ボルダリング/ダイエットにも◎!一緒に登って達成感を共有しちゃおう

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172474

必要な装備が少なく手軽に始められる「ボルダリング」を体験するなら、菊川駅A1出口より徒歩2分のクライミングジム「HEADROCK CLIMBING GYM(ヘッドロッククライミングジム)」へ。


クライミング専用のシューズやチョーク、バッグはレンタル可能。初めてでも気軽に利用できます。

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172475

ルールが分かったら、一番簡単なコースからスタート!ホールドの持ち方や足の使い方、重心の位置など、ボルダリングの体の使い方がわかると、徐々に余計な力を使わずに、動けるようになっていくそうです。


力のある男性が優勢に思えますが、女性のほうがあっさりと登れることも多いそう。山でのトレーニングはもちろん、フィットネスやダイエット、ストレス発散で利用する人も。二人で通って高めあうのも良いかもしれません。

HEADROCK CLIMBING GYM
  • 所在地

    東京都墨田区菊川 1-10-10

  • 最寄駅

    菊川

  • 電話番号

    03-6659-5843

トランポリン/思い切りジャンプ!簡単な技を取り入れればスリル満点

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172476

初心者でも気軽に楽しめるスポーツ「トランポリン」。


千葉県浦安市の「トランポリン・パーク トランポランド」は、屋内でトランポリンが楽しめる施設です。施設内のトランポリンエリアは、トランポリンの壁とネットで囲まれた空間。エリアごとにスタッフがいるため、初めてでも遊び方や簡単な技について教えてもらえます。

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172477

ただ飛ぶだけでなく、飛びながらダンクシュートやドッヂボール、縄跳びなどを楽しむことも。慣れてきたら高さ2mからのダイブや、エアバッグエリアでの宙返りにチャレンジすることもできます。


日常ではない浮遊感やスリル体験で、恋人のふだんとは違う一面が見られるかも!?ロッカーや更衣室も完備されているので、着替えを持って遊びに行きましょう。

トランポリンパーク トランポランド Tokyo Bayside
  • 所在地

    千葉県浦安市 日の出5-7-7 マリナガーデン内

  • 最寄駅

    新浦安

  • 電話番号

    047-318-3701

バッティング/野球好きの彼と勝負!?ショッピングの合間にトライ

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172478

2019年にグランドスケープ池袋にオープンした「池袋バッティングセンター」は、地上86mにあるバッティングセンター。ショッピングデートの途中などに、気軽に立ち寄れる立地も魅力です。

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172479

打撃ケージは全部で6つ。ケージごとに球速は異なりますが、最高で時速130kmのボールにチャレンジできます。ボールが放たれる部分には投手が投げる映像が映るため、臨場感あるバッティングを楽しめそうです。


施設内には、的を狙ってボールで射貫く「ストラックアウト」ができるコーナーも。9分割、16分割、分割なしの設定が可能。彼と競ってみても盛り上がるかもしれません。


女性用シューズ、おしぼり、ヘルメット、軍手は無料で貸し出しを実施。フルスイングでストレス解消にも良さそうです♪

池袋バッティングセンター
  • 所在地

    東京都豊島区 東池袋1-30-3 グランドスケープ池袋 14F

  • 最寄駅

    池袋

  • 電話番号

    03-6709-0260

サイクリング/遠出するのもあり!都心の風を感じながら自転車デート

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172480

サイクリングデートを楽しみたい人にオススメなのが「B.B.BASE バイシクル ステーション」。両国駅から徒歩10秒の場所にある、スポーツタイプのバイクに特化したレンタサイクルショップです。初心者でも安心なノーパンクタイヤのクロスバイクから本格ロードバイクまで、さまざまなモデルがそろっています。


料金は自転車の種類により異なり(1日3,000円〜)、レンタルヘルメットと保険代も含まれているので安心。500円で荷物預かりもしてくれるので、身軽な格好で少し遠くまで足を延ばすのもあり。自然を感じながら、いつもとはちょっと違うデートを楽しめそうです。

B.B.BASEバイシクルステーション
  • 所在地

    東京都墨田区 横綱1-3-20

  • 最寄駅

    両国

  • 電話番号

    070-1549-6562

  • 備考

    場所は両国駅西口・国技館側

まだまだある!二人で楽しみたいスポーツ&運動

ここからは、恋人と楽しみたいスポーツや運動のジャンルをオススメのポイントと合わせてご紹介♪トライしてみたいスポーツを見つけてみてくださいね。

ヨガ

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172481

ブームに乗って、老若男女へ幅広く浸透した「ヨガ」。とはいえ、まだまだ男性一人では行きづらい雰囲気のスタジオも多々あるのが実情ですが、カップルでレッスンを楽しめば、そんな問題も解決できますよ。


2人1組で実践するポーズなども豊富にあるので、ポーズを覚えれば普段のコミュニケーションとしても活用できそう。


二人そろって身体の内側からの健康と美を手に入れてみてはいかが?

ゴルフ

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172482

大人カップルの共通の趣味としても人気が高い定番スポーツといえば「ゴルフ」。


体力があまりない女性でも気軽にプレーでき、海や山に隣接したコースで自然も楽しみながらプレイできるという点が人気の理由です。


基本的にゴルフ場までは多少距離があるので、ドライブを兼ねたおでかけになるという点でもカップル向け。ウエアやギアなどの道具をそろえる楽しみもあり、ゴルフ場以外の場所でも趣味を共有できるスポーツです。

ランニング

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172483

究極のシンプルなスポーツである「ランニング」。マラソン人気にともなって、ランナー人口も増加を続け、特に女性ランナーの急増は一目瞭然です。


ランニングシューズさえあれば始められるという手軽さもあり、カップルで楽しむ人々の姿も増えてきています。ハーフマラソン参加、フルマラソン完走などの目標を設定し、一緒に取り組むカップルも少なくありません。

スポーツジム

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172484

都会で働く人にとって身近なスポーツといえば「ジム」。ワークアウトはじめ、プールなどさまざまなプログラムが用意されているので、運動不足の解消はもちろん、ダイエットやボディメンテナンスなど、利用する目的も多様です。


恋人同士でジムに通うことで、お互いがきちんと“監視”し、“応援”し合うと、ダイエットが成功しやすいというデータもあるのでトライしてみて。

ダンス

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172485

あえてスポーツという括りに入れて紹介したいのが「ダンス」。カップルで楽しむならサルサダンスがオススメです。


お酒を飲みながら楽しめるという他のスポーツにはない特徴がポイント。本格派を目指すならアルゼンチンタンゴや社交ダンスとう選択もあり。必然的にスキンシップがあるので、愛情が深まることも期待できますよ。

スラックライン

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172486

アメリカ発の新スポーツ「スラックライン」は、幅5cmほどのベルトの上を平衡感覚をキープしながら歩いたりジャンプしたりと、綱渡りのような感覚を楽しむアクティビティ。


体幹が鍛えられるので、お腹周りのシェイプアップにも効果的なのだとか。ゲーム感覚でにぎやかに遊べるから、カップルで楽しくチャレンジしてみて。

テニス

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172487

運動量もかなり高く、趣味のスポーツの中では本格的なイメージのある「テニス」ですが、学生時代の部活動で親しんだという人も少なくないはず。


一人ではできないスポーツなので、カップルで趣味として楽しむ人が多いのも当然の、人気のカップルスポーツです。ナイターもできるので、休日のみならず平日の仕事帰りにも楽しめるとう利点も。

トレッキング

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172488

本格的な山登りはちょっとハードルが高いという人でも気軽に楽しめる「トレッキング」は、年代を問わず人気のスポーツ。


海や山、川など、自然の中を歩きながら、マイナスイオンをたっぷり吸い込んだり、草花を観察したり、野鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、五感で自然を感じるリラックス感が最高です。


秋は特に紅葉を愛でる散策が楽しい季節。紅く染まった野山の景色を眺め、手打ち蕎麦や温泉も楽しむなんていう欲張りコースも。美しい自然と美味しい秋の味覚があれば、会話も弾むこと請け合いです。

サーフィン

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172489

マリンスポーツの中でも気軽にトライできる「サーフィン」は、男女とも人気のスポーツ。同じ波は二度と来ない、刻一刻と変わる環境の変化もポイント。


「今日の波は~」なんて会話も自然に弾む、それが身近なパートナーであれば最高に幸せな気分になりますね。海辺のお洒落カフェや新鮮な魚など、アフターサーフにもトピックスが満載なので、カップルにオススメです!

ダイビング

カップルで運動できる!体動かす「スポーツデート」14選_1172490

ライセンスが必要なマリンスポーツの筆頭で、カップル率が高いイメージの「ダイビング」。竜宮城のように美しい海の中の景色をパートナーにも見せてあげたいと思うのはごく自然な気持ちですよね。


ダイビング目的での旅行という楽しみもあり、次はどこの海に潜ろう!と一緒に計画を練ることから始まる、まさにカップル向きのスポーツです。

まとめ

運動不足が気になるカップル、普段とは違う非日常を楽しみたいカップルにオススメのスポーツデート。気になるものがあったら、恋人を誘って楽しんでみてはいかが?

文/酒井 明子

写真/掲載スポットの運営元等より提供

この冬、どこ行く?心ときめく冬デート特集2023

レッツエンジョイ東京では「冬デート特集2023」と題し、この冬イチオシのイルミネーションイベントやプラネタリウム、定番スポットをはじめ、岩盤浴やスポーツデートにおすすめのデートスポットをご紹介しています!


>>冬デート特集2023をチェック

あわせて読みたい!カップルにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年09月30日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2020年10月19日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年09月30日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。