2019/10/2 14:28

運動が苦手でもOK!カップルで楽しむスポーツデート16選

 

ワイワイ楽しみながらできるスポーツデートは、共同作業に会話も弾み、二人の距離を縮めるのにピッタリ♪今回は初心者でも簡単にできる、定番から最新のスポーツまで盛りだくさんにご紹介します!秋のデートは体を動かして、アクティブに過ごしましょう。

ダブルスプレイで助け合って仲を深める♡/パデル

パデル

日本に上陸して6年のスペイン発祥のラケットスポーツ「パデル」。テニスコートの約半分の広さで、2対2のダブルスで対戦します。テニスと異なり、周囲は強化ガラスと金網で仕切られていて、ボールが側面や壁にバウンドしてもプレイを続けられるのが特徴です。プレイのうまさだけでなく、戦略を練った頭脳プレイも重要となります。



パデル

ラケットもテニスと比べて小さく、ボールはテニスボールとほぼ同じ。ラケットのどこに当たってもボールが真っすぐ飛ぶので、初心者や運動が苦手な人でもプレイしやすいです。



パデル

初めてで不安な人は「はじめてレッスン」(体験レッスン)を受けることも可能。ラケットやシューズはレンタルができるので、運動ができる服装があればOK!ペアで助け合いながらプレイをして、結婚したカップルもいるんだとか♡この秋に仲を深めたい二人にピッタリです。




所沢フットサルパーク&パデルコート
住所:埼玉県所沢市北原町1288
電話番号:04-2991-3277
営業時間:12:00~25:00(土日祝9:00~)
定休日:年始
料金:1時間1面2,200円~
最寄駅:航空公園





山あり谷ありのコースにカップルで挑戦!/バーンゴルフ

バーンゴルフ

子どもから大人まで気軽にプレイすることができる、ヨーロッパ生まれの新しいスポーツ「バーンゴルフ」。元々はパター練習用のミニゴルフで、パターと異なるのはコースに山や谷など障害物がある部分。ゴルフと同じように18ホールを回って、スコアを競います。



バーンゴルフ

力でなく、コントロールが勝負なので、女性も無理なく楽しめます♪彼に勝つチャンスも・・・!?すべてのコースでホールインワンが可能なので、技術を磨くのが楽しくなります。

現在では、世界選手権大会とアジア選手権大会を交互に開催。猛特訓すれば、選手として参加するチャンスもあるかもしれませんよ!




横浜バーンゴルフ場
住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ屋上
電話番号: 045-222-2580
営業時間:10:30~21:00(時期により異なる。毎月第2日曜日は14時まで貸し切り)
料金:大人 エタニートコース 18ホール 大人900円、小中高生 600円/ファミリーコース 500円 ※会員は一日500円
最寄駅:桜木町/みなとみらい/馬車道





オリンピック競技を彼と始めるチャンス!/アーチェリー

アーチェリー

2020年の東京オリンピックの種目でもある「アーチェリー」。日本ではなかなかなじみがありませんが、様々なスポーツができる「スポル品川大井町」では、アーチェリーも体験可能。初心者から気軽に楽しむことができます。



アーチェリー

スタッフからレクチャーを受けられるため、初めての人でもすぐに的に当てることができます。プレーを重ねて経験者になれば、的の位置を変えることができるので、上達度に合わせて5~30mの間で距離を調整することができます。

ダーツなどと同じように男女の優位がない競技のため、どちらが多く当てることができるか競うカップルも多いそう。相手が挑戦しているときは、正しい姿勢になっているかなどをチェックし合って、上達のために協力することで高め合える関係になれそうです。




スポル品川大井町
住所:東京都品川区広町2-1-19
電話番号:03-3775-1827
営業時間:7:00~23:00(日曜日~21:00)※アーチェリーは10:00~
料金:初心者1,530円、初心者講習完了者・競技経験者510円、小学2年生以下は利用不可
最寄駅:大井町





彼に教えてもらいたい♡1回5分でできるライトテニス/イージーテニス

イージーテニス

テニスのコートやボール、ルールのすべてが簡単になったラケットスポーツ。ラリーなども簡単にできるため、テニスをやったことがない人や、ふだん運動をしない人にもオススメ。テニス経験者にはハンデをつけられるため、どのようなレベルの人でも一緒に楽しむことができます。



イージーテニス

コートの大きさはテニスコートの1/4、ネットも低くスポンジボールを使用します。走る距離も少なく、ボールのスピードも速くないので、ラリーがしやすくなっています。シングルスもダブルスもプレイが可能で、どちらかがうまいときはネットを動かしてコートの広さを変えて、ハンデをつけるとよいでしょう。



イージーテニス

1ゲーム5分で区切るので、運動に慣れていなくても、はじめやすいのが特徴。二人で通って、スポーツをはじめるきっかけにもなりそうです。




イージーテニスステーション
住所:東京都墨田区江東橋4-27-14 錦糸町パルコ3F
電話番号:03-6659-3262
料金:プログラム体験初回無料、ライトプログラム1回50分、月4回10,000円~
最寄駅:錦糸町





チームワーク重視のサバゲーで距離を縮める/アーチェリーハント

アーチェリーハント

2016年に日本に上陸した、弓矢で打ち合う対戦型スポーツ「アーチェリーハント」。勝敗に関係なく、参加するだけで思わずハイテンションに。勝利するにはチームワークが大切なため、ゲームを通して必然的に仲良くなれちゃいます♡



アーチェリーハント

5~10人の2チームに分かれたら、両陣営は矢を持たずにスタンバイ。スタートの合図と同時に、フィールドの真ん中に置かれた矢を取りにダッシュ!そこからはお互いに矢を撃ち合い、当てられたプレイヤーから脱落。ゲーム終了時に残っている人数が多いチームか、中央にある的をすべて撃ちぬいたチームが勝ちとなります。

狙ったものに矢を当てるのは想像以上に難しく、白熱すること間違いなし!矢の先端は柔らかいゴム素材で、当たっても痛くないので安心です!



アーチェリーハント

1ゲームは5分~10分で、チケット1回分は1~2時間ほど。思った以上に動くため、運動不足解消にもオススメです。弓矢、矢、手袋などは貸してもらえるので、運動できる格好で参加しましょう。




主催 ASOBIBA
住所:東京都江東区東雲2-11-2 ラモスフィールド インドアフットサル
電話番号:080-3553-6399
営業時間:13:00〜15:00 ※貸切利用の場合は応相談
料金:3,300円/前売り一般チケット(女性、中高生は2,800円のキャンペーン中)、3,800円/前売り一般チケット(女性、中高生は3,300円のキャンペーン中)※貸切利用の場合は応相談
最寄駅:東雲






定番人気のヨガ、ゴルフ、ラン、バイク!


ヨガ

ヨガブームに乗って、老若男女へ幅広く浸透したヨガ。とはいえ、まだまだ男性ひとりでは行きづらい雰囲気のスタジオも多々あるのが実情ですが、カップルでレッスンを楽しめば、そんな問題も解決できますよ。

2人1組で実践するポーズなども豊富にあるので、ポーズを覚えれば普段のコミュニケーションとしても活用できそう。

二人そろって身体の内側からの健康と美を手に入れてみてはいかが?



ゴルフ

大人カップルの共通の趣味としても人気が高い定番スポーツといえばゴルフです。

体力があまりない女性でも気軽にプレーでき、海や山に隣接したコースで自然も楽しみながらプレイできるという点が人気の理由。

基本的にゴルフ場までは多少距離があるので、ドライブを兼ねたおでかけになるという点でもカップル向け。

ウエアやギアなどの道具をそろえる楽しみもあるので、ゴルフ場以外の場所でも趣味を共有できるスポーツです。



ランニング

究極のシンプルなスポーツであるランニング。マラソン人気にともなって、ランナー人口も増加を続け、特に女性ランナーの急増は一目瞭然です。

ランニングシューズさえあれば始められるという手軽さもあり、カップルで楽しむ人々の姿も増えてきています。

ハーフマラソン参加、フルマラソン完走などの目標を設定し、一緒に取り組むカップルも少なくありません。



サイクリング

自転車でおでかけするサイクリングは、気軽に楽しめるカップル向けのスポーツデートにぴったり。

本格的なスポーツはもちろんのこと、スポーツ全体にあまり積極的な気分になれない人でも、十分に楽しめます。

特別なギアも必要ないというのもうれしいポイント。一人でやるよりも断然二人のほうが楽しいサイクリング、お天気の休日にオススメです。




屋内で体験できるスポーツ&トレーニング!


スポーツジム

都会で働く人にとって身近なスポーツといえばジム。ワークアウトはじめ、プールなどさまざまなプログラムが用意されているので、運動不足の解消はもちろん、ダイエットやボディメンテナンスなど、利用する目的も多様です。

恋人同士でジムに通うことで、お互いがきちんと“監視”し、“応援”し合うと、ダイエットが成功しやすいというデータもあるのでトライしてみて。



ボルダリング

人気急上昇の目新しいスポーツといえば、カラフルなロックに彩られた壁面をのぼるボルダリングです。

男性的なイメージがあるスポーツですが、女性からも人気を集めています。

渋谷宮下公園にボルダリングウォールが登場したのが2011年で、今や都内各所にボルダリングスタジオ急増中。まだやったことがないという人は今がチャンス!

意外!? 流行のボルダリングがデートに使える理由>>


ダンス

あえてスポーツという括りに入れて紹介したいのがダンス。カップルで楽しむならサルサダンスがオススメです。

お酒を飲みながら楽しめるという他のスポーツにはない特徴がポイント。

本格派を目指すならアルゼンチンタンゴや社交ダンスとう選択もあり。必然的にスキンシップがあるので、愛情が深まることも期待できますよ。



屋外で思いっきり楽しむ!デート向けアウトドアスポーツ


乗馬

憧れのスポーツといえば乗馬。休日はパートナーと一緒に優雅に馬に乗って馬場を駆け巡るというライフスタイルなんて最高ですね!

数あるスポーツの中でも動物と一緒に楽しめるスポーツは乗馬だけ。馬とのコミュニケーションが乗馬の最大の魅力ですが、馬を通してカップル間のコミュニケーションも深まるため、カップルにオススメの癒しスポーツです。

骨盤まわりの筋肉が鍛えられるので、ダイエットにも効果的というのも、女性にとってうれしいポイント。

憧れの乗馬で馬が取り持つハッピーデート>>


テニス

運動量もかなり高く、趣味のスポーツの中では本格的なイメージのあるテニスですが、学生時代の部活動で親しんだという人も少なくないはず。

一人ではできないスポーツなので、カップルで趣味として楽しむ人が多いのも当然の、人気のカップルスポーツだ。

ナイターもできるので、休日のみならず平日の仕事帰りにも楽しめるとう利点も。


トレッキング

本格的な山登りはちょっとハードルが高いという人でも気軽に楽しめるトレッキングは、年代を問わず人気のスポーツ。

海や山、川など、自然の中を歩きながら、マイナスイオンをたっぷり吸い込んだり、草花を観察したり、野鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、五感で自然を感じるリラックス感が最高です。

秋は特に紅葉を愛でる散策が楽しい季節。紅く染まった野山の景色を眺め、手打ち蕎麦や温泉も楽しむなんていう欲張りコースも。美しい自然と美味しい秋の味覚があれば、会話も弾むこと請け合いです。


ダイビング

ライセンスが必要なマリンスポーツの筆頭で、カップル率が高いイメージのダイビング。竜宮城のように美しい海の中の景色をパートナーにも見せてあげたいと思うのはごく自然な気持ちですよね。

ダイビング目的での旅行という楽しみもあり、次はどこの海に潜ろう!と一緒に計画を練ることから始まる、まさにカップル向きのスポーツです。


サーフィン

マリンスポーツの中でも気軽にトライできるサーフィンは、男女とも人気のスポーツ。同じ波は2度と来ない、刻一刻と変わる環境の変化もポイント。

「今日の波は~」なんて会話も自然に弾む、それが身近なパートナーであれば最高に幸せな気分になりますね。

海辺のお洒落カフェや新鮮な魚など、アフターサーフにもトピックスが満載なので、カップルにオススメです!



これからブームが来る!?話題のデート向け最新スポーツ


コーフボール

オランダ発祥、ドリブル禁止のバスケットボールが「コーフボール」です。男性と女性が平等、かつ一緒にプレーする機会を持つように作られた世界唯一の男女混合チームスポーツなのだそう。

コーフはオランダ語で「かご」を意味し、リング状の「かご」にボールをシュートして得点を競います。連係プレーがものを言うので、パートナーとの愛を深めるのにうってつけです。

彼を惚れ直しちゃうかも!男女混合スポーツ「コーフボール」で愛を深めよう!>>


スラックライン

アメリカ発の新スポーツで、幅5cmほどのベルトの上を平衡感覚をキープしながら歩いたりジャンプしたりと、綱渡りのような感覚を楽しむアクティビティ。

体幹が鍛えられるので、お腹周りのシェイプアップにも効果的なのだとか。ゲーム感覚でにぎやかに遊べるから、カップルで楽しくチャレンジしてみて。




取材・文/酒井明子

※2019年10月2日時点の情報です。価格はすべて税込みです。情報、内容等は変更になる場合があります。




東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

流行 + 六本木 の関連記事

流行 + 六本木 の関連記事