2014/12/26 18:22

長年愛される老舗喫茶店のモーニングで朝デートする

 

歴史ある古い喫茶店が、今なお数多く残る銀座。そんな老舗喫茶店の名物のひとつが、モーニングメニューだ。クラシカルな雰囲気の中で朝食をいただけば、朝から優雅な気分になれること間違いなし。いつもより少し早く待ち合わせをして、朝の銀座デートに出かけよう。

レンガ造りの建物と赤いテント、窓辺を覆うアイビーがヨーロッパの街角にあるカフェを思わせる「トリコロール本店」。昭和11年創業の銀座を代表する老舗喫茶店だ。何十年もの間、たくさんの客を迎え入れてきた回転扉がその歴史を感じさせる。朝8時から11時30分まで提供されるモーニングセット(760円~)は、昔ながらの厚切りトーストにバターとジャム、サラダ、ドリンクが付いたシンプルなプレート。こんがりと焼けたトーストはふっくらサクッと軽い口当たり。

そして、コーヒーは注文を受けてから豆を挽き、丁寧にネルドリップで抽出するというこだわりぶり。注文してしばらくすると、店内に芳醇なコーヒーの香りがふわっと漂い、ほっと幸せな気分に包まれる。ランチ時や午後の時間帯は混み合う店内も、モーニングタイムなら人もまばらでゆったりと2人で静かに過ごせるのがいいところ。最新のおしゃれなカフェもいいけれど、時にはこんな趣ある喫茶店で大人な朝時間を過ごすのも粋。窓際の席で外を眺めながらのんびり朝食を楽しむもよし、奥のシートでクラシカルな雰囲気に浸るのもよし。こなれた常連客に混じって、朝から優雅な気分でデートを始めてみては。

銀座トリコロール
東京都中央区銀座5-9-17

まだある!老舗喫茶店のモーニング

昔ながらの純喫茶といった雰囲気のレトロ感満載の店。4cmの厚さにスライスされるトーストは、もっちりとした食感が人気。モーニングセットは、トースト、ゆで卵、サラダ、コーヒーまたは紅茶付きで500円というワンコイン価格も魅力的。交通会館の地下にあり、静かでデートや待ち合わせにもぴったり。

喫茶ROYAL
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館


ピザトースト発祥の店として知られる「珈琲館紅鹿舎」。ふわふわのパンにこんがり香ばしく焼けたチーズがたっぷり乗ったピザトーストは、モーニングメニューでも提供(サラダ、ドリンク付き)。食事メニューやデザートも充実しており、ランチタイムには満席になることも。昔ながらの雰囲気が心地よく、時間を忘れてつい2人で長居してしまいそう。

珈琲館 紅鹿舎
東京都 千代田区 有楽町1-6-8 松井ビル 1F


国内最古の喫茶店で、「銀ブラ」の由来にもなった創業100年を超える老舗喫茶。モーニングメニューはトーストセット、ツナトーストセット、ホットドッグセット、マフィンセットと充実。自然の恵みを最大限に利用し、農薬や化学肥料を一切使わない「森のコーヒー」は香りがよくマイルドな味わい。芥川龍之介などの多くの文豪たちが愛したコーヒーを、ノスタルジックな店内でいただく、通なデートを楽しんで。

カフェーパウリスタ
東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル1F


●銀座でデートするなら
>>>定番から穴場まで!銀座のおすすめデートスポット


●こちらのまとめ記事もチェック!
>>>【銀座】スイーツも空間もハイレベル!疲れた時にホッと一息つける穴場カフェまとめ


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 銀座 の関連記事

銀座 の関連記事