2014/9/24 10:00

立川・八王子の自然の中で、アウトドア気分を2人で満喫する

 

忙しい毎日。お互いちょっとお疲れぎみだなと感じたら、自然の多い2人でのんびり過ごせるスポットに足を運んでみては? 緑豊かな公園を散歩したり、お風呂以外も楽しめるユニークな銭湯でリラックスしたり、トリックアートの不思議な世界を冒険したり……。 普段の生活とは全く違う場所で過ごすデートだからこそ、2人の会話も自然と弾むはず。殺伐とした日常をすっかり忘れてしまいそうな、魅力あふれるスポットをご紹介。

様々な楽しみ方ができる豊富な施設で自然もプールも満喫する

広大な敷地に自然を楽しむための施設がそろう。さまざまな鳥を観察できるバードサンクチュアリーや、水辺の生き物が生息しやすい環境を整えた「トンボの湿地」では、都会では目にすることがなくなった自然の姿を垣間見ることができる。幻想的な気分を味わいたいなら、「霧の森」がおすすめ。30分ごとに15分間現れる幻想的な霧の中を歩けば、まるで別世界に来たかのような気分を味わえる。
夏期には東京ドームの約1.4倍の広さがあるプールがオープンし、ウォータースライダーや流れるプール、滝に打たれる気分を味わえるプールなどがそろう。再入場もOKなので、園内を散策しながらひと休みした後にもう一度泳ぐことも可能。
もちろん、公園デートの定番であるボートもあり、バーベキューやタンデム自転車でのサイクリングなど2人で楽しめる施設が充実している。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

国営昭和記念公園詳細を見る
TEL. 042-528-1751
住所 東京都立川市緑町3173
営業時間9:30~17:00(11/1~2/末日までは~16:30まで)※時期によって変動あり
定休日年末年始(12/31・1/1)及び2月の第4月曜日とその翌日
最寄駅 立川北 (徒歩8分) / 立川 (徒歩10分)

立川のユニーク銭湯で、読んで浸かって疲れを癒す

気軽な料金で楽しめる町のお風呂屋さんと思いきや、なんと約10,000冊のコミックを自由に読むことのできるユニークな銭湯。お客さんのリクエストを聞いているうちに増えていったというコミックはジャンルも多種多様。休憩室の本棚にずらりと並ぶ様子はまるで漫画喫茶だ。
もちろん、お風呂も充実している。ジェットバスや露天風呂、電気風呂のほか、サウナや岩盤浴までそろう。免疫力アップも期待できる岩盤浴は、男女一緒に利用できる。デートにぴったりなので、カップル利用も多いとか。そのほかにも、店内でWi-Fiが利用できたり、電子マネー支払いに対応していたりと、「銭湯」の常識をくつがえすようなサービスがたくさん。お互いの好きな漫画を読んでみるのもよし、サウナや岩盤浴で疲れを癒すのもよし。たんなるお風呂にとどまらない楽しみ方ができる銭湯だ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

立川湯屋敷 梅の湯詳細を見る
TEL. 042-522-3800
住所 東京都立川市高松町3-13-2
営業時間15:00~24:00
定休日休年中無休(正月三が日除く)
最寄駅 立川

高尾山のふもとで、不思議な「だまし絵」の世界に浸る

高尾山のふもと自然豊かな場所にあるトリックアートの世界を体験できるユニークな美術館。館内にはたくさんの「だまし絵」が用意され、不思議な空間を楽しむことができる。大きな動物たちが壁から飛び出してきたり、深い谷の上にかかる一本橋を渡ったりと、スリルあふれる世界を体験できる。また、床や壁に設置された大小たくさんの万華鏡が回転し、美しい空間を作り出すコーナーも。館内は写真やビデオの撮影もOKなので、記念写真を取りながら楽しむのがおすすめ。
ミュージアムショップでは、エジプトをテーマにしたシルバーアクセサリーや、エジプトで古くから使われていた紙「パピルス」のしおり、エジプト産のハイビスカスティーなど、他ではあまり手に入らないグッズも販売。高尾山をハイキングデートした途中に立ち寄るにもおすすめのスポットだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

高尾山トリックアート美術館詳細を見る
TEL. 042-661-2333
住所 東京都八王子市高尾町1786 京王線高尾山口駅より徒歩1分
営業時間4月~11月:10:00~19:00/12月~3月:10:00~18:00
定休日不定休 ※但し祭日、春、夏、冬休み中は開館します。
最寄駅 高尾 / 高尾山口 / 清滝 / 高尾山

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 立川・八王子 の関連記事

立川・八王子 の関連記事