2014/11/6 14:11

若者の街・吉祥寺で美酒とグルメに酔いしれる!

 

スイーツ、ランチ、ディナーを楽しめるお店も数多く、今や定番のデートスポットとも言える吉祥寺。若者の街らしく、お酒を飲むとなるとにぎやかなお店が多いが、2人の時間を静かに過ごせるお店ももちろんある。大事な人と大切な夜を過ごしたい人におすすめしたい、大人のためのお店をご紹介。

吉祥寺の正統派バーで大人の時間を演出する

吉祥寺通りに面した雑居ビルの3階に、ひっそりと店を構える「BAR WOODY」。街の喧騒とは程遠い落ちついた店内は、分別をわきまえた大人たちの社交場といった雰囲気。静かにグラスを傾ける落ち着いた時間を過ごせるよう、4人以上のグループの入店は断っているという。
「角」「山崎12年」「白州12年」と国産ウイスキーが豊富なのも特徴の1つ。カクテルは、1,000円からで、「ジントニック」や「ソルティドッグ」などの定番モノをはじめ、女性ウケしそうな「季節のフルーツカクテル」もラインナップ。ウイスキーを片手に大人の男を演出するには、もってこいの店といえるだろう。
デートの締めに訪れて、その日1日を語り合えば、2人の仲はより深まるはずだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

BARWOODY詳細を見る
TEL. 0422-22-0860
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-8 山崎ビル3F
最寄駅 吉祥寺

素材にこだわった料理の数々を味わいながら美酒に酔う

吉祥寺で凝った料理と日本酒を楽しめると評判なのが、JR吉祥寺駅北口すぐ近くの「ノ貫」。
和洋折衷の店内は、各所に現代的な趣向をとりいれた落ちついた空間が広がる。料理は「焼穴子と胡瓜」「お造り三点盛り」などの和食を中心にパスタ、リゾットと幅広く、野菜は鎌倉野菜を使用し魚介は玄界灘から直送、と食材へのこだわりも強い。
ヘルシー志向の彼女を喜ばせたいなら「ノ貫サラダ」。彩り豊かに盛りつけられたクレソン、ズッキーニ、フルーツトマト、人参葉は、しゃきっとした歯ごたえ。清涼感のあるレモンドレッシングが味をひきしめる。日本酒は「十四代」をはじめ、知らない人はいない銘酒や隠れた銘酒がズラリ。お酒好きの2人もきっと満足できるはずだ。

豊富に揃う日本酒をリーズナブルに2人で楽しむ

日本酒好きに見逃せない居酒屋「吟の杜」。常備する日本酒は50種類以上。純米酒だけにこだわり、価格はなんと一杯400円から。
店内のショーケースには日本各地の銘酒がズラリと並び、荘厳な眺め。酒の味を際だたせるのが、築地直送の新鮮な魚介類。一定期間寝かせることで旨みが増した熟成刺身も味わってほしい。
店内は、カウンター席とテーブル席を用意。テーブル席はすべて掘りごたつで、間接照明が心地いい。日本酒好きのカップルなら、日本酒をシェアしたり、飲み比べしたり時間を忘れて楽しめるはず。相手の好きそうな日本酒を注文しあうのもいいだろう。リーズナブルに日本酒を提供する、この店ならではの楽しみ方だ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

日本酒庵 吟の杜詳細を見る
TEL. 0422-27-5698
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14六鳴館B1
営業時間月〜金 17:00〜24:00 (L.O.23:30) 平日の17時以前も、8名様以上のご予約をいただければ営業いたします。 土・日・祝 11:30〜24:00 (L.O.23:30) 【昼呑み】やってます!夜と同じメニューを昼もお出ししてます! 11:30〜14:00 はランチメニューも有ります。(限定12食のため、早い時間に売切れとなる場合がございます)
定休日年中無休 12/31、1/1はお休みさせていただきます。
最寄駅 吉祥寺

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 吉祥寺 の関連記事

吉祥寺 の関連記事