2014/8/27 16:31

手創り市で2人のためにオンリーワンの品を買う

 

ショッピングモールでデートするのもいいけれど、たまには青空のもと人の温かみに触れながら買い物を楽しんでみては。作家さんが一つひとつ丁寧に仕上げた作品はきっと2人の価値観を変えてくれるはず。2人の生活や住まいを彩るものを一緒に相談して購入すれば、愛着が湧いて大事な思い出の品になるはず。

運命の品と出会える特別な市場を心の底から満喫する

雑司ヶ谷は、池袋からほど近い場所とは思えない落ち着きのあるエリア。そんな雑司が谷のシンボルとして約450年の歴史を持つ鬼子母神堂で、不定期開催されているのが“手創り市”だ。手創り市は、手作りの品を前に、作家さんと直接会話しながら買い物を楽しめるのが魅力。

開催日には遠方から多くの人が押し掛けるほどの人気で、商品はアクセサリーやバッグ、ストール、かわいいオブジェまで多くのジャンルの手仕事品がそろい、見ているだけでも楽しい。ハンドメイドの魅力はその商品に作家が費やした手間や時間、愛情がこもっており、作り手の顔が見えること。そして同じ物がこの世に一つとしてないこと。 いろんな物が大量生産され、洋服もファストファッションが主流となっている今だからこそ、ちょっとコストが掛かっても、自分だけのものを大事に使いたいというカップルにおすすめだ。

彼女とゆっくりお店を回りながら、普段の生活ではなかなか関わることができない作家たちと会話をするのもおもしろい。一つひとつの商品にどんな物語が込められているのかを教えてもらいながら買い物ができるのも手創り市の大きな楽しみのひとつ。きっと、その人の物に対する価値観が2人の感性を刺激してくれ、普段の生活にも潤いを与えてくれるに違いない。

そして手創り市デートを楽しむ方法がもうひとつ。あえて別々に行動し、お互いのプレゼントを探してみては。相手が喜ぶ姿を想像しながらプレゼント交換すれば、お互いがさらに愛おしく思えて、一生の宝物になるに違いない。毎回出店するお店は変わるので、開催の度にチェックしてみよう。 彼女と出会ったときのような運命的な出会いがここにもあるはずだ。

今回紹介したお店の情報

手創り市
TEL. 03-3956-2254
住所 <鬼子母神堂>東京都豊島区雑司が谷3-15-20    <大鳥神社>東京都豊島区雑司が谷3-20-14
定休日不定休
最寄駅 雑司ヶ谷

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり の関連記事

定番 の関連記事