2014/9/25 18:00

幸せのカギはスポーツだった!?  スポーツを楽しむカップルのハッピー度が高いわけ

 

カップルのコミュニケーションにおいて大切なのが会話。関係が長くなるほど、互いに会話を楽しめる相手であることが、仲のよいカップルとそうでないカップルの分かれ目とも言える。共通の趣味を持つことで自ずと一緒に過ごす時間が増え、そこに会話も生まれるというのは周知の事実で、今回は共通の趣味として特にスポーツに焦点を当て、カップルのスポーツ事情を探ってみた。



世の中のカップルに聞いてみた! パートナーと楽しむスポーツデートの実情

首都圏在住の20代〜50代の男女を対象に行ったアンケートの結果によると、現在、恋人や配偶者といったパートナーと一緒に楽しむスポーツの趣味を持っていると答えた人は全体の約35%。そして、持っていないと答えた約65%の人のうち、スポーツを一緒に楽しみたいと考える人は約65%という数字。つまり、基本的に多くの人がパートナーと一緒に何かスポーツできたら楽しいのでは? と考えていることがわかる。


パートナーと共通のスポーツの趣味があるか        ない場合、今後もちたいと思うか


カップルに人気のスポーツは以下のとおり。


【Q】パートナーと共通の趣味として行っているスポーツは?



カップルで楽しむスポーツ、人気はスキー、ランニング、テニス!

実際に共通のスポーツを楽しむカップルがどんなスポーツを趣味としているのか? というと、一位はスキー、次いでランニング、テニスという結果が。もともとカップルで楽しむイメージの強いスキーはやっぱり人気。ランニングは、昨今のマラソン人気からも想像がつき、テニスは世代を超えて楽しめるカップルスポーツの定番といった結果です。


カップルに人気の理由は、会話も楽しめること

スキー、ランニング、テニスに続き回答にあがっているのが、山登り、ゴルフ。スキーや山登りはそれ自体が遠出になるため旅行色が強く、またゴルフも旅先で楽しめるスポーツであることに注目。スポーツを競技として行うだけでなく、一緒にでかけること自体がイベントとなり得るこれらの種目は、行き先(旅先)の数だけ違った楽しみ方ができる分、継続しやすいと言えそうだ。

また、現在共通のスポーツを趣味として持ってはいない人がいつかやってみたいと思っているスポーツはテニス、ゴルフ、ランニング、次いで山登り、サイクリングの順。ここにあがっているスポーツを見てみると、実際に趣味としている場合も、いつかはやってみたいと考えている場合も、カップルで一緒に楽しむスポーツのセレクトポイントは、スポーツを通して会話を楽しめるか否かにあるといえる。スポーツをしている最中はもちろんのこと、行き帰りの時間の中でどれだけコミュニケーションを楽しむことができるのかが重要視されている。




気になるお隣カップルのスポーツ事情。スポーツデートがもたらす幸せ効果とは?

さて、ここからはカップルで共通のスポーツを楽しむことで、リレーションシップに実際にどんな効果があるのか、また共通の趣味としてのスポーツを持てない理由など、もうちょっと踏み込んで、それぞれのカップルのスポーツに対するスタンスや事情などを聞いてみよう。


【Q】パートナーと共通のスポーツを趣味にもつことのメリットは?



一緒にスポーツを楽しむことを通して期待できるのは、リレーションシップの深まり

パートナーとスポーツを共通の趣味に持つことの良い点としてあがっている「健康によい」「ダイエットによい」は、ひとりではなかなか重い腰が上がらないけれど、ふたり一緒なら身体を動かすことも積極的に取り組めそうという多くの人の正直な気持ちの表れと言えるだろう。
多くの人にとって、「日常で共通の会話が増える」「一緒に過ごせる時間が増える」「スポーツ後に食事や会話が楽しめる」などコミュニケーションの潤滑効果が、実際にカップルでスポーツを楽しむことの最大の利点でありポイントだと考えられる。
「スポーツを通して共通の友人が増える」「一緒に道具を揃える楽しみができる」といったスポーツ+αの部分にも注目。つまりは、ふたりでスポーツを楽しむことを通して期待できるのは、ズバリ、リレーションシップの深まりというわけだ。





【Q】パートナーと共通のスポーツを趣味にもたない理由は?



日常生活に余裕がなく、なかなかパートナーと共通の趣味を楽しめないカップルも

一方で、共通のスポーツの趣味を持たない人たちの理由も探ってみた。結果としては、時間がないことや子どもが小さいこと、また費用がかかるなど、いずれも日々の生活においてスポーツを楽しむ余裕がないことが挙げられている。子どもが大きくなれば色々とトライしたいと考える人は多く、費用の面でいえば、お金をかけずとも楽しめるスポーツもたくさんあるので、自分たちのライフスタイルにあったスポーツをチョイスして楽しんで欲しい。





【Q】普段の休日、どんな過ごし方をしたい?



スポーツデートは、多くのカップルにとって、理想のデート?

スポーツで共通の趣味の有無に関わらず、休日の過ごし方として「自然に親しむ」「身体を動かす」ことを好ましいと思っている人の数は多く、同時に「外食を楽しむ」「ショッピング(ウィンドウショッピング含む)を楽しむ」ことに手を挙げる人も多い。
ということは、パートナーと一緒にスポーツを楽しみ、アフタースポーツに食事やショッピングを楽しむというのは、大多数の人にとってなかなか理想的な休日の過ごし方となるということがわかる。

それぞれのカップルのライフスタイルに合わせてスポーツをセレクトすることが無理なく始められるコツ。マラソンやスキーなどハードな本格的スポーツから、会話をメインで楽しめるトレッキングやサイクリングまで、スポーツの種類は色々。まずは自分たちの好みにあったスポーツと出会うことが、その後に長続きするスポーツデートの鍵といえるだろう。




東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 の関連記事

流行 の関連記事