2014/11/19 10:11

目黒で店主のセンスが光る創作料理を堪能する

 

昔ながらの洋食屋から本格派のエスニック料理、さらにおしゃれなダイニングまで、目黒はバラエティに富んだグルメデートが楽しめるエリア。いつものデートと少し趣向を変えたいなら、創作料理店はいかが? 他では味わえないシェフの独創が織りなすグルメは、きっと特別な夜を演出してくれるはずだ。

目黒のビストロ割烹で新感覚の懐石料理で記念日をお祝いする

JR目黒駅から徒歩3分、目黒通り沿いに店を構える「ビストロ割烹koda」。「ビストロ」と「割烹」という一風変わった組み合わせから生まれる創作料理の数々は、日本料理の基本を忠実に再現しながらも、斬新なアレンジが利いている。
2人の記念日のお祝いにはちょっと贅沢に「Chef’s 懐石コース」(1人前9,800円)がおすすめ。穴子と海老芋の滋味深い風味が口いっぱいに広がる「前菜 江戸前穴子と海老芋のテリーヌ」や肉のしっかりした旨味とジューシーな脂が味わえる「主菜 黒毛和牛ひれ肉の炭火焼き」、フグを贅沢に使ったリゾットなど懐石料理に倣った、全8品の創作料理で2人をもてなしてくれる。
目黒発の全く新しい懐石料理。グルメな2人にぜひ楽しんでもらいたい。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

目黒の和食さとう詳細を見る
TEL. 03-6450-2555
住所 東京都品川区上大崎2-13-26メイプルトップビルB1
営業時間月〜金 ランチ 11:30〜14:00 (L.O.13:30) 月〜土 ディナー 17:30〜23:00 (L.O.21:30)
定休日日曜日 祝日
最寄駅 目黒

趣向をこらした創作馬肉料理を2人で味わう

喧騒とは無縁のような雑居ビルの地下に店を構える「桜Dining 左馬」。こじんまりした店構えに反して、天井の高い店内は開放感に満ちている。ダウンライトの落ち着いた照明の空間が隠れ家的雰囲気をより際だたせ、この店を訪れるカップルにいつもより親密な時間を与えてくれる。
テーブルを彩るのはもちろん馬肉料理の数々。「馬刺し」ひとつとっても、「ヒレぶつ」「こうね(たてがみ)」など10種類以上を用意。一度にたくさんの部位を楽しみたいなら盛り合わせがおすすめ。創作馬肉料理も、にぎり寿司、サラダ、スモーク…など豊富な品数を用意。
馬肉料理を、本格的にもカジュアルにも楽しめるので、馬肉初心者にもおすすめだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

桜Dining HIDARIUMA(左馬)詳細を見る
TEL. 03-6431-9099
住所 東京都目黒区目黒1-5-19目黒第1ビルB1
営業時間火〜土 17:00〜翌1:00 24時以降のご来店は念の為電話でご確認下さい (状況によりCLOSEする場合がございます) 日・祝日 17:00〜24:00
定休日月曜日 (祝日の月曜日は営業・翌火曜日は休み) 6月のお休み...3(月)・10(月)・11(火)・12(水)・13(木)・17日(月)・24日(月)※11日〜13日臨時休業させて頂きます
最寄駅 目黒

目黒の創作居酒屋で、打ち立ての個性派蕎麦を味わう

目黒でも貴重な、本格蕎麦が楽しめる居酒屋「晩斬徒(ばんざんと)」。北海道産の「ぼたんそば粉」を使った打ち立ての蕎麦は、とてもコシが強く、蕎麦の甘みや香りが抜群。あたたかい蕎麦、冷たい蕎麦によってダシを使い分けるなど、こだわりの強さは老舗店にもひけをとらない。
独創性のある蕎麦料理にも注目したい。鶏がらベースのつけ汁の「地鶏温つけ蕎麦」や納豆を使った変わりダネ「月見納豆黒海苔蕎麦」などの創作蕎麦が揃う。蕎麦以外にも築地直送の魚介や和牛すきやきなど豊富なメニューで、訪れるたびに2人を楽しませてくれる。
一見、渋めのチョイスに思えるが、ちょっとしたサプライズ効果も期待でき、デートに利用したい1店だ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

晩斬徒詳細を見る
TEL. 03-5420-3816
住所 東京都品川区上大崎2-13-43江波戸ビル2F
営業時間月〜金 18:00〜翌1:00 (L.O.24:00、ドリンクL.O.24:30)
定休日土曜日・日曜日 祝日 ※年末年始、お盆
最寄駅 目黒

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

流行 + 目黒 の関連記事

目黒 の関連記事