区谷中2-18-6
営業時間【月曜・火曜・金曜】13:00~19:00 【土曜・日曜】12:00~19:00
定休日水曜・木曜
最寄駅 千駄木

恋人を連れ出して、世界でひとつのワンピースをプレゼントする

photo by chidoriさん

彼女へのプレゼントはいつになっても悩むもの。オリジナリティのあるプレゼントとなるとその悩みはなおさら深くなる。個性を求める彼女を喜ばせたいなら、洋服やルームウェアなどのオリジナル商品を販売する衣料店「蜜とミシン」のセミオーダー・ワンピースがおすすめ。同店でも、セミオーダー・ワンピースは人気サービスのひとつだ。
彼女を谷根千散歩にそれとなく誘い、向かう先は「蜜とミシン」。店に入って「好きなワンピースをプレゼントするよ」。その一言で、彼女の最高の笑顔が見られるはず。選べるデザインは30種類以上、生地は60種類以上。縫製、生地代込みでも代金は10000円以下だ。
オーダーしたワンピースは3週間から1か月ほどで完成。世界でひとつだけのワンピースをまとった彼女と谷根千を歩けば、きっと忘れられない思い出になるはずだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

蜜とミシン詳細を見る
TEL. 03-5814-0877
住所 東京都台東区谷中3-11-11
営業時間11:00~19:00
定休日月曜(祝日の場合は翌火曜)
最寄駅 千駄木 (徒歩5分) / 日暮里 (徒歩5分) / 西日暮里 (徒歩15分)

谷根千で自分だけのファッションアイテムを手に入れる

「雑布きんじ」は、着物古布のリメイク雑貨を制作・販売する雑貨店。海外のマテリアルではマネのできない独特の風合いをもつ古布が、店主の手によってモダンな雑貨に姿を変える。てらいのないこじんまりした店内に一歩足を踏みいれると、目の前に広がるのはところ狭しと並ぶかばん、財布、巾着などの手製の雑貨。そのほとんどが美しい和柄の雑貨なので、和柄好きな彼女にプレゼントしても喜ばれるはず。
持ちこんだ古布でオリジナルの雑貨を制作してくれるサービスもあるので、自分の着物をリメイクした雑貨を、恋人にプレゼントするのもいい。ずっと大切な人に寄り添われているようなやすらぎをもたらしてくれるはずだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

雑布きんじ詳細を見る
TEL. 03-5814-1239
住所 東京都台東区谷中3-14-3
営業時間11:30〜19:00
定休日火曜休
最寄駅 千駄木 / 西日暮里 / 日暮里

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

おしゃれ + 谷中・根津・千駄木 の関連記事

谷中・根津・千駄木 の関連記事