2014/10/29 20:54

仕事帰りデートに最適! 渋谷のビア角打ちでベルギービール三昧

 

酒屋の一角でお酒を飲む渋いイメージの「角打ち」。最近では、お店ごとに多様なコンセプトを打ち出したおしゃれな雰囲気の“ネオ角打ち”が増えている。なかでも、渋谷・神泉にある「平野屋酒店」は、ベルギーをはじめ世界各国のビールが豊富に揃うビア角打ちとして知られる一軒。ビール好きのカップルで訪れれば、デートが盛り上がることうけあいだ。

本場スタイルで味わうビア角打ちで乾杯!

仕事の後の一杯といえば、やっぱりビールが定番。ジョッキでぐびっと飲むのもいいけれど、彼女と飲むなら、いつもとはひと味違う海外のボトルビールを飲み比べてみるのも楽しい。そこで今日は、ビール通が足しげく通うという“ビア角打ち”で待ち合わせ。ここ「平野屋」は、明治40年創業の老舗酒店。5代目店主の平野明良さんのビール好きが高じて、昨年11月に新たにビアスタンドを設置した。

先に着いた彼が一杯目に選んだのは、爽やかなアロマが香る「ブロンシュ ド ブリュッセル」(610円)というベルギーの白ビール。そして、「残業で遅くなっちゃった…ごめん!」と、少し遅れて彼女が到着。

遅刻のワケもそこそこに、まずは乾杯を、ということで、彼女が一杯目に選んだのは“本日の樽生”。平野屋酒店では、角打ちでは珍しくベルギーやドイツの生ビールを置いている。「その季節やイベントに合わせて、樽生を常時1種類用意しています。時々、ボトル売りはしていないビールが樽生のみで登場することも。酒屋価格なのでビアバーよりも割安で楽しんでいただけます」と平野さん。大体10日前後で種類が変わるそうなので、訪れるたびに違う味を楽しめるのもうれしい。「今日の樽生はどんな味?」と、カウンターでたずねてみるのもいいだろう。(※写真は店主の父、4代目の平野良治さん)

彼女のビールが揃ったところで、お疲れさまの乾杯! 彼は早くも2杯目に突入。「これからの季節は、時間をかけてゆっくり飲めるアルコール度数の高いビールがおすすめ」(平野さん)とのことで、ベルギーの「ウルション」(780円)をチョイス。ベルギーでは、エールビールの複雑な香りやコク、フルーティーな味わい、そして何より瓶内二次発酵を存分に楽しむために、ボトルビールをグラスに注いで飲むスタイルが主流。平野屋酒店では、そのビール専用のグラスとコースターをつけて提供される。個性的な形のグラスやおしゃれなコースターは、目でも楽しめてふたりの会話も自然と弾む。常連さんが次々に頼む「ねぎ豚」(350円)は、店主のお母さんが仕込みに2日間かけて作る人気の逸品。ほかにも、「自家製ピクルス」(480円)などビールのお供にぴったりのおつまみメニューも豊富だ。

ビールを飲みながら、彼女は店内をキョロキョロ。冷蔵庫の上の黒板には、その時期のおすすめビールやおつまみメニューのほか、「今日のビール格言」なるコーナーも。眺めているだけで楽しげな気分になって、「次はどれにしようか?」とあれこれ試してみたくなってくる。壁には海外ビールのポスターやポップが飾られ、まるで外国のビアスタンドにいるような雰囲気に彼女もいつもよりテンションが高いようだ。

ベルギーやドイツを中心に、フランス、アメリカ、国産クラフトビールなど全部で130種類ほどのビールを取り揃える平野屋酒店。海外のボトルビールは、ラベルデザインに凝ったものが多いのが特徴的。気に入ったデザインのボトルを直感的に選んでみるといった楽しみ方をする人も多いとか。ちなみに、彼女が手に取ったのはチョコレート風味のビール! ほかにも、ベリーやりんごなどフルーティーなテイストのものも。「ビールは苦くて苦手」という人でも、美味しく飲めるお気に入りの1本にきっと出会えるだろう。

ビールの美味しさにハマって、すっかりご機嫌なふたり。飲みきりサイズのボトルビールは持ち帰るのにも最適! ということで、彼が彼女にプレゼント。スタイリッシュな瓶は、部屋に飾っても素敵。冬場は「ホットビール」(!)も登場するとのことなので、ビールの魅力をとことん味わいにぜひカップルで訪れてみてはいかがだろう。

[ 文:坂井あやの/撮影:島村緑/モデル:和平、RicA ]


※今回紹介している「ネオ角打ち」の定義は、「酒販店の一角で立ち飲みができる」「お酒は和洋問わず、ワイン専門店でもOK」「お酒のツマミにもこだわりあり」「内装が明るくきれいで、女性でも入りやすい」「ここ数年以内にオープン」としています。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

平野屋酒店詳細を見る
TEL. 03-3461-1368
住所 東京都渋谷区神泉町11-10
営業時間月~土 12:00 ~23:00(角打ちスペースは17:30~23:00、フードのラストオーダー22:30)
定休日日曜、祝日、第3土曜日
最寄駅 神泉

●渋谷でデートするなら
>>>定番から穴場まで!渋谷のおすすめデートスポット

11月11日は「立ち呑みの日」

11月11日は「立ち呑みの日」

2014 立ち呑みの日 11.11 Week 2014 立ち呑みの日 11.11 Week 数字の1が並ぶと人が立ち呑みしているように見えることから、ブログ「酔わせて下町」の藤原法仁氏と、ブログ「居酒屋礼賛」の浜田信郎氏が2010年11月11日に「立ち呑みの日」を制定。毎年、立ち呑みの日を記念したイベントには全国の呑兵衛が集結。

今年は11月11日~17日の期間「立ち呑みウィーク」と題し、都内各所で呑み歩きイベントを開催。詳細、参加方法は公式サイトで確認を。11月11日は、立ち呑みデートで乾杯!

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 渋谷 の関連記事

渋谷 の関連記事