2015/2/3 14:13

東京・日本橋・丸の内で温故知新な東京の魅力を再確認する

 

東京・日本橋・丸ノ内は古き良きスポットと新しいスポットが融合するエリア。流行を発信するパワーやアイデアに刺激を受けるけど、日本らしさを感じて気分が落ち着く。散策すれば重要文化財に巡り会える。普通は気づかない東京の魅力を満喫したい、欲張りな大人カップルにフィットするデートが楽しめる。

和食を極める 老舗料亭の雰囲気を満喫デート

2013年に無形文化遺産に登録された和食。和の街日本橋でデートするなら、そんな和食について知識を深めるのも乙なもの。文化情報発信型の和食店「日本橋室町 万年萬福」は、食を味わうだけでなく、物販や座学、展示などで和食を学ぶこともできる老舗料亭。江戸を彷彿とさせる瓦屋根と、繊細でありながら堂々とした蔵造りの建物の美しさに思わず驚くはず。店内は壁面に飾られた浮世絵と灯籠の照明によって和のムードが満点。
テラスが川にせり出した川床仕様の2Fテラス席は、水辺に近くカップルにおすすめ。日本橋川の水面を肌で感じながら、しっとりと語らってみたくなる。さらに日本各地の貴重な食材、老舗の味を2人で味わえば、グルメ度アップ間違いなし。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

日本橋室町 豊年萬福詳細を見る
TEL. 03-3277-3330
住所 東京都中央区日本橋室町1-8-6
営業時間ランチ 11:30〜14:30 月〜金 ディナー 17:00〜23:00 (L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30) 月〜土・祝前日・祝日 ランチ 11:30〜14:30 (L.O.14:00) 三連休の場合、最終日を定休日とさせていただきます。 土 ディナー 17:00〜22:00 (L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
定休日日曜日 連休最終日
最寄駅 三越前

ミュージアムカフェでの大人デートが楽しい

『東京三菱一号館美術館』内にあるレトロでトラディショナルな「Cafe 1894」は、二層吹き抜けで天井が高く、開放感あふれる空間が広がる。このカフェは、明治期に使われていた銀行営業窓口にあったフロアを改装。その雰囲気もさることながら、ミュージアムにもなっており、展示会に合わせたタイアップメニューは要チェック。
ランチは1500円程度とリーズナブルでスイーツも充実。金曜の夜は深夜2時まで営業しているので遅いディナーやデートの最後にしっとりとお酒を味わうのにもおすすめ。メニューは和からフレンチまで充実。旬の食材が美しく盛り付けられ、目でも楽しめる。
ランチ、カフェ、ディナー、バーと時間を選ばずに足を運べるだけでなく、2人を包み込んでくれるような落ち着いた雰囲気のある空間は、大人のカップルにぴったりだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

Cafe 1894詳細を見る
TEL. 03-3212-7156
住所 東京都千代田区丸の内2-6-2三菱一号館美術館
営業時間11:00〜23:00 (L.O.22:00)
定休日不定休日あり
最寄駅 二重橋前〈丸の内〉

オシャレな2階建てバスで疲れしらずのバスツアーを楽しむ

建物や街並みを楽しみたいけど、「歩いて回るのはちょっと大変」というカップルにおすすめなのが「スカイバス」。
赤い2階建てロンドンバスのようでオシャレ&かわいい!開放感のあるオープンタイプのバスで、歩いているときとはまた違った目線で楽しめる。三菱ビル前から出発して皇居、国立近代美術館、イギリス大使館、国立劇場、最高裁判所、国会議事堂、霞が関、銀座をノンストップの車窓観光。いつもと違った視点で見る建造物や風景から新発見ができるかも。皇居・銀座・丸の内コースは約50分で、効率よく観光デートが可能。
毎日運行、出発時間は10時~18時で1時間おき。料金は大人1600円。事前に電話、WEBで予約を。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

スカイバス東京のりば(東京駅丸の内南口 三菱ビル前)詳細を見る
TEL. 03-3215-0008
住所 東京都千代田区丸の内2-5-2(三菱ビル前、丸ビルとなり)
最寄駅 東京

2014年12月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

特別 + 東京駅・日本橋・丸の内 の関連記事

東京駅・日本橋・丸の内 の関連記事