2014/10/30 16:54

青山・表参道のインテリアショップで大人の部屋作りをする

 

現代社会において自分の思いのままに過ごせる唯一の空間が自宅。そんな貴重な空間なのだから、少しオシャレ度をアップさせて居心地を良くすれば生活も充実するはず。自分のセンスに自信がないなら、恋人を連れ出して一緒にお気に入りアイテムを見つけよう。思い出の品にもなるし、デートも楽しめて一石二鳥!

北欧雑貨の原点で2人の感性を磨きに行く

1950~60年代に世界を席巻した北欧のモダンなインテリア・雑貨をメインに取り扱う「ELEPAHNT」。スタッフが気に入ったものだけをセレクトし、一つひとつの商品の情報や背景など詳しく掘り下げて紹介しているのも特徴だ。なかでも、スウェーデンの著名な陶器作家のSTIG LINDBERGの品ぞろえが充実。50~60年代ということもあり、最近流行の北欧雑貨とは少しイメージが違うかもしれないが、今まで見たことのないようなデザインのアイテムに出会える良い機会。お互いの部屋にそれぞれ合いそうなものを想像しながら、相手へのプレゼントを購入するのも良い記念になるかも。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

Elephant*詳細を見る
TEL. 03-5411-1202
住所 東京都渋谷区神宮前4-14-6 表参道ハイツ103
定休日火曜日・水曜日
最寄駅 表参道

自然派ワインとグラスを購入して家でビストロデートを楽しむ

青山のひっそりとした裏通りに店を構える「Doinel」。インテリア雑貨や服飾雑貨の他にも自然派ワインやグロッサリーなど、雑貨以外のアイテムも豊富にそろう。大量生産品ではなく、生産者の精神や作られた背景を感じられる「最小単位のプロダクト」をコンセプトにセレクトしている。カップルにおすすめなのはSCHA(シャ)の帽子。ドイツの女性デザイナーによる自然素材の帽子はユニセックスで使うのもOK。部屋をセンスよく見せてくれるアイテムも充実していて、デートで訪れれば2人の好みを見つかられるかも。自然派ワインも置いてあるので気に入ったワイングラスと一緒に買って、夜はオシャレになった自宅で宅飲みデートしてみるのもオツだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

doinel詳細を見る
TEL. 03-3470-5007
住所 東京都港区北青山3-2-9
営業時間13:00~21:00
定休日水曜日
最寄駅 外苑前 (徒歩0分) / 表参道 (徒歩0分)

2人の住まいを彩ってくれるオンリーワンの家具を見つけよう

フランス・ブルターニュ生まれのバイヤーマルト・デムランがセレクトしたアイテムが並ぶ「Bazar et garde-manger」。インテリア雑貨、照明、キッチンツール、ファブリックなど、どれも個性的な商品ばかりで思わず目移りしてしまうほど。なかでも特におすすめなのが南フランスで探し出したというヴィンテージの家具類。ちょっと値は張るが、部屋の中にヴィンテージものが一つでもあれば一気にオシャレ度も高まるはず。これから2人で同棲生活を考えているなら、生活に彩りを与えてくれるような、こだわりの家具を見つけ出すのも楽しそう。2人の新生活を想像しながら買い物をすれば、ウキウキとした気分でデートを満喫できるはず。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

おしゃれ + 表参道 の関連記事

流行 + 表参道 の関連記事