2014/10/29 16:40

新たな夜景スポット!工場夜景に恋人と萌える

 

夜景デートいえば、高層ビルから都心のネオンを眺めるのが基本。でもココ数年、ちょっと変わった夜景が流行中。それは、工場夜景。プラントに点在する作業灯の明かりとまるで異世界のような建造物。その二つが独特な魅力を醸し出していて、幻想的な空間を演出してくれる。忘れられない一夜を体験してみては。

普段見ることができない夜景を恋人と満喫する

全国で最も有名な工場夜景のスポットといわれる川崎市。京浜工業地帯である一帯は建物の形や作業灯の数もさまざまで、工場夜景を楽しむためのバスツアーまで用意されているほど。全てを見て回るには一夜じゃ到底回り切れないのだ。
一般の工場地帯は侵入制限があるから近づくことができないが、このバスツアーは普段入ることができない区域を走行。圧倒的なスケールの工場夜景を目の前で鑑賞することができる。夜景を仰ぎみるのは珍しい感覚かも。また、この地区は日中こそ人の往来が激しいが、日が沈むころには全く人通りがなくなるから、景観を損なわずロマンチックなネオンを楽しめる。
ツアーには工場夜景を熟知したナビゲーターが同行するので、知識ゼロでも安心! 東京のビル群の夜景じゃなくてこんな変化球があればとっておきのサプライズになるかも。

今回紹介したお店の情報

川崎工場夜景バスツアー
TEL. 03-6436-0395
営業時間月~金10:00~19:00、土10:00~18:00
定休日日曜

ライトアップされた公園から臨む夜景でロマンチックな気分に浸る

川崎港の先端にポツリと存在する東扇島公園。周りには倉庫や製鉄所が点在しており、ココへたどり着くまで本当に公園なんて存在するのかと疑ってしまう。
広い園内にはBBQ場やドッグラン、人口海岸などさまざまな施設があって、日中も十分楽しめるけど、夜はライトアップされロマンチックな雰囲気に。ここから楽しめる工場夜景は、対岸に広がる石油プラント。遠くに見える無数の小さな光は、まるで星空を眺めているかのようだ。特に一番きれいに夜景が望めるのは日の入り直前! 赤紫色の夜空に工場のネオン、適度な明るさから映し出される建物の輪郭が絶妙な美しさを放っていて、今まで見たことのないような夜景を堪能できる。
奥まった場所にある公園なので、夜になると人が全くいなくなるから貸し切り気分で2人の時間を満喫できちゃう。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

川崎市東扇島東公園詳細を見る
住所 神奈川県川崎市川崎区東扇島58-1
最寄駅 川崎

船の上から楽しめる、水面に映し出された淡い光にウットリ

工場夜景が楽しめるのは、地上からだけじゃない。水上から見ることも可能なのだ。
実は昨今の工場夜景ブームから、船に乗って、より近い距離で見ることができるツアーが組まれている。
京浜運河や川崎の工場地帯を潮の香りと風を感じながら、工場の作業灯や時折煙突から吹き出す火柱、水面に映し出される美しい光の数々をまた違った形で楽しむことができるのだ。このようなツアーは遊覧船のようなゆったりと走行する船を想像するけど、高速で走ることができる交通船を使用することが多い。高速で動くため海風も感じやすいし、アトラクション性もあるので彼女の満足度も上がるはず。
また、事前に予約をすれば、チャーターすることも可能。2人のためだけに用意されているかのような壮大な工場夜景をバックに、濃密な時間を過ごすことができるのでオススメしたい。

今回紹介したお店の情報

工場夜景探検ツアー
TEL. 045-201-0821
定休日不定休
こちらもオススメ!


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

夜景 の関連記事