2014/9/24 10:00

横浜の大人のデートスポットで、歴史と文化にふれる

 

横浜というと、つい賑やかな観光スポットばかりに目がいってしまいがちだけれど、歴史ある町としての魅力も忘れてはいけない。明治時代にたくさんの西洋文化が入ってきた横浜・元町には、古くからたくさんの人に愛されてきたホテルやミュージアム、当時の面影をそのまま残した船など、歴史と文化を感じるスポットが集まる。大人になったからこそ分かる歴史あるものの魅力を、ゆっくり堪能するデートもたまには楽しい。

豪華客船「氷川丸」を見学して昭和ロマンに2人で浸る

昭和5年に竣工され、横浜、アメリカ、カナダとの間を往復した貨客船「氷川丸」の豪華な船内を見学できる。アール・デコ様式の装飾が施された内装は、戦前に作られたとは思えない美しさ。食堂には当時のディナーも再現されていて、まるで一緒に旅をしているような気分に。その他にも客室や特別室、社交室などを見ることができ、当時の雰囲気を感じ取れる。
船室だけでなく、機関室や操舵室の見学も可能。伝声管や無線局といった設備も公開されているのが、乗り物や機械の好きな男性には嬉しいポイント。屋外デッキには海を眺めることのできるベンチが並ぶので、見学の後は心地よい風を感じながらくつろぎの時間を過ごせる。
みなとみらいや中華街など、横浜の観光地からも近いので、ショッピングやグルメを楽しんだ後に立ち寄って2人で歴史を学んでみるのもいいかもしれない。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

日本郵船氷川丸詳細を見る
TEL. 045-641-4362
住所 神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先
営業時間10:00~17:00(最終入館は 16:30まで)
定休日月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
最寄駅 元町・中華街 (徒歩3分)

世界の人形が集まるミュージアムでお気に入りの一体を見つける

港の見える丘公園からほど近い場所にある人形専門のミュージアム。地域色豊かな作品から、人間国宝の手によって作られた貴重な一体まで、世界各国の人形が3,500点以上展示されている。テーマに沿った人形を集めた企画展も随時開催。五月人形や人形浄瑠璃、クレイアートのかわいらしい人形など企画のバリエーションも豊富なので、彼や彼女のお気に入りの展示を狙って行ってみては。
ミュージアムショップには郷土人形やポストカード、横浜生まれのキャラクター「ブルーダル」のグッズなどが揃い、見ているだけで楽しくなる。また、併設のカフェ「カフェエリオットアベニュー」では、本場シアトルから直輸入したエスプレッソが人気。目の前でラテアートを作るパフォーマンスは、他ではなかなか見られないもの。周囲には観光名所も多数あり、人形の展示を楽しんだ後も楽しみが多いスポットだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

横浜人形の家詳細を見る
TEL. 045-671-9361
住所 神奈川県横浜市中区山下町18番地
定休日毎週月曜日(該当日が祝日に当たる場合その翌日)・年末年始
最寄駅 元町・中華街

歴史あるホテルのレストランで2人だけの時間を静かに過ごす

昭和2年開業の伝統あるホテル。開業当時と変わらない佇まいの本館は、横浜市認定歴史的建造物にも指定され、数多くの著名人が訪れたことでも有名。重厚感あふれる内装も見どころで、多くの映画やドラマの舞台としても登場する。
本館1階のイタリアンレストラン「イル・ジャディーノ」では、旬の食材にこだわった正統派のイタリア料理をカジュアルに楽しむことができる。ランチ・ディナー共に期間限定メニューも用意されているので、今しか食べることのできない料理をぜひ味わいたいもの。歴史を感じる落ちついた雰囲気と窓から見えるパティオの緑が、2人の特別な時間を演出してくれるはず。14時からのアフタヌーンティーメニューは1日10食の限定。軽食やドルチェを気軽に楽しむことができるので、1日で横浜観光もホテルの食事も楽しみたい! という時にはおすすめだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

ホテルニューグランド詳細を見る
TEL. 045-681-1841
住所 神奈川県横浜市中区山下町10
最寄駅 元町・中華街

●横浜でデートするなら
>>>定番から穴場まで!横浜のおすすめデートスポット


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 + 横浜 の関連記事

横浜 の関連記事